(⛺)孔子(🖇)は答をうながし(🈲)た。しかし(🎸)樊遅(chí )はもう一(👋)度「はあ。」と(📍)答えるより仕(🦆)方がなかった。
子(🌈)、魯(lǔ )の大師に(👍)楽(lè )がくを(🕕)語つげて曰く、楽(lè(🚲) )は其(qí(🏁) )れ知るべきなり。始め(🐛)て作おこす(⌚)とき翕(xī )如きゅうじょたり。之を(♒)従(cóng )はなてば純如(👯)た(🤞)り。※(「激(💁)」の「さんず(🥄)い」に代え(✂)て(🐾)「白」、(🤧)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🚔)#ルビの「(⏲)きょうじょ」は(🎧)底(👘)本では「きよよじょ」]たり(📮)。繹(yì )如え(😈)きじょ(👃)たり。以(🏊)(yǐ )て(👤)成(🌯)る(📧)と(📟)。
楽長と孔子(🔏)の(🍶)眼(🗻)(yǎ(👁)n )
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口(🍟)はや(🦌)はり絶えなかった(👒)。いう(🌊)こ(📪)と(🎄)がなく(🈚)なると、結局彼の(⛲)身(shēn )分が(🕹)どうの(🗣)、父の素行がどうのとい(🤹)う(🥫)話(🍷)になって行(📅)った。むろん、そんな話(🧡)は、今(⌚)に始まっ(🖥)たことではなかっ(🐫)た(⛏)。実をいうと(📢)、孔子が仲(🗜)弓を特に称揚し出(chū )したの(👔)も、そ(🌏)の人(🤒)物(wù(📟) )が(🎴)実際(📴)(jì )優(🧗)れてい(🕙)た(🚣)からではあったが、何(📌)とか(🐧)して門人(👬)(rén )たち(🎁)に彼(bǐ )の真価を(😖)知らせ(😚)、(🎟)彼の身分や父に関(wān )する噂を(🅾)話題にさせないよう(🚮)にしたいためで(🍇)あった(🙄)。とこ(🍴)ろが、結果はかえって反対の方(🎣)に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、(😹)彼の身(shē(🎫)n )分(🎧)の賎しいことや、彼(🏥)の父の悪(📈)行が門(😊)人たちの蔭口(💶)の種(zhǒng )になるのだっ(🔙)た。
「な(🐢)に?(💘) 陽貨からの贈(🥁)(zèng )物(wù )じ(🙈)ゃ(😲)と?」
「も(🎚)っと(😔)思い切って、(🖐)自(zì )分の心(🐷)を掘(jué )り下げて見なさい。」
「あれなら(🏩)、大丈夫祭壇(🤸)の(🆒)犠牲いけに(📪)えになり(😼)そうじゃ。」
(👁)孔(kǒng )子は(👮)楽長を座に(😎)つかせる(🔰)と(🎪)、少し居ずまいをくずして云(🗺)った。
と答えた(💫)。仲(zhò(🔱)ng )弓は、(✨)孔子(🚶)がこの言葉(🚇)によっ(💓)て、彼(🔇)に「(❗)敬(jìng )慎(🦒)」と「寛(🔎)恕」(🐂)の二(èr )徳を教えた(⏮)ものと解して、
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