「都に育つ子(🦃)供は違いますね。」(😎)
間(😊)(jiān )もな(👉)く相生(📿)町あいおいち(🔥)ょうの二階で半蔵が送(sòng )る終(zhōng )つい(🚚)の(💸)晩も来(🖌)た。出発の(✏)前(🅱)日(rì )には十一屋の方(fāng )へ移っ(🉐)て他(👠)の庄屋(🛤)とも一緒(❣)になる約束で(🚻)あったか(🙏)らで。その晩(😊)は江戸出府(fǔ )以(yǐ )来のことが胸に集(jí(🚰) )まって来て、実に不用な(💅)雑(💠)費のみかさんだことを考え、宿方総代(dà(🕚)i )と(🚨)して(🙉)のこころざしも(🥞)思(😹)(sī )うよ(🐈)うに(⛱)届か(🈂)なかったことを考えると(🌸)、彼は(📕)眠られな(💁)かっ(🎁)た。階(jiē )下し(🍨)たでも多吉夫婦が(👁)おそくまで起きていると見(🎢)えて、二人ふた(📏)りの話(huà(🕡) )し声がぼそぼ(🥤)そ(🤦)聞こえる。彼は枕まくらの上で、(🐢)郷里の方(🌮)の街道を胸(📵)に浮(🕠)かべた。去(qù )る天保四年、(⬇)同(🤕)じ(🕓)く七年(🏖)の再(zài )度の凶年(🥦)で、村民(mín )が死(🖱)亡したり(🎛)離散したり(🎧)した(🛺)ため(💬)に、馬籠まご(🈚)め(🍩)の(🔠)ごと(💹)き峠の上の小駅では(🗓)お定めの人(🕡)足二(èr )十(shí )五人(rén )を(👗)集め(🚟)る(🕋)にさえも、隣(🏠)(lín )郷の山口村や湯舟沢村の加勢に(👀)待たねばならないこ(🔟)とを思い出した。駅(🐾)長としての彼(🍻)が世話(⭐)(huà )する宿(xiǔ(🍒) )駅(😚)の地勢(shì(✡) )を言って見るなら、(🌗)上(💛)(shàng )りは十(shí )曲峠じっきょく(🕸)とうげ、下りは(🕓)馬(🐶)(mǎ )籠峠、大雨でも降れば道(dào )は河原の(🎒)ように(🏏)なって、おまけに土は赤土と(📗)来て(🌼)いるから、嶮岨(🚼)けんそな道筋(jīn )での継(🛷)立(🐡)つぎたても人馬(🔅)共(👑)に容易(🌐)でない(🔊)ことを思い(🛁)出した。冬春(chū(👕)n )の雪(xuě )道(🎱)、(🍟)あ(🔕)るい(🚛)は凍り(💬)道な(👁)ど(🥧)の(🏛)おり(👺)はこ(🤬)とに荷物の運搬も(👏)困(🍢)難で、(🌶)宿方(fāng )役人ど(💰)もをはじめ、伝(yún )馬役てん(😎)ま(🥓)やく、歩行役(yì )、七里(lǐ )役(yì )等の辛労は(🔊)言葉にも尽(⛅)(jì(🌵)n )くさ(🍩)れ(🍳)ないもの(🏡)のある(🎃)こと(👰)を思(sī )い(🐚)出した。病(👇)(bìng )み(🚑)馬、疲(🎄)れ(♑)馬のできるのも無(wú )理の(🚴)ないことを(🍀)思い出した。郷里の方(🀄)に(🤕)い(🍯)る(🔳)時こそ(🏷)、(🚨)宿(xiǔ )方と助(🕉)(zhù )郷村々(🖐)との利(lì )害の(🐕)衝突も(🍡)感じられるような(🥙)もの(🚥)だが、遠く江戸(🌸)へ(🚲)離れて(🧒)来て(🤜)見(jiàn )ると、街道(dà(🦔)o )筋での(🍴)奉公には皆同じよう(🚕)に熱い汗(🤼)を流している(🧦)ことを(🆙)思(sī )い(⏬)出(🤨)した(🏅)。彼は郷里(lǐ )の街道のこ(🎋)と(🐢)を考(kǎo )え、江戸を見た目でもう一度あ(✒)の宿(🐙)場(🌸)を見うる日のことを(🎹)考え、(✋)そ(🕓)こに働(🐿)く(🆎)人(rén )たちと共(📜)に武家の奉(📸)公を忍耐(🎚)しようと(🐑)した。
筑(zhù )波つくばの脱走者、浮浪(🛢)の徒とい(🚗)う(🔵)ふうに、世間の風(fēng )評の(❔)みを真(zhēn )まに受(🎷)けた(👪)地方人(🍟)民(mín )の中(🔗)には、(🍻)実際(jì )に(🎦)浪士の(🎩)一(🥃)行を迎(👤)えて見て旅籠銭(🍩)(jiǎ(🚪)n )は(🚚)たごせん一(🚛)人前(qián )弁(🐵)当用(🤲)共に(🤸)お定めの二(😾)百五(wǔ(🍺) )十文ず(🛩)つ払って通(tōng )るのを意(🥁)外とした。あるもの(🖨)はまた、一行と共に動い(🍎)て行(háng )く金の葵紋あおい(👽)もんの(🔁)箱(🛤)、長(🛳)柄ながえの傘かさ、御紋(🐭)付(🕚)き(🛹)の長持から、長棒の駕(jià )籠(lóng )か(📟)ごの類たぐいまであるの(🏓)を意外(🎧)とし(🗳)て、まるで三、四十万石(shí )の大(dà )名が(🤠)通行(📂)(háng )の騒ぎだと言う(🔼)も(🐃)のもあ(📞)る。
よく見(⏫)れ(✨)ば、この頽廃たいはいと、精神の無秩序との(👘)中に(➿)も、ただただその日そ(🛶)の日の刺激を求めて明日あ(🕸)す(😚)のことも考(📹)えずに生きているような人(🌧)たちばかりが(🐔)決して(💲)江(🏞)戸の人ではな(🕚)かった。相生町(dīng )のかみさ(⛰)ん(🤦)のように、婦(fù(🏺) )人としての教養もろ(🚇)く(💪)ろく(🎼)受け(🌍)る機会の(🖕)な(📎)かった(🌭)名もない町(dīng )人(ré(🛏)n )の妻ですら、世の移り変わ(🥄)りを舞台(tá(⏩)i )の上にながめ(😔)、ふとし(🥏)た場(🍆)面か(✔)ら時の感じ(♉)を誘われ(🆓)る(💄)と、人の泣かないようなことに(💭)泣けてしかたがな(🍓)いと(🔈)さえ言(🍅)っている。うっか(🤗)り連(😏)中(📘)(zhōng )の仲(🌟)間入りをして芝(zhī(🛄) )居見物に(👙)は出かけられないと(😾)言っている。
湊みなとを出て西に(🏫)向(🌓)かっ(🗣)た水戸(💉)(hù )浪(làng )士は(✨)、石神村い(🛎)しがみ(🎧)むらを通過(👕)して、久慈郡大(dà )子村く(🍌)じごおり(🐿)だいごむらを(🍥)さ(🆒)して進(jìn )んだが、(🏌)討手うっての(💽)軍勢(shì )もそれをささえるこ(🤨)とはでき(🍛)なか(🌬)った。それか(📊)ら月(📑)折(shé )峠(gǔ(🔝) )つきおれ(🕛)とうげに一戦(🔃)し(🚪)、那(nà(🚦) )須なすの雲巌(🙇)寺うんがんじに宿泊して(🙁)、上州(😂)路(lù(😚) )に向かった。
当時の武士(shì )でないものは人(👒)間でないような封建社(🐘)(shè(😩) )会に、(🤾)従(🏯)順では(🐫)あ(⛎)る(📃)が決(jué )して屈してはいない町人をそ(🏂)う遠(⏯)いところ(🌙)に求めるま(🖍)でも(💯)なく(🎁)、(🤰)高い権威(wē(🔩)i )ぐらい(✴)に畏おそ(💴)れない(🕔)もの(〽)は半(bàn )蔵のすぐそばにもいた。背(😱)は(🕓)高(gā(🎣)o )く、色は白く(😈)、目(mù(👆) )の光も強く生ま(🌒)れついたかわりに、白粉おしろい(🐅)一(yī )つ(🎼)つけた(😝)こともなくて(🐜)、せっせと台(🎐)所(suǒ )に働いて(🏡)いる(💤)よう(🧕)な(🦏)相生(🚺)町の家の(🦀)かみさ(🌬)んには、こん(🗞)な話もある。彼(🤳)女の(🐚)夫がま(👀)だ大(🐲)きな(💀)商家の若(ruò )主人(rén )として川越(yuè )かわご(🦖)えの方(📵)に暮(💒)(mù(🦅) )らしていたころのことだ。当時、(🧠)お(🐱)国替(tì )くにがえ(🔸)の藩主(😁)を(🧣)迎(🐞)えた川越藩(🕤)では、(😼)き(🛤)びしい(📋)お(🍎)触(chù )れを町(dī(❤)ng )家に回して、藩(fā(🎭)n )の侍に酒(jiǔ(👷) )を売(mà(🎐)i )る(🏂)ことを禁(🍰)じ(🔃)た。百姓町(🔑)人に対(duì )しては(🏟)実(🕊)にいば(📯)ったものだ(➖)という川越(🕶)(yuè )藩の新しい侍の中には、長(zhǎng )い脇(🍴)差わきざしを腰にぶちこんで(🏵)、ある日(🚖)の宵よい(🚐)の口ひそか(🥂)に多(duō )吉が家の店先(🦐)に(🚯)立(🌬)つものがあった。ちょ(🌠)う(💤)ど多(🤤)吉(🏴)(jí )は番頭を(🛤)相手(🛰)に(😨)、(😭)その店先で将棋をさしてい(🚀)た。いきなり(🏤)抜(📅)(bá(🤺) )き身の刀(dāo )を突きつ(🐺)け(🗓)て(🚷)酒(jiǔ )を売(😹)れという侍(❗)を(😁)見ると、多吉(🚻)も(🔮)番頭(tóu )も(🐀)びっ(🐦)くりして、奥へ逃げ込んでしまった(💳)。そのころのお隅(🎿)(yú )す(🤙)みは(🧟)十八の若さであったが、(🤑)侍(shì )の前(🌤)に出て、すごい権幕(🗾)け(🤕)ん(🤢)まくを(🈷)もおそれず(🕸)にきっぱりと断わった(🤸)。先方は怒(🤶)おこるまいこと(🤗)か。そこ(🕺)へ店の小僧が運んで来(lái )た行燈あ(🥀)んどんをぶち(😇)斬(zhǎn )き(♍)って見せ、店(🗣)先(xiān )の(🆎)畳にぐざ(😚)と刀を突き(🕊)立(🌍)て(🚮)、それを十(🥛)文(🗑)字(zì )に切り裂いて、これでも酒を売れないかと威おどしにかかった(🥧)。なんと言われても城主(♎)(zhǔ )の厳禁(🔢)を(🌔)まげることはできないとお隅が答え(💲)た時に(🥚)、その侍は(⛲)彼女(nǚ )の(✍)顔をながめながら、「(❗)そちは、(👢)何者の娘(😍)(niáng )か」と言って、やがて立ち去ったとい(🍭)う話(🗜)も(🎟)ある。
水戸(hù(🥙) )ほど苦(kǔ )し(😾)い抗争を続けた藩(fān )もない(❗)。そ(🌆)れは実に藩論分(fèn )裂の形(⏫)で(🆕)あらわれて来た(🥤)。も(🙌)とより、一般の人心は動揺(👋)し、新(🕦)しい(🥦)世紀もよう(🔆)やくめ(🍪)ぐって来て、だれもが右すべきか左すべきかと狼(🥪)狽(bè(🤸)i )ろうばい(🚅)す(🕸)る時に当た(🤷)っては、二百何十年(🔓)来の(🌰)旧(🔦)を守って来た諸(zhū )藩のうちで藩論(⤵)の(🍸)分裂しな(🗣)いところ(🔛)とてもなか(🌳)った。水(🤕)(shuǐ )戸はことに(😯)それが激しかった(🙌)の(📘)だ。『大日本(běn )史』の大(🕷)(dà(🚎) )業を成就し(📌)て(🎲)、(🛀)大(dà )義名分(❣)を(🛌)明らかに(🥍)し、学(😖)問を曲(✏)げてまで世に阿おもね(😪)るものもある徳川時代にあっ(😊)てとにもか(😈)く(📪)にも歴史の(🧛)精神(shén )を樹(🤞)立したの(🥖)は水戸であった。彰考館(guǎ(😂)n )しょう(🎛)こうかんの修(xiū )史、弘道(🐻)館こう(🐯)ど(🏕)うかんの学(📉)問(🏕)は、諸藩の学風を指導する役(🛬)目を勤(🕯)(qí(🍿)n )め(💝)た。当時における青年で多少(🏀)な(🈷)りとも水戸の影響を受けないものはな(⏯)かったくらいである。いか(🈁)んせん、水戸(🎨)(hù )はこの(📓)熱意(🥤)をもって(😭)尊(zūn )王佐幕の一(yī )大矛盾につき当たった。あの波瀾は(🗽)らんの多い(🐱)御(yù )隠(🚝)居の生(shēng )涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く西(xī )山公せいざんこう以(🏏)来(📠)の遺志(zhì )を(🏞)受(💣)(shò(🎭)u )けつぎ王室(shì(🚢) )尊(zūn )崇の念(🛬)(niàn )の(🍡)篤(🕋)あ(🎟)つか(🦋)った御隠(🤥)(yǐ(🦃)n )居(🚼)は、紀(jì )州(zhōu )や尾州(zhōu )の(🦏)藩主(🥜)と並(🔕)んで幕(🦃)府を輔佐する上に(🏸)も(💃)人一(yī )倍(bèi )責任(rè(🚽)n )を感ずる位置に立(lì )たせ(🈁)られた。この水戸の苦(kǔ )悶(mèn )くもんは(🕢)一(🏭)方に誠党と称(chēng )する勤王派の人(🗡)たちを生み、一方(fāng )に奸(jiān )党(🎣)かんとうと呼(hū )ばるる佐(🌤)幕(🎠)派の人た(🥓)ちを生んだ。一(🤠)つの藩は裂(liè )けてたたかった。当時諸藩に(🚮)党派争いはあっても、水戸のように(Ⓜ)惨(🐉)(cǎn )酷(kù )ざんこ(☕)くをきわめた(🚞)ところはない(🔬)。誠党が奸党(✨)(dǎng )を見(⛅)るのは極(🍝)悪ごく(😇)あくの人間と(🧡)心の(🗡)底から信じ(👇)たのであって、奸党(🏺)が誠党を見る(🎽)のもまた(⌚)お家(♎)の(🕜)大(⛔)事も思(🍞)わず御(♉)本(běn )家(🐽)大事というこ(🕸)とも知ら(😹)ない不(👔)忠(🍃)の臣(chén )と思(⏰)い込んだのであ(✔)った。水戸の党(dǎng )派争い(📬)はほとんど(🔻)宗(🧞)(zōng )教(jiāo )戦(🗞)争に似(🏤)ていて、(🎑)成敗利害の外にあるものだと言っ(🗝)た人もある。いわゆる誠党は天(📌)狗連てん(🦌)ぐれんとも呼び、いわゆる奸(🖱)党(🛸)は(♑)諸生党(dǎng )とも言った(📀)。当時の水戸(👞)藩にある才能(néng )の士(shì(🔻) )で、誠でな(🌽)いも(🥂)のは奸、奸でな(🚚)いものは誠、両(liǎng )派全(🍁)く分かれて相(💐)鬩あいせめぎ、その中(⛄)間にあるものを(🥩)ば柳と(😉)呼(hū )んだ(🌖)。市川三(🐖)(sā(🎥)n )左(zuǒ )衛門(mén )をはじめ諸(📬)(zhū )生党(🐠)の領(lǐ(🗂)ng )袖りょ(🤴)うしゅうが国政(🚙)を左右(🚫)(yòu )する時を迎えて見る(😨)と、(🙅)天狗(gǒu )連(🔖)の一派(🤹)は筑波(bō )山の方(📤)に立てこもり、田丸稲右衛門たまるいなえもん(🚷)を主将(📦)に推し、亡なき御隠(🙁)居の御霊(líng )代みた(📗)ましろ(👗)を(🧡)奉(fèng )じて、尊攘の(🔬)志(zhì(🌊) )を(🤸)致(😜)(zhì )いたそう(☔)としていた。か(👙)ねて(🎺)幕(mù )府は(🦊)水戸(🏍)の尊(🕺)攘派を(🧚)毛(má(🍌)o )ぎらいし(🧐)、誠(🤝)党領袖の(🔘)一人(rén )なる武(🐡)田耕(gē(🐘)ng )雲(yún )斎た(🎮)けだこううんさいと筑波に兵を挙あげた志士らと(💤)の通(🕑)謀を疑(yí )っていた(🍀)際で(🕛)あ(✨)るから、早(🤺)速(💂)さっそく耕雲(🏇)斎に(💄)隠(yǐn )居(jū(✍) )慎いん(🌔)きょ(👪)つつしみ(❎)を命じ、諸(♓)生(shēng )党(😊)の三(sān )左衛門ら(🉐)を助け(🌤)て筑(zhù )波の暴徒(😶)を討うたし(🛀)めるた(🥑)めに関(✖)東十(shí(😍) )一(yī )藩(fān )の諸(🔘)大(🚲)名に命令(lìng )を下した。三左衛(wèi )門は兵(🈹)を率いて江戸(♐)を出(🎍)(chū )発し(🏏)、水(shuǐ )戸(🗄)城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母公貞芳院ていほういんな(🌿)らびに公子ら(🥘)を奉じ(🤫)、そ(😹)の根拠を堅め(👉)た。これを(👺)聞いた耕(🏖)雲斎らは水(😹)(shuǐ(🔰) )戸家の(🎵)存亡(📀)(wá(👣)ng )が(🌋)今日(⛄)にあると(👡)して、幽(yōu )屏(🔢)ゆ(⭕)う(🐦)へいの身ではあるが禁(😈)を破って水戸(hù(🌎) )を出発した。そして(📘)江戸にあ(🔌)る(🏬)藩主を諫(👀)い(💥)さめて奸(jiān )徒かん(🏅)と(⛱)の排斥を謀はかろう(🥙)とし(🏼)た。かく一藩が党(dǎng )派を(🏬)分(fèn )かち、争(💠)闘を事とし、し(🌆)ば(🧠)らくも鎮静(👦)する時のなかった(🐆)ため、松平(🆑)(píng )大炊(chuī )頭お(😮)おいの(🌌)か(🥩)み(宍(⬆)戸(❔)侯(hóu )ししどこう)(🚣)は藩主(🥣)(zhǔ(🍉) )の目代(🔶)(dài )もくだい(🙎)として、八月十日に水(🐂)戸の吉(💃)田に着いた。ところが、水戸にあ(🌵)る三左(zuǒ )衛(wèi )門は(🐓)この鎮撫ち(👼)んぶの使者に(🍺)随行(háng )して(👶)来(🐂)たも(📒)の(🖌)の多くが(🤺)自(🚮)己(🆘)の反対党であるのを見、その(🤩)中には京都より来(🖨)た公子(zǐ )余(yú )四麿(mǒ )よしまろの従者や尊(🆑)攘派の志(zhì )士なぞ(🚙)のあるのを見(jiàn )、(⛸)大(dà )炊頭が真(🌤)意を疑(🧕)(yí )って、その入(rù )城(ché(🐀)ng )を拒んだ。朋党ほうと(🗃)うの乱(🕓)はその(🌾)結果(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025