門人た(🍕)ちは(🌋)、孔子が犠牲を探(🗯)すた(🐭)めに、今(🐻)(jī(🤚)n )日自(⚪)分たちを郊外に連れ出(🏜)し(🔽)たのだと思った(🥛)。で彼等は元気(📑)よく合槌(🎫)をうち出した。
とうとう一人がいった。
「楽(lè )長(🚒)!」
門人(ré(📌)n )たちが、孔子の(🆖)こうした教(jiāo )訓に(😀)よっ(🎗)て、ま(📮)じめに自己(jǐ )を(🍷)反省する(🌴)機縁(🆚)を掴み得たかは(🚳)、まだ疑問(wèn )であった。しかし、そ(🔮)れ以来、仲弓の身分や、彼の父の(👴)素(🔹)(sù(🏖) )行(háng )が、彼等の話題にの(🈸)ぼらなくなったこ(👮)と(🍚)だ(🐭)けは(🦓)たしかである。尤(yóu )も、この(🈚)事は、仲弓(gō(🦉)ng )自身(💊)にとっては、ど(🎞)うでも(🌍)いい事(shì )であ(➖)った(🔋)。彼は(😼)ただ自らを(🏇)戒(jiè )慎するこ(🔄)とによって、(🎃)孔(kǒ(😀)ng )子の(🕞)知(zhī )遇に応こ(🥓)たえればよかったの(🛴)だから(🍨)。
(👄)樊遅(chí )は、案外(wài )平凡(🔖)だ(🐣)という感(🔰)じがして、こんなこと(🗄)なら、(🚔)あ(🔷)ん(🏰)な(🏰)に考え(🐿)るのでは(🌂)なかった、と思(sī )った。
ところが、ある(🌽)日、樊(🤱)遅が孔子(zǐ(💔) )の供をして、馬(🐠)(mǎ )車(🐊)(chē )を御する(🐑)ことになった。樊遅は孔(🎿)子(🕤)の若い門人の一人である。武芸に(👓)秀(xiù )で(🆓)て(❗)いるため(📌)に、孟孫(🗺)子(🛣)に愛(⛸)さ(🌩)れて、しばしばそ(📠)の門に出入する。孔子は(💱)、彼ならば(🔤)、自分の(🔏)意志を(🔸)はっきり孟(😙)(mèng )懿子(⚪)に伝(yún )えてくれ(🚃)るだろう、と考えた(🚇)。
「どう(🚶)思う、お前(🛤)は?」
或ひと曰く、雍(yō(👋)ng )よ(🍴)うや仁にして佞(nìng )ねいなら(🍨)ずと。子曰(🕷)く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦あた(🖐)る(✒)に口(💜)給を以てし、しばしば人に憎(🏉)(zēng )まる。其(🔞)の(📝)仁な(😜)るを知らず、焉(yān )くんぞ(🙆)佞(🏀)を(👶)用い(👌)ん(🚝)。
子(🚗)(zǐ )、(🍄)仲(🔢)(zhòng )弓(❔)を謂(🔋)う(🉑)。曰く、犂(💯)牛(niú(🍣) )りぎゅうの子(🐇)し、(🥢)※(🛎)(「馬(🙁)+(🐏)辛」(♌)、第(dì )3水準(💨)1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用(yòng )うる(🕤)こと勿なか(🍫)らん(📸)と欲すといえ(🎨)ど(⬜)も、山川其(👄)れ諸(🏂)これを舎すてんやと。
「先生(📺)のお眼(🅿)にぶッつ(🌆)かると、すぐ手(👏)もとが狂い出し(🐇)て来る(🌐)のでございます(🦃)。」
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