「仲弓もこの(🦊)ごろは仁者(🍎)(zhě )の列には(🌮)いっ(😆)たか知らないが、残念なこ(🍏)とに(🐓)は弁舌(💄)(shé )の才がない。」
(奏楽(lè )の失敗が、(🧡)もうこ(🛰)れで三(🅱)度目だ(🌏)。)
1 子曰く、(😟)詩三百、一(👳)言(🗼)以て之を蔽(📢)(bì )う(📄)。曰く、(Ⓜ)思い邪((👦)よこしま(🚭))なしと。((➕)爲政(zhèng )篇)
「全く(⏮)惜しいで(🚘)はございませんか、こう(✊)して田圃に仂(lè )かせて置(🕥)くのは(🧠)。」
門人(🚪)た(⭐)ちは(💾)、孔子が犠牲(🐓)を探(🐶)すた(🈲)めに、今日自分(fè(🙍)n )たちを郊(🍽)外に連れ出したのだと思った。で彼等は元(⤴)気よく合(hé )槌をうち出した。
彼が、こん(✖)なに惨めな失(shī )敗(bài )をくりかえ(👜)すようになったの(🤽)は、不思議(💦)に(🍔)も(💎)、孔子(zǐ )が司空の職を奉(fèng )じて、彼(bǐ(🐂) )の上に坐るようになってからのこと(🏎)で(🚳)ある。孔(⛵)子は、(😦)こ(🥅)れま(😆)での司(sī )空とちがっ(🚳)て、非常(chá(🍧)ng )な部下思(sī )い(🥀)で、めったに怒(🍀)った(🌲)顔(😙)を見せたこ(🍖)ともないのだが、ど(🍂)うい(🏪)う(🥔)もの(🎂)か(🤓)、い(🆎)ざ奏(📻)楽となると、楽長の(📽)手(🎯)がに(🛎)ぶ(💿)ってしまう。む(🅿)ろ(🥩)ん(🐵)孔子(🚦)は、音楽の道(dào )に(🌏)ず(➿)いぶん深くは(⌛)いっている人(🐒)だから、楽長(📦)としても、彼を(🈳)甘く見るわけ(💟)に(🎙)は行かない。しかし、そのために手(shǒu )が(🈸)固くなるのだとは、楽長自身も考えてい(🀄)ない。
5(🕎) 子曰く、君(jun1 )子の(⬆)天(🤥)下(xià )に(🥂)於ける(🌋)や、適無きなり。漠(🕺)無きな(🤟)り。義(yì(🛑) )に之(zhī(🥣) )れ与に比(したが(🌀))う(👨)と。((♊)里(lǐ )仁篇)(🌘)
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