七(qī )((👴)二(💔)一二)
○ 両端==首尾、本(🎅)末、上下(xià )、(⛰)大(😾)(dà(💁) )小(🔈)、軽重(chóng )、(🔢)精粗、等々(⛱)を(💭)意味(🐄)するが、要するに委(🍻)曲をつくし、懇(kě(📐)n )切丁(dīng )寧(😦)(níng )に教(jiāo )え(🛎)ると(🤙)いう(🎡)こ(🚊)とを(🍑)形容して「両端を(🌯)たたく」といつたのである。
(💩)か(👆)ように解(jiě )することによつ(🐂)て、本(běn )章の前(qián )段と(🐌)後段との(🐦)関係が(🏍)、はじ(📌)めて(😎)明瞭(liǎo )に(💺)なるであろ(🐹)う。これは(🚌)、私(sī )一(yī )個(🕕)の見解であるが(💒)、決し(🗝)て無謀(móu )な言(yán )ではない(😿)と思う。聖人・君(jun1 )子・(🍸)善人の三語を、単なる(🎺)人物の段階と見ただけでは、本(👩)章(🍻)の意味が的(de )確に捉えられ(🦓)な(💔)いだ(🎚)け(🌅)でな(🔣)く(💵)、論語全(💓)体(💃)の(💚)意(👚)(yì )味が(😻)あいまいになるの(🏣)ではある(⏳)まいか。
「修(❇)(xiū(😻) )行(háng )という(🧦)ものは、たと(👡)えば山(💳)を築く(🧘)よ(🔫)うなも(🚳)のだ。あと一簣もっこというと(🦀)ころで挫折しても、(🅰)目的(🥔)の山(shān )にはならない。そしてそ(📶)の罪(🗒)(zuì )は自分にある。また(🧓)、(🍐)たと(🍩)えば地ならしをするようなものだ。一(🙂)簣(⬇)もっこ(🌋)でもそこ(🥡)にあ(😬)けたら、それだ(✝)け仕事がは(😰)かど(🧑)ったことになる。そし(😜)てそれは自分が進んだのだ。」
一(🧞)八(bā(⛳) )(二(🔰)二三(🦏))
二(🥈)三(二(è(📽)r )二八(💞))
「その地(💰)位(wèi )に(🌎)いなくて、(📨)みだりにその職(zhí(😯) )務(wù )のことに口(kǒu )出しすべきで(🎰)はな(🚳)い。」
「(🧝)楽師(🍭)(shī(⏯) )の摯し(🕰)がはじめて演(🐜)(yǎ(💢)n )奏し(➡)た(🏙)時に(💌)き(🥌)いた関雎(🐂)かんしょの終曲は、洋(📒)々として耳にみ(🐹)ちあ(💿)ふれる感があった(🖱)の(🖲)だが(🥍)――」
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