○(🤰) 子貢(🆎)は孔子が卓越した徳と政治能力とを持ちながら、いつまでも野にあ(👵)る(🌜)のを遺(😄)(yí(🍟) )憾として、か(⏳)ようなこと(⛽)をい(🌧)い出したのであ(💚)るが、子貢らし(⛷)い才気のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対す(👤)る孔(⛑)子の答(🥛)(dá )えも(🚾)、じ(✋)ようだんまじり(👧)に(🍪)、ち(❣)やんとおさえる所(🌃)はおさえて(🍀)い(🤲)るのが面(miàn )白い(🔃)。
本(běn )篇に(📥)は古聖賢(xián )の政治(🎲)(zhì )道を説いたもの(🚺)が(🈳)多(🅰)い。なお、孔子の(🍰)言葉(yè )のほかに、曾子の言(yán )葉が多数集(🏁)録(⛽)されて(🥛)おり、しかも目立つている(⬜)。
「知っておられ(🎼)ます。」
「苗(🔬)(miáo )にはな(👾)つても(🏀)、花が咲(🥊)(xiào )かないも(🚥)のが(⛸)ある。花は(📔)咲いても実(shí )を結ばない(👭)ものがあ(💴)る(🚳)。」
「(🏻)惜しい人(🌊)(rén )物だっ(🔵)た。私(sī )は彼が進んで(💞)いるとこ(🤠)ろは見(🌝)たが、(⛺)彼が止ま(🏪)っ(🆗)ているところを見(🙊)た(🥏)ことがなかっ(🛅)たのだ。」
「私は(🗜)まだ(🚗)色事を好むほど徳を好(hǎo )む者を(😌)見(👇)た(🀄)こと(🤺)がない。」
七(二(📀)一二(🚳)(è(🦂)r ))
○(🍙) 老(lǎ(🎴)o )子に「善行轍迹(jì )無(👞)し」とあるが、至徳(dé )の境(🌌)地については、老子(zǐ )も(😾)孔子(zǐ(🍺) )も同一であるのが(🗡)面白い。
七(二一二)
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