○ この一(🕙)章は、一般の個人に(🤑)対する戒めと解するより(🙀)も、為政家(💹)に対する戒(🛄)めと解(jiě )する方(😐)が適(shì )当だ(🎊)と思つ(💫)たので、思い切(qiē(⏯) )つて右(📇)の(🏹)ように訳した。国民生(shēng )活の(🦃)貧困(💪)と苛察な政治(🆙)(zhì )とは、古(gǔ )来(🎱)(lái )秩序破壊の(🍼)最(😈)大の原因(👻)(yīn )なの(🚊)である。
一七(二〇一(🧗))
○ 子(zǐ )貢は(🍍)孔(🚷)(kǒng )子が(🥤)卓(zhuó )越した徳と政治能力(🐏)とを持(chí )ちながら、い(🌷)つまで(😞)も(👟)野(🏏)にあるのを遺憾(🛹)として、(🔘)かようなこ(💏)とをいい出したのであるが(🌶)、子貢(🏅)らしい才(🎉)(cá(➗)i )気のほ(🈂)と(🆓)ばしつた表(💽)現で(🏬)あ(🆙)る。それに対す(⏱)る孔子の答(🤥)えも、じよ(📡)うだんまじ(🐡)りに、ちやん(🚓)とおさえる所(🍫)は(🤨)おさえ(💩)ている(🎙)のが面白い。
一八(二二三(🥎))
二七(💱)(qī(🕧) )(二三二)
「正面切っ(🐙)て道(⛴)理(👗)を説かれると、誰(📢)で(🙁)も(🐔)そ(✳)の場(chǎng )はな(🎉)るほど(🔊)と(😻)うなずかざるを得ない。だが大事(🍵)な(🛸)のは(📱)過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に(🏎)注意(yì )してもらうと、誰(⏪)でも気持(chí )よく(🎃)それに耳を傾けるこ(💮)とが出来る。だが(🌳)、大(dà )事(shì )なの(📜)は、その真(zhēn )意のあ(💍)るとこ(💳)ろをよ(🦌)く(🌅)考(⏫)えて見る(📦)こと(🐣)だ。いい気になって真意(📅)を(🏔)考えて(⏺)見(jiàn )ようともせず、表面だけ従(🍥)って過を(🈯)改めよ(🏇)うとしない人(🎀)(rén )は、(🌪)私には全(👺)(quán )く手のつけよ(🐻)うがな(🦂)い。」
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