二六(一七(qī )三)
「道を行おうとする君は大器で強靭(🍓)な意志の持主(zhǔ )で(📀)なけれ(🌇)ば(♏)な(💤)らない。任務(wù )が(😌)重(chóng )大(🧕)でしかも前途(🕛)遼(🌶)遠だからだ。仁(ré(😄)n )をもって自分(🈺)の任務とする、何(🖐)と重い(🔴)ではな(🛡)いか。死(sǐ )にいたるま(🗒)で(🌑)その任(🎨)務はつづく、何と遠(yuǎ(🐓)n )いで(🛩)はない(🤺)か。」
「しか(➰)し、わずかの(💐)人(ré(➿)n )材(😼)でも、その有る無しでは大(dà(🌨) )変なち(㊗)がいで(🖨)あ(💬)る。周の(🛵)文王(wáng )は天下(xià )を三分してそ(📇)の二を支配(pèi )下に(🐁)お(🐬)さめてい(😖)られ(📊)たが、それでも殷に臣事し(🏄)て秩(zhì )序(🈳)をやぶられ(⛴)なかった。文王時代の周の徳は至徳というべきであ(🦒)ろう。」
○ 堯(🏢)は支那(💱)(nà )の歴史で知(😏)(zhī )られている(👿)最初の聖(shèng )天(⏱)子。
「(🍗)ここに美玉があります。箱(xiāng )におさめて(🙎)大(🔛)(dà )切に(😛)しま(🎲)っておきましょうか(❔)。それとも、(🚟)よい買手を求めて(💈)それを売りましょうか(🍺)。」(📃)
二(❓)六(一七(👒)三)
「(🖊)その程(📐)度のこと(🚲)が何で得意に(🛑)な(🚢)るねうちがあろ(🤖)う。」
「社(🏕)(shè(🛍) )会秩(🧛)序(🔪)の(🦐)破(pò )壊(😲)は、勇を好んで貧に苦しむ者によっ(⛷)てひき起(🎁)(qǐ )されが(👮)ちなもの(🍲)であ(⏩)る。しかし(👅)ま(🦏)た、道にはずれ(🦐)た(❓)人を憎み過ぎ(🙊)ることに(🍥)よ(📟)っ(📳)て(💽)ひき起されることも、忘(🌽)れてはならない(💅)。」(😎)
○ 関雎==詩経(jī(🚢)ng )の中にある篇の名。
一(一八五)(💍)
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