6 子、四を絶つ。意(🕞)な(🐎)く、必(✨)な(⏪)く、固なく(👶)、我な(✉)し(子罕篇)
彼は、忌々しそうに、窓(chuāng )からぺ(🍦)ッと唾(🎶)を(㊗)吐いて、(🏍)青空(kōng )を仰いだ。すると、彼は、そ(📏)こにもう一度、ちら(🍛)と孔子の眼を見(jiàn )た。相変らず微笑を含(hán )んだ深(shēn )い眼である(😢)。
「(👵)君は、(🥙)奏(🌗)(zòu )楽の(🤧)時(🕡)になる(🧣)と(🥜)、いつ(🥈)も(🌁)わしの顔色(👗)(sè(🍎) )を窺わ(🕕)ずには(🔥)居れ(🏹)ないのではな(🥢)いかな。」
これも別(bié )にむずかしいことではない。子游にいささ(⏰)か無(🍞)作(🥃)(zuò(🏊) )法(📕)なところがあ(🥢)るのを(🤬)思(⛳)い(🕸)合せると、孔(🧥)子(🐑)(zǐ )の心持(chí )もよくわかる。
(小人がつけ上るのも(👛)、怨むの(🤦)も、また嫉妬(🍆)心(xīn )を起すのも、(🧥)結(🙃)(jié )局(jú )は自分だけがよく(🌇)思(🥚)われ、自(zì )分だ(🐽)け(📍)が(🛳)愛された(🎄)いか(🌌)らだ。悪(🎫)の根元(yuán )は何と(🉐)い(🚿)っても自分(🐊)を愛(à(🐍)i )し過(⛹)ぎることにある。こ(🥢)の(⛔)根(🐵)(gē(🍭)n )本(🚌)悪(è )に眼(yǎ(😊)n )を(🈯)覚(➡)まさ(🔪)せない限り、彼(😂)等はどうにもな(🕠)るもので(😤)はない。)
「大(dà )丈夫だと(🚥)思(sī(🥩) )います。本物(wù )が立派(🥋)でさえあれ(⏺)ば(📛)。」
門人(rén )たちは、孔子が犠牲を(🗝)探す(🔰)た(🍎)めに、今日自分たちを郊外に連れ出し(Ⓜ)た(🗳)のだと思った。で彼等は元(🐂)気よく合槌(🤧)をうち(🐿)出(💱)した。
使(⏬)者(zhě )の報告に(🧤)もとづいて、孔(🗒)子が陽貨の家を訪ねたのは、午近(📕)い(🍹)ころであった。すべ(🥕)ては豫期どおりに運んだ。彼(🏳)は留(😰)守居のものに挨拶(💀)を(🚔)こと(🏬)づけて、安心して帰途につい(🕰)た。ところ(🍋)が、どうしたこと(🌜)か、そ(🍪)の途中で、ぱ(🆑)ったり陽貨(🚁)の馬(mǎ(🔝) )車に出(🎖)っく(🍪)わ(👼)してしまったの(🕝)で(🏇)ある(🕋)。
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