「私が何を知ってい(🔏)よう。何も知って(⤴)はいないのだ。だが、もし、田舎(shè(🏕) )の無(🍩)知(💥)な人(🅾)が私(sī )に物(🐫)を(🎿)たずねるこ(🦅)とがあると(🕯)して(🕍)、そ(🗳)れが本(🏯)気で(📠)誠(🔶)実でさえ(🚬)あれば、私は、物(wù )事(🎛)(shì )の(📜)両端をたた(🏍)いて徹底的(😌)に(🏺)教(🥜)えてや(🍟)りたいと思う。」
二(🚉)八(🌏)(bā )(一七五(wǔ ))
○ (🤛)天下(xià )==(🚾)当時(shí )はまだ殷(🐞)(yīn )の時代で。周室の天下ではなかつたが、後に天下(xià )を(🏗)支配(🦌)した(🍹)の(🔞)で(🐥)、この(⛄)語(yǔ(⛪) )が用(yòng )いら(🗜)れたの(🥊)であろう。
「(😊)何(⛷)と(🦆)い(🔬)う荘(zhuāng )厳さ(🤾)だろう(🙌)、舜し(🚮)ゅん帝(dì )と禹(🍖)う王が天下(♿)を(🐝)治められ(📁)た(🦕)すがた(➖)は(🐠)。しかも両(liǎ(🍯)ng )者共に(🛩)政治には(🖱)何のかかわり(⏪)もないかのよう(🔄)にしてい(🏭)られたのだ(👭)。」
一九(二(èr )〇三)
○ 矢ぐるみ(🖤)==原文に「弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )を(👒)つけ(😁)、そ(🌪)れを島(📆)の羽根(🍉)にか(🛏)らませ(🕙)、生擒(⛳)する方(fāng )法であつた(🌧)。
○ これは孔(kǒ(🔋)ng )子晩年の言葉にちがいない(😾)。それ(🎯)が(🥢)単なる無常観か、(♊)過去を(🍢)顧みての歎(👤)声(shēng )か、或は、(🤑)たゆみなき人間の努(🉐)力(🦃)を祈る声か(🌳)そもそもまた、流転をと(🌑)おして流(🚺)(liú )るる道の永(🍝)遠(🀄)性を讃美する言(🚼)葉か、それは(👽)人(ré(🐰)n )おのお(🐋)の(📆)自らの心(xīn )境によつて解(🍧)するがよかろう。ただわれわれは、(♟)こうした言葉(yè )の裏付けによつて、孔子の他(🖥)の場合(🧔)の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(🗳)深く理(✏)解(jiě(🍖) )さ(🈵)れる(🐉)であろうことを忘(📝)れ(➰)て(⛹)はならな(🍳)い。
○ 乱(🚎)臣(chén )(原(yuán )文)==この語(yǔ )は現在(zài )普通に(🔪)用いられて(✖)いる(😠)意味(🐦)と(🌀)全く反対に、乱(luà(🥦)n )を(🐑)防止し(🏌)、(🐖)乱を治める(🤖)臣という(📲)意味に用い(💿)ら(♉)れている。
○ 子(😌)路(lù )の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦し(🦂)い時(🛣)(shí )の(🧥)神頼(lài )みで、迷信的(👨)祈祷(dǎo )以上(🌅)(shàng )のも(🦊)のではない。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、(🔬)真の心(🔡)の祷り(🐪)、(🗓)つまり天地(🛵)(dì(🆒) )に恥じな(🚩)い(🏐)人間(jiān )としての精(jīng )進こ(🎇)そ(🤔)は、幸福(👣)に到る(🎍)道だ、ということ(🚄)を説い(💨)た。孔子の教(jiāo )えには(🍄)宗教(📿)が(💻)ない、とよくい(🐚)われるが、(👇)「天」という言葉(yè )は、孔子によつて常(🦕)に宗(🍷)教(jiā(🥕)o )的な(📁)意味(wèi )に使われて(🏳)いるの(🛳)である。
○(🅱) 両端==首(🕌)尾、本末(mò )、上(🧕)(shàng )下、大(dà )小、軽重、精粗、等々を意(☕)味す(🍄)る(🔊)が、要するに委曲をつ(💠)くし、懇切(🥣)丁寧(⛹)(ní(🔣)ng )に教え(🔱)るとい(🐳)うこ(🍡)と(📢)を形容(🕚)して(😎)「両(🍝)端をたたく」と(📬)いつた(🎲)ので(📏)ある。
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