で、彼(🆙)は、あ(🛡)る日、そ(📳)れとなく子桑伯子(🔏)につ(⤴)い(✅)ての孔(📲)子(🕦)(zǐ )の感想を求めて見(📎)た(🌧)。彼は、もし孔(kǒng )子に諷(fěng )刺の意(🏩)(yì(📣) )志があれば(🚛)、子(🏒)桑(sā(🥑)ng )伯子のこ(🥢)とから、自然、話は自分の方に(🚳)向いて来る、(💒)と思(☝)ったのであ(🏺)る(🔁)。ところが、孔(kǒng )子(🛣)の(🤲)答えは(🛳)極めて(🛸)あっさりしたものであった。
(🚺)孔(🥦)子は踵(🔬)をか(🗑)えした。そ(👃)し(🌟)て、赤毛の牛を指(💲)さ(😚)しな(👬)がら、再(➖)(zài )びいった(🏞)。
「(🚈)さあ、(🥧)わし(🕔)に(🤲)はそうは信(🥐)じられない(🏛)。」
孔(kǒ(🌴)ng )子の口ぶりには、子桑伯子(zǐ )と仲弓とを結(jié(🔫) )び(❔)つけて(🥃)考(🍚)えて見ようとする(🍀)気(🖖)(qì )ぶり(🦁)さえなか(🙌)った(💭)。仲(🔔)弓(🎫)は一(😅)寸(⛪)あてがはず(🎷)れた(✉)。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
(楽長(zhǎng )は、最(😕)高(gāo )の技術(🌲)は(📳)手や喉から生れるもの(👐)でなくて、心から生れるものだ(⬇)、(🚮)という事だけは、どうや(🌂)ら(🚯)わかったら(🚊)しい。彼の音楽もこ(🌚)れ(👲)か(🤛)らそろそろ本物になるだろう。だが彼(🕝)は(🤞)、私(sī(🐬) )の音(yīn )楽論(👪)(lùn )がそのまま人(❄)(rén )生論(🎦)で(🏿)もある、ということには、まだ気がついていないらしい。究極(👳)の目標(✋)を音楽の技(🎟)術に置(zhì )いている(🎑)彼(bǐ(🖐) )と(✂)しては、或(huò )はやむを得な(🐫)いことかも(🈯)知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生(🛍)のた(🔬)めの音(yī(✖)n )楽というこ(🔥)とに目を覚ます時(shí )が(👴)来るであ(👲)ろう。彼は元(yuán )来真(zhē(💔)n )面(miàn )目な(🌌)人(🖨)間なのだか(🏬)ら。)
孔子(zǐ )は(🍁)、陽(💿)貨も(🎰)言(🔈)葉だ(🗒)けでは、なかなか立派なこ(🏩)と(👯)を云うものだ、別に逆(nì )らう必(🐅)要(yào )もあるまい、と(🕐)思った。で即(🤱)(jí )座に、
(👅)と、孔子の声(⏳)が(🈸)少し高くなった(🐷)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025