次郎は、朝倉先生(🆚)が、開塾最初の朝の訓(xùn )話(huà )くんわで、これ(📱)ほど激(jī )はげしい言(yán )葉(yè )をつ(😪)かって、真正(🙆)面から塾生(💀)たちに非(🎹)難(ná(🌘)n )をあびせかけたのを、これ(🏾)までにきいた覚えがなか(📵)っ(🐛)た。かれ(🛴)は(🗡)、まだ(🍺)あ(🍕)とに残されて(⬇)いる(🌩)自分への非(fē(🐑)i )難が、(🥍)ど(📖)んな言葉で(🕊)表(💜)現されるかを(🔃)、身(🤪)がちぢま(🗻)る思いで待っていた。
ところで、か(🔊)れの言(yán )葉が終(zhōng )わるか終わらないうちに、二三の室から、(🗯)急に(👤)さわがしい(😿)人(🎺)声や物音が、廊(🏝)下(📺)をつたってきこえだ(🤸)した。
大(📖)河は第(🈯)(dì )五(🛍)室(shì )の列の(🐔)一番うしろにすわってい(🛑)た。し(👂)か(👃)し、(📮)ただ静(jìng )か(🐖)に瞑目(🏙)(mù )め(🚼)いもくしてい(🛥)るだけで、その顔(🎬)からは、かれ(📭)の気(📺)持ちが(🗃)どう(😢)動いているか(🈁)は、すこ(🚓)しもう(💬)かが(🏊)えなかった。
「(🎌)うむ。そ(🔱)れはきいた。しかし、私が何もかも知(zhī )っていたこと(🔦)にすると、君の名(🚠)前だけでな(💥)く、(🚈)大(🏐)河(hé )の名前も出(💓)(chū )さ(🚠)な(🕰)ければなら(🚸)なく(👐)なるんでね(🎵)。」
「だが、(🉑)考え(🐯)てみ(➗)ると、なさけ(👖)ないのは決して(📈)君らだけ(😚)ではない。こん(🌍)な(💡)ことを(🎆)言っている私自身が(💩)、今朝(cháo )は、君らに対して重大(♋)な過失(shī )を(🐦)犯(fàn )お(🌙)かしてし(🔟)ま(📧)っ(😓)たよう(👷)だ(🤣)。私(🍧)(sī(⬜) )は、さっき君らを非難して(🕺)、平気で(🖱)自(🥈)分(fèn )の良(liáng )心(🛂)を眠(🎎)らせ(👊)ている(🧔)人(rén )間だと言(🚦)っ(⛸)た。また、君ら(🏧)の(🔡)奴(😳)隷(🏹)根性がなさけないとさえ言(yá(🕜)n )っ(👝)た。こういう言葉は人(🌞)間(jiān )に対する最(zuì(💏) )大の侮辱ぶじょくの言(yá(🌎)n )葉(🌜)で、心に愛情(qíng )を(🏟)もつ(🎡)ものの容易(👖)に(💇)口にすべき(🌉)ことではない。少くとも同(tóng )じ屋(wū )根の下で、(🕶)一つ釜か(🎧)まの飯を(🕸)た(❔)べながら、(💢)これから共(🌝)(gòng )同生活(👏)をやっていこうとす(〰)る人たちの間(jiān )では、決してとりか(🎾)わされて(🦍)はならない言葉(🚐)なのだ。しか(🏼)るに、(👘)私(sī(🍻) )は、つい、自(zì(🌊) )分の感情(🥖)にかられ(👭)て、そんな言(yán )葉(🐆)をつかってしまっ(🐦)た(🌹)。それは(👼)、(🙁)私に忍(rěn )耐心が欠けていたか(🤪)ら(🍿)だ(🚎)。いや、君(jun1 )らに対す(✊)る愛(ài )情が、(🏮)まだ十分でなかったか(🐿)ら(🌀)だ。私は、板木(🗜)当(dāng )番(fān )の乱(🤱)暴(bào )な打ちか(🎼)た(🕎)を非難しな(🦆)がら、(🧒)自(zì )分自身で、それとちっ(💝)ともちがわ(🔃)ない過失(shī(📳) )を犯(fà(♍)n )してし(⏮)まった。私は、い(👋)ま、(🚊)そ(✂)れに気がついて、心(xīn )から恥じている。同(tó(🧛)ng )時に、私は、今(jīn )日の私の(🚗)言(yán )葉(🚔)が、(📛)君ら(♿)を強制して、盲従(👸)もうじゅ(🚩)うを強しい(📇)る(Ⓜ)ような結(🐡)果に(🐌)な(🔜)ら(🧖)ないこと(📍)を、心から(⏹)祈いのらず(🌿)にはいら(😤)れない。…(👫)…くれぐれ(🐍)も言っておき(🚪)たいのは(🔬)、人間にとって(👌)良心(😽)の(➿)自(🛎)由(🎛)をまもる(🤫)ほどた(🕸)い(🛒)せつなことはない、と(🔈)いうことだ。板(⛵)木の音であれ、先(💬)(xiān )生の言(yán )葉であれ、そのほ(🅿)か、そとから与あたえられた(📠)どんな刺激し(🚋)げきであれ、そ(🔻)れ(🍖)がきびしいから従(cóng )う、甘あま(🕺)いから軽(🧘)んずるというの(💪)でな(🔽)く、君ら自身の良心の自(zì )由な判断に訴(sù(🚎) )う(🎇)った(👨)え、従(🤓)うべきものに(🐴)は進(💼)んで(🥘)従い、従うべ(❎)か(🧛)らざ(🍢)るものには断じて従わない、という(🐈)よ(🚚)うであって(👻)こ(🎟)そ、(🐐)君らはほんと(⛺)うの(🎥)人間だ(🎪)とい(💼)えるの(🥫)だ。私は、愛情と(📅)忍耐(nài )心が足り(🌙)ないために(🚨)、つい激(🕊)しい言(yán )葉を使いす(🏧)ぎ(🍭)たが(📡)、それも、君(jun1 )らに(🏑)、あくまでも良(liá(🐈)ng )心的(de )・自主的(de )に行動(♋)し(💐)てもらいたいと願(✍)っ(🏨)てい(❓)たからの(😥)ことだ。私は私として(🔝)十分反(♑)(fǎn )省するが(📛)、ど(🈁)う(❣)か君らにも(🆚)、私(🔁)のそ(💍)の気持ちだけはく(🅱)ん(🈲)でもらいたい。そして、その意(🚇)味で、私(sī )の激(👭)しすぎた(🙀)言葉をよいほう(😇)に生かしてもらいた(📂)いと思(⛳)う。――最(zuì )後(hò(➡)u )に、(🎫)私(sī )は君らとともに、(📉)永平寺(sì )の小(💢)(xiǎo )僧(sē(🧚)ng )さ(🍀)んが(🤸)、(🍐)礼拝らいはいし(👘)ながら鐘(😐)をついたと(🚓)いう、あの敬虔けいけ(🚎)ん(🚻)な態度(📷)の意味を、も(📉)う一(yī )度深く味わって、けさの私の話を終(👐)わる(🛀)こと(🍡)にしたい(🌦)。」
と(💲)ころで、かれの(🕠)言葉が終わるか終わらな(🤝)いうちに、二三の室から、急(🚡)にさわ(🛢)がしい人声(💨)や物音が、廊下をつたってき(🙌)こ(🐋)えだした。
(📭)と、みんなに(🏙)きこ(😩)えるよ(🦊)う(🛂)な声で言(yán )い(🎺)ながら、(🗒)教壇きょうだ(🌽)んを(🚜)お(💋)りてかれのほうに近(🤷)づい(🤲)て来(🐓)た塾(🤙)(shú )生があった(🏎)。飯島である。次郎は(😡)思(sī )わず苦笑(xiào )し(👍)た。何(hé(👱) )かむかむかするもの(⛵)が(🉑)、胸(🚔)の底からこみあげて(🍂)来る(🎥)ような(🛄)気持ちだ(⏮)った(🚾)。し(🏝)か(🐋)し(🔫)、(📕)かれはしいて自(⛏)分(fè(🦓)n )をおち(🍽)つけ、
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