一九(二〇三(🍽))
○ 政治家の態(tà(😶)i )度、顔色(✡)、言(🎒)語という(🀄)ものは、いつ(👅)の時代で(🈹)も(😗)共(gòng )通の弊があるも(😘)のらしい。
○(🔡) 聖人・(🐐)君子(🙏)(zǐ )・(🕓)善(😨)人==(🔐)孔子(♒)のいう(🐗)聖(🥒)(shèng )人・君子は常(cháng )に政(🍬)治と(💞)い(😶)うことと関係がある。現(xiàn )に(⛱)政(🔫)治の任に当つて(😡)いると否とにかかわらず、完(wán )全無(💯)欠な(🥪)徳と(📣)、(🤾)自(📃)(zì )由無(wú(📡) )碍な為政(🤙)能(néng )力(📑)(lì )をも(🛩)つた(♎)人(rén )が「聖(shè(🦃)ng )人」であり、それ(🤡)ほどでは(🛄)なくとも、理想と識見と(🍍)を持(💀)ち、(🃏)常(💨)に修徳に(🍵)いそし(🚝)んで為政家として恥かしくない人、少くとも政治に(🌜)志(zhì(🚏) )して修養をつんでいる人、そ(🥪)ういう(🚐)人(🚑)(rén )が「君(📔)(jun1 )子(🍅)」なので(📼)あ(🕚)る。これに反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人間(jiān )として諸徳のそ(🍠)なわつた人という程度(dù )の意味で用いら(🚾)れて(🗯)いる(☕)。
三(🔗)〇((📗)一七(💜)(qī )七)(🏿)
二(è(🎈)r )〇(二二五)
二(èr )四(二二(èr )九)
一五(二(èr )二(èr )〇)(😗)
(🐔)先師(🧒)(shī )が(🌕)匡(kuāng )きょうで遭(zāo )難さ(🏨)れた時いわれ(🗻)た。――(👩)
○ 本(🍨)章は一(yī )六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì(💵) )4水(shuǐ(🖊) )準2-93-32)の難(ná(🥨)n )にあつた(💡)場合の言葉と同様(🚥)、(🐥)孔子(🛠)の強(qiáng )い信念(niàn )と気魄(pò )とを(🍶)あ(🔍)らわした(🛩)言(🙀)葉(🤠)で、(💭)論(🏉)語(✈)の中で極(jí )め(🆚)て目立つた一章である。
二九(jiǔ(⛺) )(一七(qī )六)
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