「せっかく道(🐵)を求めて(🍣)やって来たのだから、喜(xǐ )ん(👏)で迎え(🕤)てやって、退かな(🏌)いようにしてやり(🕓)たい(🏢)ものだ。お前たちの(💎)ように、そ(🥡)う(🦇)むごいことをいうも(🥧)ので(🐍)はない。いったい、(😦)人が自分(fèn )の身を清くしようと思(💨)っ(⛲)て一(yī )歩前進(🖌)し(🥏)て来(💄)た(😭)ら、その(🖱)清く(🥢)しようとす(🍌)る気持(chí(🖊) )を汲んでやればいいので、(🏮)過(guò )去(qù(🐟) )のこ(➡)とをいつまでも(🤚)気(qì )に(💄)する必(💬)要はないのだ。」
一一(二一(yī )六(🍆))(🔷)
二(🗺)九(二三(🥅)(sān )四)
顔渕が(💑)た(⏸)め息(💏)をつきながら(💢)讃歎(🥉)(tà(⛏)n )していった(🙋)。――
○ 聖人・君子(🉐)(zǐ )・善人(🎀)=(🀄)=(🗄)孔子(⬆)のい(💭)う聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関係が(⏭)ある。現に政治の任に当つて(🍿)いる(🌘)と否とにかかわらず、完(wán )全(🎩)無欠な徳(⏭)と、(🙌)自(☔)由無碍(⛅)な(🥎)為政能力を(🏥)もつた人が「聖(🕑)人」であり、(🎌)それほ(🖱)どで(🔑)はなくとも、理想と(🤠)識見(🏩)とを(🕰)持ち、常に修徳(🐴)にいそしんで為政家と(🚳)して恥(📆)(chǐ )かしくな(⛎)い人、少くとも政治(🛄)に志(🤭)して修養をつん(🐒)でいる人(🔫)(rén )、そ(♐)ういう人(ré(💭)n )が(👜)「(👉)君子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人(ré(📰)n )」は必ずしも政(zhèng )治と関(♐)係はない。人間(📂)として(💀)諸徳(dé )の(🐰)そなわつた人(rén )という程度(dù )の意(🐒)味(🕦)で用いられてい(🌟)る(🕛)。
一八((🦋)二二三)(👽)
三一(🔕)((⭐)一七(qī )八)
道(🗝)が遠くて
「そう(👾)いうことをし(🎁)てもいい(🍵)ものかね。」(📚)
先師は、(😞)誰(shuí )か(🔼)と(👣)いっしょに歌(🚟)を(🏘)うたわれる場合、相(🔽)手がすぐれた(🗡)歌い(🏵)手だと、必ずその(🔰)相(🤘)手(😂)にく(❇)りかえし歌わせてから(🐵)、(🏣)合(🎍)唱された(⏯)。
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