一二(一(🤯)九六)
九((🤕)二(❓)一(yī )四(sì ))
「寒さに向うと、松柏の(♈)常盤(🍏)木である(🔘)こと(💘)がよ(🕺)くわかる。ふだんはどの木も一様に青い色を(⚡)しているが。」
○ 誄=(🍓)=死者(🕓)を(😜)哀し(💼)んでその(🔐)徳行を述べ、そ(❇)の霊(líng )前に献ぐる言葉。
色(🌧)よく招(🚅)(zhāo )く。
「(🕔)共に学ぶことの出来(🚴)る人は(🎺)あろう(🎓)。しか(👠)し、その人(🎛)たちが共に道(dào )に(⏸)精進(🕹)することの(🚦)出(💃)来(💟)る人(🧗)で(🗽)あると(🌭)は限らない。共(👇)に道に(🗑)精進することの出来(lái )る人はあろう。しかし(🔽)、(🐎)そ(🔳)の人たちが、いざという時に確乎たる(🎟)信(🤫)(xìn )念に立(lì(📸) )っ(🥫)て(🧡)行(🥏)動を共(🉐)にしうる人(rén )であ(⏸)るとは限(xiàn )らない(🥚)。確乎(🕞)たる(😍)信念(nià(👐)n )に立って(🗳)行動を共にしうる人はあろう。しかし(🦑)、その(🚱)人たちが、複(💠)雑な現(xiàn )実の(🍑)諸問題に当面(miàn )して、なお事を誤らないで共に進み(😡)うる人(rén )で(🤠)あるとは(🌶)限(🍬)(xiàn )らない。」
○ 本章は(😭)孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(chū )な(🤶)いの(🏢)を(🍶)嘆(😎)いた言(🦓)(yán )葉で、それ(🌀)を直接いうのをはばかり、伝(🥗)説の瑞祥を以て(🔊)これに代えたの(〰)である(⏹)。
先(🚺)師(🍟)が川の(💽)ほとりに立(lì )っていわれた。――
○ 聖(🌚)人・君(🆘)子・善(💉)人=(🔐)=孔子の(🎁)い(🖐)う聖(shè(🍮)ng )人・君子は常に政治(zhì )とい(📥)う(😲)ことと関(wā(🌆)n )係(🆙)があ(🏑)る。現に政治(➰)(zhì )の任(🚪)に当つ(⛪)ていると否(fǒ(💅)u )と(🎳)にかか(🏿)わら(🍨)ず(🌍)、完全無欠な徳と、自由無碍(à(🍴)i )な為(🗽)政(zhèng )能(👂)(néng )力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」(👣)で(♓)あり、それほどで(⏬)はなくと(✋)も、理想と(🎁)識(🦔)(shí )見とを持ち、常(🍟)に(🔠)修徳にいそしん(♋)で(🕹)為政家とし(🧗)て恥(👤)かしくない(🥢)人、少(shǎo )くとも政治に志(zhì )し(🙇)て修(xiū )養をつん(⛱)でい(🦆)る人、そういう(💤)人が「君子」なのである。これに(🗺)反して、(🗾)「(🐊)善人」(📕)は必(bì )ずしも政治(zhì )と関(🍺)係はない(🆑)。人間として諸(zhū )徳のそなわつた(😫)人という(😯)程(chéng )度の意(yì )味(🍸)(wèi )で用(🏓)い(🐈)られ(🌙)て(😦)いる(🏒)。
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