○ 本章は重出。八章(🔜)末(➕)段參照(🤑)。
○ 同姓==魯の公(🍰)(gōng )室も(😸)呉の(🌱)公室も共(gòng )に姓(♟)は「姫」(📊)(き)(🚁)で、同姓であり、(🌰)遠く祖(📐)先を同じ(📓)くし(🆑)た。然(rán )るに、礼には血族結婚を(😥)絶対に(🎖)さけるため、「同姓は娶らず」(🔅)と規定(🏀)してい(🚊)るの(🚐)であ(🌽)る。
「先生(🔆)の徳は高山のようなも(🤐)のだ。仰(🎁)げば仰ぐほど高い。先(xiān )生(shēng )の信念は金石のようなものだ。鑚(🗣)きれ(🕕)ば鑚きるほ(🖥)ど堅(jiān )い(👝)。捕捉しがたいのは先(xiān )生(shē(🤐)ng )の高遠(🛵)な道(dà(🎻)o )だ。前に(🌑)あるかと思(🤩)(sī )う(🥄)と、た(🈸)ちまち(🍶)後ろにある。先生は順(shùn )序を(💥)立てて、一歩一歩とわれわれを(💘)導(dǎo )き、わ(🍿)れわれの知識をひろめ(🧥)るに(🤥)は(⏲)各種の典籍、文物(wù )制(🚽)度を(📂)以てせられ(🍜)、われわれの行(🍘)動を(🌾)規制するには礼(🛶)を以てせられる。私はその(🔒)ご指導(⛰)(dǎo )の(🧠)精(💠)(jī(🍌)ng )妙さ(🚸)に(🕺)魅せ(🚝)ら(🈁)れて、やめようとして(😈)もや(🐛)めること(🐅)が(〰)出(chū )来(🖌)ず、今日まで私(🎸)(sī )の才能のかぎ(🚓)りをつくして(⏯)努力して(⏬)来た。そして今では、どうなり先生の道の本(🗨)体をは(🙏)っき(🔁)り(🌩)眼の前に(🌬)見(🔻)ることが出来るような気がす(🏝)る(🕞)。し(🧐)か(🌤)し、い(🐦)ざそれに追いつい(🌠)て捉えよ(🗯)うとする(✊)と、(💜)や(🗿)はりどうにも(🚲)ならない。」
一三(一九七)
○(💕) 四十づら、五十(shí )づら(🥤)を(🍕)さげ、(💬)先輩(🐙)顔をし(🚨)て孔子の前に並んでい(⛺)た(🚠)門人(🥜)(rén )たちは、どん(🥩)な顔をした(🌩)であ(👏)ろう。
「(🐜)有能(néng )にして無能(néng )な人(🅰)に教(jiāo )えを乞い、多(duō )知にして少(shǎo )知の人にものを(🔬)た(🏀)ずね、有(yǒu )っても無きが如く内に(🔤)省み、充(chōng )実し(🏹)ていても(✋)空虚(🐪)なる(☕)が如く人に(🧜)へり下り、無(😮)法を(♉)いいかけ(🔥)られても相手に(🔴)なって曲直を争(⤴)わない。そういうことの出来た人(rén )が(🔉)かっ(🥚)て私の(🗻)友人(rén )に(🏄)あったのだが(🌸)。」
一五(二(èr )二〇)
先師が顔淵(yuā(⛑)n )のこと(🥝)をこう(🧖)い(🍹)われた(🐃)。――
○ (🗿)柏==「かや」で(⛸)ある。「かしわ」ではない。
「聖と(👨)か仁と(🥋)か(🈸)い(🉐)う(🚟)ほどの徳(🖥)(dé )は、私(sī )には及びもつかな(📵)い(🅰)こ(💋)とだ(🚓)。ただ私(sī )は、その(🦖)境(👐)地(dì )を目ざ(🕷)して厭(🈲)(yàn )くこ(⚾)となく努(📊)力して(👼)いる。ま(🐕)た(⛸)私の体(tǐ )験(🚓)(yàn )を(🛷)と(📼)おして倦(juàn )む(⛴)こと(⚾)なく(🕠)教(🔋)え(👜)てい(🌕)る。そ(🎣)れだけが(💑)私の身(shēn )上だ。」
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