○ 孝(🆔)経による(🏅)と、曾子(zǐ )は孔(🏟)子(🎑)に「身(📵)(shēn )体髪(🙁)膚これを父母に受(🏃)く、(🚡)敢(🆕)て毀傷せ(🕞)ざるは孝の始(🕳)なり」という教(jiā(🍧)o )えをうけて(⚓)いる。曾(🛠)子(zǐ(🕒) )は、それで、手や(🛩)足(🤹)に傷のないのを喜(xǐ(🤥) )んだことはいうまでもない(🏤)が、しかし、(🌦)単(🧜)(dān )に身(shēn )体(💔)(tǐ )のことだけを問(wèn )題に(🚐)していたので(🥍)ないことも(🈚)無論であ(⏺)る。
「(😥)詩(🥓)(shī )に(😴)よって情意(🚩)を刺(🌥)戟し、(🎂)礼(🤰)(lǐ(💅) )によって行動に基準を与え、楽(lè )がくによっ(🌽)て生(➡)(shēng )活を完(😋)成(📁)する。これが修徳(💐)の道程だ。」
「(🗽)忠(🍐)(zhōng )実に信義を第一義(yì )として一(💼)切の言(🔻)動を(🍘)貫(🍶)くがいい(🗳)。安易に自(💕)分より知徳の劣った人と交って、いい気になるのは(🏒)禁(jì(🛣)n )物だ。人(rén )間(🎾)だ(🦑)から過(guò )失はあるだろ(🐤)うが(⏩)、大(dà(🌿) )事な(🔥)のは、そ(📵)の過失を(🌚)即座(zuò )に勇(🎓)敢(📖)(gǎn )に(🎫)改(gǎi )め(🗃)ることだ。」
六(二一一(🕘))
二九(二三四)
「かりに周公(gō(🏪)ng )ほどの完璧な才能がそなわっていても(🧝)、その(📟)才能に(🐏)ほこり(👧)、他人の長所を(👝)認めないよう(♎)な人(💀)であるならば(👩)、もう見ど(😽)ころ(🔱)の(🙂)ない(🏊)人(rén )物(wù(🔎) )だ。」
無きを恥(chǐ(🌿) )じらい
九(一九三)(😃)
二(èr )(一八(bā )六)
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