本(🎗)篇(piān )には古(🐳)聖賢(xián )の政(🕸)治道を(🌈)説(🧓)い(🆕)たも(🚕)のが(🤵)多い。なお、(⚾)孔(🚏)子(zǐ )の言葉のほかに、曾子の言葉が多(duō )数(shù )集録(lù )されており、しかも目(mù )立つている。
二一(yī )(二(èr )〇五)
「(➗)由ゆう(📷)よ、お(💡)前のこしらえ事も、今には(🌋)じま(🎨)ったことでは(🎖)ない(🚑)が、困ったも(📒)のだ(🏻)。臣下のない者が(🤾)あるように(🕳)見(🌼)せかけて、(📧)いった(💾)いだれをだま(🍞)そ(📖)うとする(👪)の(🌶)だ。天を欺こうとで(🕷)もいうのか(🙈)。それに第一、私は、臣下(🧒)(xià )の手で葬っても(🌳)らうよ(🍌)り、むしろ二(🤰)三人の門人(🚪)の手で葬ってもら(💅)いたいと思っているのだ(🎉)。堂(tá(⚪)ng )々た(🏆)る葬(🖤)儀をし(📮)てもらわ(🧤)な(😻)くても(💖)、ま(🈲)さか道(⏱)ばたでの(🚯)たれ死したこ(🗃)とにもなるまいではな(🐽)い(💼)か。」
色よく招(zhāo )く(🛫)。
三(二〇(📨)八(🚘))
「学問(wèn )は追い(📿)かけて逃が(🔦)すまい(🎤)とす(🍫)るような(👕)気持でやっ(💾)ても、なお取(qǔ(🐿) )り(🎤)にがすお(🔇)それがあ(😵)る(🐅)も(❕)のだ。」
二(èr )二(二二(🏞)七)
「(🏑)私はまだ色事を好むほど徳(♒)(dé(🛌) )を好む者(📢)を見たこと(⛳)がない。」
「(🙇)鳥(niǎo )は(☕)死ぬ(😧)ま(🔏)えに(🎯)悲(🛄)し(💋)げな声(📡)(shēng )で鳴(míng )き、人は死(🏷)ぬ(🛣)まえに善言(😂)を吐く、と申(🛌)し(🌓)ます。これから私の申上げますこと(🌃)は(🛷)、(💿)私の最(🦉)後の言葉でございますから(♌)、よくおきき下さい。お(💷)よそ(🕦)為政家が(⏰)自分の道(🦒)(dào )として大切(qiē )にしなけ(🎣)ればならないこと(🥂)が三つあります。その(🧜)第一は態度(🧐)をつつしんで粗(🔷)暴怠(💯)慢にならない(🎛)こと、そ(🈚)の第(dì )二(èr )は(🚏)顔色を正(🚆)しくし(🔣)て信(xìn )実(🏢)の(🚰)気持が(🐟)あふれること、その第三は、言葉を叮(📲)重に(🕜)して野(yě )卑不(💁)合(hé )理にならないこと、これで(💖)あります(🐧)。祭典の(🍓)お(😛)供物台(🍫)の並べ方などのこまかな技術上のことは、(🐃)それぞ(🏚)れ係の役人(rén )がおり(🚸)ま(⏫)すし(♟)、(🎌)一(yī )々お(📘)気(✌)にかけ(🥘)られなくともよいことで(🐽)ご(🔉)ざいます。」(🔆)
○ 本章(zhāng )に(🎖)ついては異説(shuì )が多(duō )いが、(🏚)孔子(zǐ )の言葉の真意を(🚌)動かすほどのものではないので(🦄)、一々述べ(🎌)ない。
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