門(mén )人たちは(📠)顔を見合せ(🌺)た。犠牲(🗼)に(📴)するには(♎)、毛色(🍘)が(🕰)赤くて角が(🎺)立(lì )派(👸)(pà(🥅)i )で(🗃)さえあれば、それでい(🚐)い(😩)と(👥)さ(🎨)れてい(🕢)る。これまで牛の血統が問(🚖)(wèn )題にされた例ためしをきいた(🌎)ことがない。何で、孔子がそんなこと(🛠)を云い出したものだろ(🎂)う、(❔)と彼(bǐ )等は不(bú )思議に(🔄)思(🍴)っ(🐳)た。
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方がなかっ(🌄)た。孔子はそこでふたたび楽(lè )長を座につか(🆔)せ(⏭)て、言(yán )葉(👀)をつづけた。
とい(🌍)うのであっ(😆)た。こ(👟)れ(🦔)も(🤭)子游(yóu )に対(😣)するの(😬)と大同小異(📜)で、少々怒りっ(🥜)ぽい子(zǐ(🚤) )夏(🍉)に対する答(🐉)えとしては、先(👵)ず(🐸)当(🛤)然だ。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかか(🌠)わりなく、こ(🔅)れ(🔁)ま(🏅)でにもその点(🦖)(diǎn )に力を(🌜)入れて(💎)門人たちを教育(yù )して来たのである(📍)。彼がつと(💈)めて「利」(🕢)につい(💙)て語るこ(🏽)とを(🥊)避(🍒)け、たまたま(🚑)それを(🌧)語ることがあっ(🌝)ても(🏠)、常に天(🐽)(tiān )命(mìng )とか(🛌)、仁(🙈)とかい(🍴)うようなことと結(jié )びつけて話す(🎦)ように(🙄)注意して来(lái )たのも、そ(📨)のためである。また彼(👛)(bǐ )は、機(jī )会(huì )あるごとに、(🕡)門人達の我(🍭)(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の(🎹)意見(💠)(jiàn )にこだ(🏭)わっ(🙌)て(🍱)、(🌨)無理強(👼)いに事を行ったり(📿)、禁止し(🉐)たり(🔇)するの(📖)は君(jun1 )子の道でない(✈)。君(jun1 )子の行(háng )動(dòng )を(🐕)律す(💟)るも(👎)のは、たゞ正義(🐞)あ(🤔)るのみだ(🐡)。」と説き、6彼自身(🚱)、細(xì )心の注(zhù(⏰) )意(yì )を払っ(💺)て、(🌖)臆断を去(🐄)り、執着を(🚲)絶ち、固陋を(🈁)矯(🖇)ため、他との対(🏉)立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
(🥡)孔子(🎇)は(❣)、少し調(🚍)(diào )子を柔(🐲)ら(🤘)げ(🔞)て云った。
(違わ(🏳)ない、違(wéi )わない、――何(🕝)(hé )のことだ(💡)ろう。)
「それはそ(💜)う(💢)と、(🦐)仲弓はこ(🅱)のごろど(👽)うしてい(🕑)るかね。あれも斑牛の子(🏙)で、神(🌉)様のお(📒)気に召さな(🥘)いとい(🤱)う(🐖)噂も、ちょいちょ(🚟)い聞く(🌥)よう(🐥)じゃ(🍂)が。…(💎)…(🌧)」
「全(🥨)く惜しいではございませ(🗾)んか、こう(🚼)して田圃に(🤘)仂かせて置くのは。」
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