或(huò )ひ(❓)と曰(yuē )く、雍ようや(🐚)仁にし(🍳)て佞ねいな(🛅)らずと(🥔)。子(👍)曰(yuē )く(🥐)、(🏡)焉いずく(🦗)ん(🐙)ぞ佞(📩)(nìng )を用いん。人に禦(🌶)あたるに(🍑)口(🐀)給を以てし(👷)、し(📎)ばしば人に(😤)憎(💪)(zēng )まる。其の仁(rén )な(⏬)るを知(🎭)(zhī )らず、焉(yān )くんぞ(🚭)佞を用い(🍣)ん(👼)。
門人たちは顔を見合せた。犠牲にする(🎊)には(🍽)、毛(🙅)(má(🙈)o )色が赤く(🗻)て角(💤)が立(📪)派でさ(🕙)えあれば、(🐙)それでいいとされている。こ(👝)れまで牛の血統が問題にされた例ためしをき(😽)いたことがな(🍑)い。何で、孔(kǒng )子(🐷)(zǐ )がそん(🚼)なことを云(yún )い出し(👱)たもの(👽)だ(💕)ろう、と彼(🎚)等は不思(🐰)議に(🛅)思(sī )った。
(🚎)季孫(🍤)きそん、叔孫し(🍾)ゅく(🍇)そん(🙆)、孟(mèng )孫もうそんの三氏は(🦗)、ともに桓公(⛄)の血すじをう(🗃)けた魯の御(🍼)三(💭)家(jiā(🕍) )で、世(shì )にこれを三(sā(🐐)n )桓(huá(🤧)n )かん(👵)と(❤)称した。三桓(🚐)は、代(🤪)々大(dà(🙁) )夫(fū(🎶) )の(🐌)職を襲つぎ、孔子(🚾)の時(🛐)(shí )代(🏢)に(🏚)は、(🔙)相(xià(♑)ng )むすんで政治をわ(🎠)たくしし、私財を積(🥢)み、君(jun1 )主を無視(🙆)(shì )し、ある(⛰)いはこれを追放するほど、専横(✔)の(🕡)かぎりをつく(🦎)して、国(guó )民怨嗟(🌾)の的(🤧)にな(👇)っていた。
「見事な牛(👓)じゃ。あれならきっと(🐁)神様の思召に叶いそうじゃのう(❣)。」
「見(✳)事(shì )な牛じゃ。あ(🤢)れな(🏜)らきっと神様(🎦)の思召(zhào )に叶いそうじゃのう。」
「きっと(😰)ご教訓を(🎁)守り通します(💖)。」(🌛)
楽(lè )長(🆓)(zhǎng )は、もう默って(👴)は居れ(⏮)なく(⏯)なった。
(🤢)楽長は邪心と云わ(🍆)れたの(😹)で、駭おど(✖)ろいた。さ(🔌)っき孔子を怨む心がきざし(💵)たのを、もう見ぬかれたの(🛬)か知ら、と疑った。
(🔵)門(mé(🎁)n )人たちは、その日特(🔎)(tè )に(📄)孔子のお供(gòng )を(🧒)命ぜられた(⛷)ことを、非常に光栄(róng )に(🚎)感(🔷)(gǎ(🤵)n )じた。彼(🦓)等(děng )は如何にも得意(yì(✍) )らしく、(🏎)※(「(🏡)口+喜(🎷)(xǐ )」、(🧚)第3水準(㊗)1-15-18)々として孔(⛄)子のあとに従った。
異聞を探る(🗂)
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