五(一八(🌹)九)
○ 孝(🎉)経による(🤯)と、曾子は(☕)孔子に「身体髪(fā )膚(🚉)これ(🍼)を父母に受く、敢(gǎ(⬆)n )て毀傷(🦁)せ(🚒)ざる(💓)は孝(xiào )の始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾子(🤕)は、(✨)それで(💇)、(🕯)手(shǒu )や足に傷のない(🌜)のを喜ん(👪)だことはいうまでもないが、(😒)しか(🥇)し、単に身(👎)体の(💰)ことだ(📰)け(💮)を(🤬)問題に(🕎)していた(🚃)のでないこ(🥟)とも(🦁)無論(lùn )である。
○(🐛) 昭(zhāo )公==魯の国(🔩)君、名(míng )は稠((⚾)ちよう)、襄公(じようこう(🏼))の(⛺)子。
道が(📇)遠(🎾)くて
○ 本章につい(😜)ては異説が多いが、孔子の言(🚔)(yá(🎛)n )葉の真意を動かす(🔵)ほどのも(⏩)のではない(🐕)の(🦆)で、一(🤣)(yī(💷) )々述べない。
二(èr )〇((🐓)二(è(🚩)r )二五)
先(xiān )師は(🚋)これを聞(🌴)かれ、門人たちにた(🕛)わむれていわれた。――(🧝)
本篇(piān )には古(🗼)聖(🥙)賢の政(zhèng )治(zhì )道を説いた(🍗)ものが多(🚊)い(🍘)。なお(🚂)、孔子の(🗻)言葉(🐈)のほかに(🖐)、(🔎)曾子(zǐ )の(⬛)言葉が多数(🍛)(shù )集録さ(📥)れ(🥃)ており、しかも目立つ(📡)ている。
「私が何(hé )を(📫)知(🛣)っていよう。何も知ってはい(🎈)ない(🖖)のだ。だが、も(🏭)し、(🌲)田(💠)(tián )舎の無(wú )知な(🏤)人が(🚘)私に物をたずねること(💅)があるとして、(👋)それが本気で誠(💃)実でさ(🕞)えあれば、私は、物事(♓)(shì(⏰) )の(🎵)両(liǎ(🕐)ng )端(🍽)をたた(🐄)いて徹底的に教えてやりたいと(🙆)思(sī )う。」
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