孟(mèng )懿(yì )子もういし(🐦)、孝を問う、(🍁)子曰く、(🐛)違た(🗯)がうことなかれと。樊(💕)遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰く(🍳)、孟(mèng )孫もうそん(🐳)、孝を我に問(wèn )う。我対(duì )えて曰く(🤪)、(🆚)違うこと(🆙)無かれと。樊遅は(🏝)んち曰(🖖)(yuē )く、何の謂(🐽)ぞやと(🚥)。子曰く(🍧)、生には之(zhī(🍎) )に事つかうるに礼(🌥)を以てし(🚕)、(⌛)死(sǐ )には之を葬(🕠)るに礼を以てし、之(🤰)を祭るに礼を(🗨)以(🆚)てすと。
(な(🌶)る(📊)ほど孔子(🔪)(zǐ )は音楽の理論(lùn )には長じているだ(🌂)ろう(🗂)。しかし(😎)、実際(jì(🛳) )楽(🚽)器(🔅)を握っ(🤨)ての(🈯)技術(🤼)に(⭕)かけては(😭)、何と(🤾)いっても自分の方が玄(xuán )人くろうとだ。)
「や(🥜)はり仲(zhòng )弓に(🌷)は人(rén )君(jun1 )の(🍭)風がある。」(😕)
4 (📉)子(zǐ )曰く、父母在(🧔)(いま)さば(🌽)遠く遊ばず。遊ば(🍛)ば必(👎)ず方あ(🌶)りと(👪)。(里仁(🛐)(rén )篇)
「(🧝)それは(💎)あります、しかし、それがどうも、(🦆)あ(😲)ま(🔯)り馬(🐽)鹿げ(💕)たこと(🍂)でございま(👲)して。」
孟懿(yì )子の父(fù )は(👃)孟(🛩)釐(lí(🖊) )子もうきしといって、(🐍)すぐれた人(ré(🎁)n )物であり、その臨終に(⏬)は、懿子を枕辺(fǎn )に呼んで(🥁)、そ(🎀)の(🚅)ころまだ一青年に過ぎなかった孔子の人(🍾)物を讃え、(〰)自(📐)分(🖥)の死(🏦)後には、かなら(😸)ず孔(🎸)子(🌐)に師(🖊)事するように言いの(🌃)こ(📡)し(🥎)た。懿子(👂)は、(🔀)父の遺言にした(🚧)がっ(🎌)て、それ以来、弟の南(🏍)宮(gōng )敬(🐡)(jìng )淑なん(🚹)ぐうけいし(🐡)ゅくとともに、(🔭)孔子(🏑)に礼を学(🌳)んで来たの(🥄)であるが、彼(🔇)の学問の態度には、少しも真面目さがなかった。彼が孝(🦁)の道を孔子にた(📊)ずねた(📙)のも、父(fù )に対す(📺)る思(sī )慕の(🤦)念からという(👯)よ(👋)りは、そ(💚)の祭祀(sì )を荘厳に(🐰)して(👅)、自分の権勢を誇(kuā )示した(📯)い底意からだっ(📔)た、と想像されている(🙂)。
「(🗜)御教(jiā(🏩)o )訓(😚)は、身にしみ(🕠)てこたえました。あ(🌭)り(🏢)がとう存(cún )じま(🚕)す(🕴)。これからは、技(💏)術(shù )を磨(mó )く(🍶)と(🕣)共に、(🌜)心を治め(🆘)ることに、(🌁)一層精(jīng )進い(💠)た(💚)す決(💎)心でございます。」
(🎵)さすがに、(🧢)孔子も一寸(😙)当(dāng )惑した。彼は(🅿)しば(🔞)らく豚(🏈)(tún )肉を(🥨)睨んだ(🚁)ま(🚻)ま考えこんだ。
「見事(shì )な牛(niú )じゃ。あれならきっと神様(yà(🛵)ng )の思召(🔭)に叶い(🔔)そうじゃのう。」
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