「礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもならな(🐚)い。9過ぎたるはなお及ばざる(❤)がご(🚏)と(🐌)しじ(🕘)ゃ。人間にはそれぞれに分と(👼)い(💟)うものがあるが、その分を上下(xià )しな(🖇)い(👆)とこ(📼)ろに、礼の(🦁)正(zhèng )しい(🗞)相がある。分を越(yuè )えて親を祭(🔅)る(🚧)の(✍)は、(💘)親(🥖)の靈(líng )をし(🚒)て非礼(😵)を享(🎏)う(🐭)けしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(🛍)夫の(💯)非(🐄)礼は(🍘)やがて天(tiān )下(xià )を紊(🥋)みだるもとになる(🏇)。親の靈(lí(🔋)ng )をして天下(xià )を紊るよう(🥂)な非(🚝)礼を享(xiǎng )け(🤾)しめて(🦕)、何(hé )が孝行じゃ。」
1 子(zǐ )曰く(🔄)、(🥎)法(👁)語(yǔ )の言は能く従(💼)(cóng )う(💯)こ(⛏)と無(🌫)からんや、之を改むる(🔸)を貴しと爲(⛱)す。巽(xù(🔺)n )与(そん(➕)よ)(😬)の(🛬)言は能(néng )く説(よろこ(📻))(👗)ぶ(🍀)こと(🎪)無(🈶)(wú )からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず(🍂)、従いて改めずんば、(➰)吾之を(🌆)如(💇)何と(🥀)も(🗽)す(🚃)ること末(🎞)(な)きの(🌅)みと。(子(zǐ(🤡) )罕篇(piān ))
孔子は、その(🕌)日の儀式における楽(🏷)長の不首尾にも(🍦)かか(😽)わらず、い(🌘)つ(🏺)もよりかえって朗(🉐)らかな顔(😝)をして、退出(chū )した(👟)。
「(🏳)礼は簡(🀄)(jiǎ(🐈)n )に失して(📰)もな(👩)らな(🌈)いが、また過(✴)ぎてもならな(💂)い(🎄)。9過(⚾)ぎたるはなお(😈)及ばざ(🏻)るがごと(🧟)しじゃ。人(🤵)間にはそれぞれに分とい(🧡)うものがある(🚾)が(🚦)、その分(🐅)を上(🍻)(shà(🔧)ng )下しな(😜)いと(♈)こ(🤶)ろに、礼の正(zhèng )しい相(xià(⛲)ng )が(🚴)あ(🙎)る。分を越え(📓)て(🥗)親を祭(🚢)(jì )るのは、(😕)親の靈(🌙)をして非(🚋)礼を享(xiǎng )うけ(😩)し(🍙)める(🔞)ことにな(🌬)る(🍇)のじゃ(🏷)。のみならず(💃)、(😍)大丈夫(fū )の(📋)非(🐞)礼(lǐ(📨) )はやがて(🌵)天下を(💫)紊みだる(💚)もとになる。親の靈をして天下(🔣)を(🚦)紊るような非礼を(⬜)享け(🌟)し(📔)め(⚓)て、何(🎷)が孝行(háng )じゃ。」(🌮)
陽貨(huò(😒) )は、魯の大(dà )夫季平子に仕(🧜)えていた(🌲)が、季平子が死ん(🎷)で(🎏)季桓(huá(📁)n )子き(🥫)かん(🔭)しの代になると、(👍)巧み(😩)に彼を(📦)自(zì(👻) )家薬籠中のも(🚪)のとし(🧙)、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政(🦃)を専ら(👵)にしてい(🚦)た。孔子は、その頃、すで(🥠)に五(😉)十(shí(💾) )の坂(🧢)をこし(👖)ていた(🐀)が、上(shàng )下こぞって(➕)正(🧕)(zhèng )道を離(lí )れているのを嘆い(🔃)て(🤝)、仕官の望(🤥)みを絶ち、(📋)ひた(🌎)すらに詩(shī )書礼楽の研鑚と、青年(nián )子弟の教(jiā(🚲)o )育とに専念していた。陽(yáng )貨(huò )としては(🥧)、(🔫)孔子(🆙)が野(yě )にあっ(🤳)て、厳然とし(🔔)て道を説(🚴)(shuì )いているのが、何よりも恐(👽)ろしかった。で(🎀)、出来(🧓)れば(🚸)彼を(🧙)自(zì )分(fè(💞)n )の味(wèi )方に引き(🖐)入(🍝)れたい、少くとも一度彼に会っ(🚊)て、自分が賢(xián )者(zhě(🕍) )を遇する道を知っている人間(💲)で(💀)あることを示して置(🖤)きた(🕔)い、と思(sī )っていた。
子(🐰)、仲(zhòng )弓(gōng )を謂う(🕷)。曰(yuē(🎃) )く、犂牛り(🛅)ぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、(👳)第3水(shuǐ(🗽) )準(🌔)1-94-12)あかくして(⚡)且つ角よ(🏄)くば、用う(🐔)るこ(🏴)と勿なからんと欲すといえども、山川其(📗)れ諸これを舎(😴)(shè )すてんや(🚆)と。
孔(kǒng )子は、(👰)默(🚳)ってうなずいた(⏰)ぎりだっ(🐸)た。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕(⛄)方なしに(🕠)、そ(🍱)れで引きさがるこ(📩)と(🎪)に(💨)した(🙏)。
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