樊遅は喜んだ。そ(💃)れ(🔪)は(📦)そ(💀)の中に、「違(wéi )わ(💖)な(💳)い」という言葉が見つかったからである。し(🌝)か(🚟)し、数秒の後には、彼の頭は却っ(🥉)て(🐼)そのた(🚡)めに(🆗)混(hún )乱しはじめた。と(🏩)いうの(🚗)は、さっき孔子の(📵)いった「違(😳)わ(🕘)ない(⛽)」と、この(🐞)言葉の(😒)中の「違わない」とは、まる(👀)で(✅)意味がちがっ(🥓)ていそうに(🙆)思(🚚)えたからで(🚆)ある。後(🎎)の場合の「違わない」は、第一(yī(🔝) )、(😭)父母の存(cún )命中のこと(📁)であ(🎦)る。それに、前後(🌧)の(🕍)関係(🎅)(xì )か(🗒)ら(👛)判断しても、初一念を貫(🐻)けとい(📛)う意(yì )味(💓)に相違な(💻)い。父母(🚀)(mǔ(🍍) )を亡くしたあとの「(🤷)違わない」と(🚥)い(🛃)うこと(⬇)が、それと(⛽)同じ意味だとは、どう(👵)しても思え(🥈)ない。言葉が同じな(✡)だけ(🥢)に、彼はいよいよ(👽)判断に苦しん(💤)だ。
9 子貢問(wèn )う(🍊)。師と商(shāng )と(🔪)は孰(shú )れか(🛋)賢((⛹)まさ)(📞)れると。子曰く(🍾)、師(㊙)(shī )や過ぎたり、商(🏖)や(🔸)及(😮)ば(😢)ずと。曰く、然(rán )らば則(zé )ち師愈(まさ)れるか(🔤)と。子曰(🏈)く、(🍮)過(🛏)ぎたるは猶(yóu )お及ば(🛶)ざるがご(🖼)としと。((💲)先(xiān )進篇)
3孔子(zǐ )は暗(👜)然となった。彼は女(📟)子(📺)と小人(rén )とが、元来如何に御しがたいものであ(🍨)るかを、よく知っていた。それは(🛁)彼(bǐ )等が、親(🦑)しんでやればつけ上り、遠(🍾)(yuǎn )ざけると怨むからであった。そして(🌫)彼(🎦)(bǐ )は、今や(😝)仲弓(gōng )を讃(⚪)めるこ(🕧)とによって、小(😰)(xiǎo )人(rén )の心がい(🐄)かに嫉妬心(🐄)に(🌡)よ(🎩)って蝕(👚)ま(🚗)れ(❣)ているか(😁)を、まざ(🔚)まざと見せ(🥅)つ(🀄)け(🌟)られた。彼(bǐ(😏) )は考えた。
(🦍)だが、(🔬)話は孔子(zǐ )がまだ官途に(🍽)ついて(🖖)間も(🦐)ないこ(👨)ろのことである。一日、(🎄)孟懿(yì(♟) )子もういし――孟家の当(🐦)主(zhǔ )―(🕑)―は、孔(kǒng )子を訪(🏓)ねて、殊勝らしく孝の(🍚)道をた(🥒)ず(🚃)ねた。
などと放言した。
「どうじゃ、よ(🎛)く(👗)反(fǎn )省し(🛅)て見た(⛔)かの(📂)。」
「あれな(🌺)ら、大丈夫(fū(💓) )祭壇の(✏)犠(🎺)牲いけにえになりそうじゃ。」(😅)
「え(💉)らく(🔺)考(🏈)えこんで[(👲)#「考(🚌)(kǎo )えこんで」(🔵)は底本(běn )では「考え(🤲)こ(🔳)ん」(🗨)]い(😛)るよ(💱)うじゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025