にわかに宿内の光景も変(bià(🏑)n )わり(💩)つ(👟)つあ(🔍)った。千余(😺)人か(🛷)らの(🛣)浪士(shì )の(🏥)同(🕧)勢(🚦)(shì )が梨子(🥖)野峠(gǔ(👈) )なし(⌚)のとうげを登(🖍)って(🏂)来る(⬇)こ(🖌)とが知(📠)れると、在(📉)方(fāng )ざいかた(🌂)へ(🤾)逃(⛱)(táo )げ去(🎗)(qù )る(🌒)ものがあ(🗃)る。諸(zhū )道具を土(tǔ )蔵に(🛤)入れるものがある。大切(📧)な帳面(🎢)や腰の物を長(zhǎng )持に入(🕵)れ、青(👭)野とい(🍭)う方まで(🚌)運(yù(📲)n )ぶものがある。
前(qián )年、五(👝)人(🏞)の(🐏)総代が木曾から(🐭)出て来た時、何ゆえに一行(📺)の嘆願(⏯)が道(dào )中奉行(háng )の容(ró(😞)ng )いれるところとならなかった(💿)か。そ(🥊)れは、よくよく村柄む(🔬)らがら(👀)をお糺ただ(🏵)しの上(shàng )でなけれ(♓)ば(🍹)、(🚵)容易に定助郷(xiāng )を仰せ付け(🗜)がたいとの理由によ(😸)る。しかし(🗼)、(😨)五人の総(zǒng )代から(🚓)の嘆(🔬)願(yuàn )も余(🧠)儀なき事情に聞こえるから(🤔)と言って、道中奉行(🖖)(há(🎰)ng )は(🧥)元治元(🎞)(yuán )年(nián )の二(èr )月から向(xiàng )こう(📂)六か月(yuè )を限(💭)(xiàn )り、定(🤒)助(🕢)(zhù )郷(🎾)のかわ(⏬)りに当(📺)分助郷を許し(👺)た。そして木(mù(🕌) )曾下(🚭)四(🎇)宿への当分助郷(xiāng )と(⌛)しては(🥤)伊(😣)奈(💁)いな百(bǎ(🕶)i )十九か村、中三宿へは(🤛)伊(🛳)奈九十(🚢)九か村、上四(😣)宿へは筑摩郡ちくまごお(🚚)り八(✂)(bā )十九か(🔕)村と安(🕜)曇郡(🏃)あ(⭐)ずみ(❕)ご(🚗)おり百四十四か村(cūn )を指定(🥚)した。こ(🎩)のうち遠(🧢)(yuǎn )村(🕧)で正(🧐)人馬しょうじん(🦋)ばを(😟)差し出しか(🌯)ね代(✌)永勤(qín )だいえいづ(🐱)と(🗓)め(⬇)の示談に及ぶとしても、(🎭)一(yī(📵) )か年高百石につき金五(wǔ )両(liǎng )の割(gē )合よ(♓)り余(yú )分には触れ当(😭)てまいと(😐)の約束(shù )であっ(🍏)た。過(🏌)ぐ(🦉)る半(👂)年近くの半蔵らの(🍉)経(jīng )験(🌐)によると、この新規(🐗)な(🥉)当分助郷の村数が驚くばか(🖤)りに拡大されたことは、(🤓)か(🧤)えって以前からの勤め(💒)村に人(rén )馬の不参(📯)を多(duō(🌺) )くす(🏊)る(🥨)とい(🔨)う結果(👂)を招い(🥠)た。これはどうしても前(qián )年の総代が嘆願したように、やはり東(🐖)海(hǎi )道の(😚)例(🥩)(lì )にならっ(🌜)て定(⚪)助郷を設置するにかぎ(📩)る。道(dào )中奉(fèng )行に誠意があるなら、適当(dāng )な村柄(💦)を糺ただされ(➿)たい、もっと助(🐝)郷の制度を完備して街道(dào )の混乱を防がれたい。もしこ(🚪)の木(Ⓜ)(mù )曾十一宿の願いがいれられ(🐝)なかったら(💝)、前年の(📕)総(zǒng )代(dài )が申(shēn )し合わ(🐑)せ(🍷)たごとく、お定(🕓)めの人馬(mǎ )二十五人二十(shí(🏿) )五疋(🥈)ひき以(🍆)外には継立(🏧)(lì )つ(🍸)ぎた(🔕)てに応じまい、その(😥)余(👤)は翌日を待(😹)って継ぎ立て(🏳)る(😻)こ(🎛)と(⚽)にしたい(🍴)。そのことに平(🐧)助(🐪)と半蔵とは申し(😸)合わせを(📨)したのであった(㊗)。
その日(🔃)の泊(bó )まりと定められた駒場こまばへは、平田(🚧)派の同志の(🛂)ものが集まった(🍔)。暮田正香と松尾誠(🐹)まつお(🌰)まこと((🌚)松(sōng )尾(wěi )多勢子たせこの(👁)長男)と(🏠)は伴野ともの(😴)か(👁)ら。増田(🤮)(tián )平八郎ま(🐁)すだへいは(📮)ちろうと浪(🏍)合(hé )佐(💏)源(⬅)太(🔑)な(🐶)みあいさげんたとは浪合(hé(💛) )から。駒場(🔏)には同門の医者(🍌)山田文(wé(💓)n )郁ぶんいく(🌲)もある。武田本(běn )陣にあてられた(🍳)駒(jū(🛤) )場の家で、土(🔹)(tǔ )地(🆚)の(📙)事情にくわしい(🌘)こ(🤟)れらの人(🏛)たちはこの先(xiān )とも小藩や代(😾)(dài )官(guā(👦)n )との無(🚎)益(❇)な(🌎)衝(🏥)突(tū )の避けられそうな山国(❎)の間(jiān )道(dào )を浪士(🥌)(shì )らに教え(⛔)た(⛴)。その時(shí )、もし参(😋)州街道(dào )を経由(💋)することとな(🚉)れば名(mí(📀)ng )古屋の大藩とも対抗しな(🌺)け(🌝)ればならな(✊)いこと、の(🚈)みな(👠)らず非常(🍆)に道路の険(🗃)(xiǎn )悪なことを言っ(🥣)て見(jiàn )せるのは浪(làng )合から(😫)来た連中(😌)だ。木曾(céng )路か(⛔)ら(📮)中津川辺へ(💸)かけては熱(rè )心な同(tóng )門(💰)(mén )のものもある、(🤦)清(🍮)内(⏩)路せいないじの原信(xìn )好のぶよし、馬籠(🌍)(ló(🛳)ng )まご(👪)めの青(qīng )山(⚽)半蔵(🎟)、中(zhōng )津川の(🙎)浅見景(jǐ(⛲)ng )蔵、それから峰谷(🤑)はちや香蔵(zāng )なぞは、いずれも水戸の人(rén )たちに同情を送るであろうと言(📙)って(📁)見せるのは伴(📪)野から来(🛡)た連中だ。
「いずれ浪士は清内(⌚)路せ(⚫)い(🙎)な(😅)いじから(🍒)蘭(lán )あ(🐕)ららぎへかかって(🙉)、(🤬)橋(qiáo )場へ出て来まし(🎟)ょう(✝)。あれからわ(🧤)たしの家をめがけてやって来るだろうと(🚙)思(➿)(sī )うん(🤥)です。も(💕)し来たら、(❇)わた(🤼)し(🚕)は(💖)旅人(💰)と(🥢)して迎(🏥)えるつも(🙌)りで(🌅)す。」(🥕)
(🎸)暁(xiǎo )あけの六(liù )つ時(shí(🚦) )どきに(👕)は浪(🚗)士(shì )は残ら(🔅)ず(🤗)下諏(zhōu )訪(fǎng )を出(📅)立(🧚)し(🙆)た(🏞)。平(🍞)(píng )出宿(🍭)ひらでしゅく小(xiǎo )休み、(🌸)岡(gā(🎉)ng )谷おかや(🏘)昼飯の予(yǔ )定(dìng )で(👻)。あわた(👢)だしく道(dào )を急ご(🚩)うとす(📞)る多数の(💩)ものの中には、陣(🔙)羽織のままで大八(bā )車だいはちぐるま(🈴)を押して(🥦)行くのもある。甲冑かっちゅう(💖)も着ないで馬に(🥅)乗って行(🐾)く(🌯)のもある。負傷兵を戸板で(📅)運ぶの(🚚)もあ(🎩)る。もはや、大霜(shuā(🐾)ng )おお(🐐)し(🚢)もだ(💒)。天(🏝)もまさに(👩)寒(💆)かった。
と平助も二階(jiē )へ上(🐮)がらずにいて、半蔵(zāng )と一緒(🔮)にその店先でしばらく旅らしい時を送(sò(🤺)ng )ろ(😢)うとして(🤔)い(🧖)た。その(✈)時、隠居(jū(🏛) )は思い出し(🈸)たように、
耕雲(🌃)斎(zhāi )は砥(dǐ )沢口と(🤐)ざ(🔦)わぐ(🙍)ちまで進出した本陣にいた。それ(🥑)とばかり采(cǎ(💤)i )配さ(🚘)いはい(🔡)を振(🥗)り(🚆)、(💮)自ら陣(😱)太鼓(gǔ )を(🙊)打ち鳴らし(📞)て(🎇)、最後の突(🙈)撃(✋)に移った。あ(📺)た(⚡)りはもう暗い。諏(🐖)訪方ではすで(🌅)に浮き腰にな(🚮)るもの(💒)、後方の退路(lù )を危ぶむものが続出した。その時は(⬅)まだまだ(💖)諏訪(😦)勢(📶)の陣は堅く、(✋)樋(💅)橋に踏(🕠)みとどまっ(🏴)て頑強がん(🔅)きょう(😹)に抵抗を続けようと(🛐)する(🤸)部(🆔)隊もあったが、(😾)崩(🥒)くずれ(🍙)はじめた全(quá(👈)n )軍の足並みをどう(🌞)する(💉)こともで(🚊)きなかった。もはや松本方も(👵)さんざんに見(👫)えるというふうで、早(🏗)く退こうとするものが(📟)続きに続いた(👎)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025