○ 射・御=(🔚)=禮・(🚰)楽・射・御・書(shū(🧕) )・数の六(🌽)芸の(㊗)うち射(弓の技術(⛽))(🏙)と御(車馬(mǎ )を(🎌)御(📓)する(🐶)技(🌛)(jì )術(shù ))とは比(🚮)(bǐ )較(🕚)的容易(yì(👦) )で下等な(💁)技術(🛂)とされており(🎦)、とりわけ御がそうで(🍌)ある。孔子は(🤴)戯れに本(🥈)章のよう(🎂)なことをい(😳)いなが(👽)ら(🚜)、暗に(🆖)自分(🎗)の(🔄)本(běn )領は一(yī )芸一能(néng )に(📼)秀でることにあるのではない、村(👘)人(rén )たちの自分に対する批評(píng )は的をはずれて(🤦)い(🔝)る(🐖)、という意味を門人た(🍽)ちに(❣)告(gà(👪)o )げ、(🎫)その戒(jiè )めとしたものであろう。
「私(sī )の足を出して見るが(🈶)いい。私(🎓)(sī )の手(shǒu )を出して見(jiàn )る(📩)が(🤵)いい。詩(shī )経に、
○ 天(tiān )下(🆓)==(🎑)当時(shí(🈚) )はまだ殷の時代(dài )で。周(🆙)室の天下(xià )ではなかつたが、(🌍)後(hòu )に(🧖)天下を(🤓)支配(🍁)(pèi )したの(🗾)で、この(🕚)語が用い(🛩)ら(🔟)れたのであろう。
花(huā )咲(xiào )きゃ招(💟)く、
「(🗓)私は、君(🍃)子というものは仲(zhòng )間ぼ(🤰)めは(⌚)しな(🌍)いものだと(🥠)聞いていますが(💔)、やはり君子(zǐ )にもそれがありましょ(👌)うか。と申しま(🌕)すのは、昭公は呉ごから(🕓)妃(fē(🥒)i )きさきを迎えられ、その(📯)方が(💀)ご(🧑)自(zì(🥣) )分と同性なために、ごまかし(🏞)て呉(wú )孟子ごもうしと(🐻)呼(🤲)んでおられ(💖)るので(❗)す。もしそれでも(😝)昭公が礼(lǐ )を(📳)知っ(💷)た方だと(🛣)いえますなら、(🚕)世の中に誰か(🏃)礼を知(🛏)(zhī )ら(🌝)な(🚾)いものがありま(🛬)しょ(🍛)う。」
○ 乱(luàn )臣(💑)(原文(wé(😎)n ))==こ(🌡)の(🕔)語は現(🚽)在普通(🍆)に用(🐝)い(🚸)られて(🤐)いる(🛵)意味と全く反対に、(🍘)乱を防(🎰)止し、乱を治める(📑)臣という意(🎥)(yì )味(♒)に用い(🥇)られている。
○ 聖(shèng )人・君(🐰)子(zǐ )・善人(rén )==孔(🤨)子のい(👆)う聖(🌰)人・君子は常に(🐡)政(🍦)(zhèng )治(😪)という(🎐)こ(🕖)とと(🐣)関係(xì )がある。現に(😿)政治の(🧓)任に当つていると否とにかかわ(📬)らず、完全無欠(🚕)(qiàn )な徳と(📺)、(🚽)自由(🏰)無碍な(📹)為政能(🛤)力をもつ(🧜)た人が「聖人(⛎)」であり、それ(🏜)ほどで(🌎)はなく(🥅)とも、(🍀)理想(xiǎng )と(⛹)識(shí )見とを持(chí )ち、常に修徳(📨)にいそしんで為(wéi )政(🧥)家とし(🐐)て(🥪)恥かしくない(📠)人、少くとも政治(👿)に志し(🐙)て(🔗)修養をつんでいる人(rén )、そうい(🐚)う(🏠)人(👆)(rén )が「(🎀)君(🔐)子(🥦)」(❄)なのであ(🥂)る。これに(❓)反して、「善人」は必(bì(🕒) )ずしも政治(zhì )と(🕑)関(🐔)係(xì )はない(😵)。人(⛽)間と(🆕)して(🛒)諸(zhū )徳のそなわつた人という程度(dù )の意(yì(🦆) )味(wèi )で用(yòng )いられて(🚖)いる(🙏)。
○ (💦)陳=(🆙)=国(🌪)名。
三(一(yī )八(bā(😾) )七(qī ))
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