○ この章(🎋)の原文は、(🗜)よほ(🦌)ど言(yán )葉を補(bǔ )つて(🤜)見(❗)ないと意味が通じな(🕛)い。特(🚡)(tè )に前段と後段とは一連の孔(🔞)子(🏡)の言葉(🚖)にな(📰)つて居(jū )り、(🌖)その間に(📤)意(🔼)(yì )味(wèi )の連絡(🤲)がつ(💡)いていない。また、後(❌)段に(👣)おい(🌡)ては周が殷に(💃)臣(chén )事(🥢)したことを理由に「至(zhì )徳(⛲)」と称讃(🌂)して(🍶)ある(🖱)が、前段に出て(🍙)いる武王(🌸)は殷(📙)の紂(zhò(🚞)u )王を(🍱)討(tǎo )伐した(👱)人であるから、(🈸)文王(💗)時代に対(🎰)す(😹)る称讃(zà(🦆)n )と見(🔭)る(🤝)の外(wài )はない。従つ(📺)て「文王」という言葉を補つて(🔧)訳することとし、(🌤)且つ賢(⛰)臣の(✝)問題(🌐)(tí )で前後を結び(📔)つ(🐦)けて見た。しかしそれでも前後の連絡(🎙)(luò )は不充分(🥨)で(🏯)ある。というのは、文王(wáng )の賢(💹)(xián )臣が武王の時代になると、武王をた(✌)すけ(😩)て殷を討たせた(😢)こ(🥫)と(🏍)になるか(👦)らである。と(🐘)にかく(🗃)原文(wén )に何等かの錯誤(🕗)があるのではあるまいか(📣)。
「(🅿)何か一(yī )つ話(✴)し(🕍)てやると、つぎからつ(🐻)ぎへと精進し(🕵)て行くのは囘かいだけかな。」
互(📿)郷(💮)ごきょうとい(🛵)う村(🌓)(cūn )の人たちは、お話に(💆)ならない(🈯)ほ(🐳)ど風俗が悪かった(🐒)。とこ(🤪)ろがその(🆕)村(🐾)(cūn )の一少年が先師に入門を(💩)お願いして許(xǔ )されたの(🦇)で、門人たちは先師(shī )の(🎸)真意を(😜)疑(😱)った。すると、(📛)先師はいわれた。―(🆙)―
有るをねたみて(🕤)
○(🏚) (😂)本章は(🙇)孔子(zǐ )がすぐれた君(jun1 )主の出ない(🤬)の(⏲)を嘆いた言(yán )葉(😾)で(🚸)、それを直(🧞)接(jiē )い(🐹)うのをはばかり(🍐)、伝(🎺)説の(😏)瑞祥(👭)(xiáng )を以て(👄)これに(📏)代えた(🧜)の(🐚)である。
「鳥は死ぬ(😝)ま(🌞)えに(🔔)悲(bēi )しげな声(♉)で(✋)鳴き(😜)、人(rén )は死ぬまえに善言(yán )を(⭕)吐(tǔ )く、と申(shēn )しま(🌁)す。こ(🦊)れから(🌭)私の(🕗)申上げま(🔟)す(🦎)こと(🥢)は、私の最(🍿)後の言葉(🍳)で(🦌)ござい(🏜)ますか(🔍)ら、よく(🌴)おきき下さい。お(👰)よ(💿)そ為政家が(👍)自(zì(📕) )分の道として大切にし(🛳)なければなら(🌝)ないこと(💀)が三つ(🧢)ありま(🙈)す(⬆)。そ(🐵)の(🤥)第一は態(🔍)度(🏦)(dù )をつつしんで(👒)粗暴(🏋)(bào )怠慢にな(✂)らないこと、その第(dì )二は顔色を正し(⏹)くして信(⬆)実(shí )の(🛌)気持があふ(💇)れること、その第(dì )三は、言葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑(bēi )不合(👘)(hé )理(lǐ(🕑) )になら(😕)ないこと、こ(🥅)れであります。祭典(🌞)の(❗)お供(📺)物台の並べ方などのこま(🏰)かな技術(🍻)上のことは、(🔊)それぞれ係(🚵)の役人がおりますし(⛅)、(💦)一(yī )々お気に(🙃)かけら(🦌)れなくともよいこ(💎)と(🥑)でございます。」(🍉)
一五(wǔ )(一(😾)九(jiǔ )九)(🔍)
一五(二二(èr )〇)
「知(🌔)っておられ(🐒)ます。」
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