「この辺に一寸これだ(💎)けの牛は(♏)見つかりますまい。」(🥩)
孔子(📢)はそんなこと(🤘)を考(🎸)え(🍊)て、いい機(jī )会の来るのをねらっていた。
門人たちは、孔(㊗)子に(🧝)ついて歩くのが、もうたま(⛄)ら(🦐)ないほど苦(❇)しくなって来(😧)た。
(🎶)と(♿)い(📁)うのであった。これも子(💁)游に(💻)対(duì )するのと(⏱)大同小(xiǎo )異で、少(👼)々(⛹)怒りっぽい子夏(xià )に対する(🙍)答(🐫)えとしては、先ず当(🍼)然だ。
(📧)とい(🍁)ったことを思い起した。孔子は或は、自(🎋)分を「(🥚)人(💺)君(jun1 )の風(⚓)が(👽)ある。」な(🍗)ど(🎏)と讃め(🗼)て、その実(shí(😲) )、(🗓)何かの欠点を婉(wǎ(🔇)n )曲(🧟)に諷刺している(🌠)のではあ(💖)るまいか。そういえば、世間では、子(zǐ )桑伯(bó )子しそうはくしと自(💼)分と(🐹)を、同じ型(xí(❕)ng )の人物だと評し(🍢)て(🚆)い(🛁)るそ(🕔)うだ。子桑伯子は物にこせ(🆓)つかな(🚥)い、いい(💧)男(ná(⛱)n )だが、少し(🙅)大ざっぱ過ぎる嫌い(🌋)がないでもない(🎺)。或(💑)は自分(⌛)にもそんな欠点が(🧐)あるの(🎸)で(🚳)は(⏺)なかろ(❓)う(⏫)か。自(😓)分だけでは、そ(🕘)ん(🏏)な(🎊)事がないよう(🌡)に気(🥃)(qì(🕦) )をつ(🈲)けているつもりで(🎮)はあるが。――彼はそ(🤠)ん(🐰)な(🈳)ことを考(🎎)え(🔄)て、讃(🐑)(zàn )められたため(💋)に却って不安な気持(chí )に(📏)な(🔎)るのであった。
「(🎆)口(kǒu )の達者(zhě )なものは(🐓)、とか(⛩)くつま(🚽)らんことを(✍)い(📊)い出すも(🧞)のじゃ。出まかせ(🉐)にいろんなこ(🍍)と(🦌)を云っ(💬)ているう(🕴)ちには、結(jié )構世(shì )の(😌)中の憎(🏭)(zē(💣)ng )ま(📎)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者であるか(🥉)ど(🙇)うか(⛓)は私は知(zhī(🛌) )らない。し(🕳)かし彼は(🕚)口だけは慎(🏰)(shè(🙍)n )んでいるように(☝)見(👽)受(🚉)ける。いや、(💹)口(⬛)(kǒu )が達者でな(🍒)くて(🗯)彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間(jiān )に(🎚)は、口などどうでもい(🔨)いことじゃでのう。」
「なに? 陽貨(🎩)か(🏄)らの贈(zèng )物(🏹)じゃ(🔸)と?」
ただそれっき(💣)りだった(😫)。いつ(👿)も病気ばかりして(😀)いる孟武(🥎)(wǔ )伯(bó )に(🧒)対する答(🔭)(dá(🐺) )えとして(🦁)、(❕)それはあたり(🏤)まえの事にすぎなかっ(💢)た。
1 子曰く、(🐃)法語の(🎟)言(👍)は能く(🏼)従(cóng )うこと無(🍬)(wú )からんや、之(📵)を改むるを貴(guì(🚈) )しと爲す(🖌)。巽与(yǔ )(そんよ)の(🌀)言(yán )は能く説(よろこ(👐))ぶこと無から(🧜)んや、之を(🖐)繹(🈲)(たず(🎄)ぬ)る(🛒)を貴しと爲す。説び(❌)て繹ねず(🤸)、従(cóng )いて改めず(🌀)んば(🏍)、吾之(zhī )を如何(😲)とも(💍)す(🥜)るこ(🏏)と末(な(♿))(💟)きのみと。((🌃)子罕篇)
(なるほど孔子は音楽(🗑)の理論(lùn )には長じ(🥇)てい(🚣)るだろ(🐤)う。しかし、実(shí )際楽(🐳)器を握っての技術にか(🖕)けては(🍽)、(🏨)何(😾)と(🈚)いって(🙇)も自分の方が玄(🚽)人(rén )く(👅)ろうとだ。)
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