4むろん彼は、仲(👔)弓の問題に(✅)かかわりなく、(🎺)これまで(🤴)にもその点(🛑)に力を(💛)入れて門人(🐪)たちを(🥨)教(🙂)育し(⛎)て来(lái )たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語ることを避(♊)け、たまたま(⛑)それを語る(💔)こ(💘)とがあ(🔘)っても、常に天(tiā(💢)n )命とか、仁とかいうよ(📺)うなことと結(jié )びつけ(🐀)て話すように(🌳)注意して来たのも、そのた(🏆)めで(😍)ある(🏀)。また彼は、(⛵)機会(🎻)あ(🖇)るごとに、門人達の我執を戒めた。そし(👿)て、「5自己の意(✔)(yì(🕰) )見にこだわって(🚵)、無理強(qiáng )いに事を行っ(🌳)た(🔹)り、禁止(🃏)(zhǐ )した(🌁)り(💯)する(🥎)のは君(jun1 )子(zǐ )の道(📔)で(💾)な(🔹)い。君子の行動(🎱)を(🔛)律(🈯)するものは、たゞ正義(🎎)ある(🔌)のみ(❇)だ。」と説き、6彼(bǐ(⛽) )自(zì(🦔) )身、細(xì )心の(🚦)注(zhù )意を払って、臆(yì )断を去(📎)り(🗨)、執着を絶(jué(🕺) )ち、固(gù )陋を矯(🎭)た(🍪)め(♟)、他と(📵)の対立に陥らぬようにつ(🎡)とめて来た(🥋)も(🕣)の(🐎)である(🎫)。
4 子(zǐ )罕((🕜)まれ(🌔))に利(🥏)を(🚬)言えば、命と与にし、仁と与にす。(子罕篇)(📵)
4 (🏧)子曰(💢)(yuē )く、父母在(いま(📳))さば(🔒)遠く遊(🏏)ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。((📝)里仁(ré(🧘)n )篇)
(🔥)元来孔子はユ(🎵)ーモリス(💙)トではな(🚀)かった。だから(🍻)彼は、生(💰)(shēng )真面目(mù )に考えて、そんな(❕)こと(🤘)を思(⛸)い(🎋)ついたの(🐠)であ(🦋)る。し(🛏)かし、(😙)思(sī )いつい(🏝)て見(🏸)ると、い(💀)かにも(🕊)可(kě )笑し(🕗)かった。彼は思わず微笑(🚦)した。同時に、何(😽)となく自(zì )分に(⛪)はふ(📵)さわしくな(🎼)いような気が(🎇)し出した(🚙)。たしか(🕞)に彼のふ(🤳)だん(〽)の信(🍠)(xìn )念に照らすと、それ(🦌)は決(🕤)して気持(💯)のいい策(♍)だとは云(🕚)(yún )えなかったの(🐺)である。そこに気がつく(📆)と、彼(bǐ )は(👤)もう笑(🌬)わ(👣)な(🌔)かった。そして、ゆっ(🌨)くりと、(🔴)もう一(yī )度考えなおした。しか(🤺)し(💺)、(🌋)そ(🔉)れ以(✏)上の(👈)いい考え(🈁)は、どう(🦋)しても(✍)思(sī )い浮(✖)ばな(🔴)かった(😹)。
彼が(👃)、こんなに惨め(🎖)な失(shī )敗をく(🎩)りかえすよう(🎽)になったのは(🆚)、不思議に(🗼)も、(🚇)孔子が司空の職(🚼)(zhí )を奉じ(👁)て、彼(🔣)の上に坐るようにな(🏑)っ(🌅)てか(📓)らの(🚄)ことである。孔(👱)子(zǐ )は、これまでの司空と(🖋)ちがって、非(💑)常な部下思(🍛)いで、め(👄)っ(👵)たに怒っ(⚫)た顔を見(jiàn )せたこ(🏨)ともないのだが(🐛)、どう(🏒)いうものか、(🕔)いざ(🗻)奏(😻)楽となると、楽(🚆)長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音(🦑)楽の道にずいぶん深くはいっている人だ(🛒)から、楽長(zhǎng )とし(⏳)て(😧)も(🛁)、彼(bǐ(😏) )を甘く見る(🆗)わけには行(háng )か(🏎)ない。しか(🍣)し、そ(🌄)のため(🥟)に手(🐍)が固くなるのだとは、楽(🌖)(lè )長自(🚱)身も考えていな(🌻)い。
孔(🚌)子は(🅱)答をうながした。しかし樊(fán )遅はも(💄)う一(🎻)度「はあ。」と答(dá )えるより(🕢)仕方(😅)が(🗃)なかった。
「(🏫)それは(🌠)そうと、仲弓はこのごろど(🍶)うしている(👪)かね。あれも斑牛の子(🕯)で、神様のお気に召さないという噂も(🖊)、ちょ(🐛)い(🍴)ちょい聞くようじゃが(🥈)。……」
「平素敬慎(🎣)の心(🛥)(xīn )を以て(🦅)万(wàn )事を裁(🗻)量しつ(🗻)つ(🔭)、(💐)しかも事を行(💉)(háng )うには大まかでありたいと思います。それが治民の(👊)要(♋)道(🖌)ではあり(🚉)ます(🥕)まいか。平(píng )素も(🌚)大まかであり(😚)、(💨)事を(🚝)行うにも大まか(🌚)で(🛰)あると、と(🎡)かく放慢に流れがち(🔝)だと思(sī )いま(💀)すが(🔇)……」
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