香蔵は中津(jīn )川に(🏻)ある問(🔲)屋の家を出て、同(🕥)じ町に住(😤)む景蔵が住居す(🐔)ま(✊)い(🛳)の門口から(🥢)声を(🌱)かけた。そ(🥃)こは京都(📤)(dōu )の方から景蔵をたよ(💼)って来て身を隠したり、し(🔧)ばらく逗留(♊)とうりゅ(💙)うした(🚣)り(🐭)して行くような幾(jǐ )多(duō(🕒) )の志士(shì )た(🚥)ち――たとえば(🔝)、内藤頼蔵ないとうらいぞう(😖)、(🥞)磯(jī(👙) )山(🐳)新助いそやましんす(😎)け、長谷川(chuān )鉄之(🌮)進はせ(📤)が(🔞)わ(🔒)てつのしん(💣)、伊藤祐介(jiè )いと(🔑)うゆうす(😿)け、二荒四(sì )郎(💩)ふたらしろう(🍽)、東(dōng )田行蔵ひがし(♏)だこうぞう(♋)らの人たちを(😢)優(🚟)(yōu )に(🏋)かばいうるほどの奥(ào )行きの深い本陣(㊗)で(😹)ある。そこはまた、(✈)過ぐる文久二年の(🕠)夏、江戸屋敷(🥋)(fū )の方か(🖤)ら来た長州(🔇)(zhō(🕧)u )侯の一行(🐝)が木曾街(🍩)道経(💒)由で上洛じょ(🤕)うら(📛)く(💣)の途次、かねての藩(fān )論たる(🍿)公武合(hé )体、航海(💱)遠略か(🍛)ら破(🕵)約攘夷じょうい(✈)へと、大きく方向の転換(huàn )を試みるため(🎒)の中(zhōng )津川(chuā(🙁)n )会議を(📐)開(kāi )い(🖋)た由緒ゆい(🛩)し(💨)ょの深(🏂)い(📖)家(jiā )でもある。
十一屋(wū )の隠居(🌰)は店(📂)先(xiān )にいた。格子戸こう(🌲)しどのな(🧒)かで(📡)、旅(lǚ )籠屋(📷)は(🗂)たごやらしい掛け行燈あんどんを張り替え(🌱)ていた。頼む用事があ(😝)って来た半蔵(zā(💶)ng )を見(jiàn )ると、それだ(📧)け(❎)では済まさ(🏐)せない。毎(🌯)年五(wǔ )月二(😠)十(🤽)八(🚾)日(rì(😘) )には浅草川(chuān )あさくさがわの川(chuān )開き(❄)の例だ(🛡)が(✒)、その年の花(huā )火には日(rì )ごろ出入りする屋(wū )敷方(fā(🍯)ng )の御隠居をも(👡)若様をも迎(🔗)えるこ(❕)とが(👰)できなかったと言って見せるの(👶)はこの隠居(jū )だ。遠くは水(👣)神す(⛸)いじん、(🌯)近(💾)くは(🏘)首尾(⛽)しゅ(🎶)びの(💮)松(⏯)(sōng )あた(🛒)りを納涼の場(🚥)所とし、(🛳)両国を遊覧の起点(diǎ(🌀)n )とする江(jiā(🙆)ng )戸(🎆)(hù )で、柳橋につないである多くの屋形船やか(🦀)たぶねは(📉)今後(🌆)どうな(⛴)る(🌎)だろうなどと言って見(jiàn )せるのもこの人(🌍)だ。川一丸、関東(🍥)丸、十一間(🥐)丸(wá(✌)n )などと名のある(👴)大船を水(👣)に浮(fú )かべ、舳先(xiān )へさきに鎗(qiāng )やりを立てて壮さかん(🚕)な船遊びをしたと(🍠)い(🗯)う武(wǔ )家全盛の時代を引(🗾)(yǐn )き合い(🍚)に出さないま(❇)でも、船(🤯)(chuán )屋(🍯)形の両(🦉)辺を障子で囲み、浅草川に暑さを避(💋)(bì )けに来る(🦈)大(dà )名旗本(🍏)の多かったころには(🛀)、水(shuǐ )に流(🆚)(liú )れる(🎴)提灯ちょ(🚇)うちん(🍟)の影が(👡)さながら火(🕣)の都鳥であ(📫)ったと言って見せるのも(🐰)この話(⚽)し好きの人だ。
前年、(☝)五(🐀)(wǔ )人の総(zǒng )代が木曾(🅾)から出て来た(🔯)時(shí )、(🔂)何(🥂)ゆえに一行の(📰)嘆(📘)(tà(⛩)n )願が道(👭)(dào )中奉(fèng )行(🔞)の容い(🐮)れると(🎸)ころと(♟)な(🦑)らな(💧)かったか。それは、(🦔)よ(🈸)くよく(🚹)村柄(🎬)むらが(🛰)らをお(🐑)糺ただ(🎩)しの上でなければ(🛬)、容易(yì )に定助郷を仰せ付けがたいとの理由による(🚿)。し(📍)かし、五人(🔲)の総代からの(🎷)嘆(🌂)願(yuàn )も余儀な(🎛)き事情に聞(🦉)こえ(🔣)るからと言って、道中奉(🏓)行(🐘)は元(🔵)治元年(🏡)の二月から向こう六(🛣)か月を限り、定助郷(xiā(⛄)ng )のかわりに当(🏐)分(fè(🎭)n )助(➕)郷(xiā(🎾)ng )を(🕔)許(🔢)(xǔ )した。そし(🗺)て木曾(💔)下(xià )四宿への当分助(👛)郷としては伊奈(🎚)いな百十九か村(cūn )、(😈)中(🧚)三(sān )宿(xiǔ )へは(🔢)伊(🎰)奈(nài )九十(shí )九(jiǔ(💣) )か(🦋)村、上四宿へ(🚛)は筑摩(👐)(mó )郡ち(🤬)く(🧓)まご(🦌)おり八(🗞)十九(jiǔ )か村(🥜)と安(ā(🔆)n )曇郡あ(🏟)ず(🥂)みごおり百四十四か村を指定した。こ(🏀)のうち遠(🛥)村で正(🏕)人馬しょうじんばを差し出しか(👰)ね代永勤(qín )だいえいづとめの示(shì(😵) )談に(🛫)及(🚑)ぶとしても、一か年(🔒)(nián )高(gāo )百石(👎)につ(❔)き(⤴)金五両(liǎng )の割(gē )合よ(🤛)り余分(🛵)(fè(🥒)n )には(🌦)触れ当てまいとの(👞)約束であった。過ぐる半年(⏰)(nián )近(jìn )くの半蔵ら(🧥)の(🐹)経験(🚥)(yàn )によると(👷)、この新(❎)規な当(dā(🏓)ng )分助郷(xiā(🖤)ng )の村数(🕦)が驚くばか(😖)りに拡大さ(🌁)れたことは、(🥗)かえって以前からの(🌉)勤(📢)め村に人(🏺)馬(mǎ(💒) )の(🌏)不参(🎴)を多くするという結果(guǒ )を招(zhā(❕)o )いた。これはどうしても(📜)前(🛀)年の総(zǒng )代(dà(🕝)i )が嘆(tàn )願(yuàn )したように、やは(👝)り東(dō(🔷)ng )海道の例にならって定助(⛎)郷(🔼)を(🤳)設(🍢)置(🌌)する(⏮)にかぎる。道中奉行(🛀)に誠意(🎵)(yì )があるなら(⏪)、適当な(🤝)村柄を糺た(🧕)だ(🚪)されたい、(🌴)もっと(🤽)助(zhù )郷の制度を完備(😍)(bèi )して(😱)街道の混(🚺)乱を防がれ(💒)たい(🎱)。もしこの木曾(céng )十(shí )一(🈹)(yī )宿の(🍗)願(yuà(🤼)n )いが(🌘)いれられなか(📍)っ(🆘)たら、前(qián )年(nián )の総代が(🌍)申し合(🤜)わ(🚡)せ(🐀)たごとく、お定(🏇)めの(📰)人馬(🎚)二(🤲)十五人(🧙)二(🤧)十五疋(yǎ(🎋) )ひき(📓)以(yǐ )外には継(🏕)立つ(😚)ぎ(😪)たてに応じまい、その余は(🌬)翌日を待(🦌)って継(🐕)ぎ立(🤶)てることにし(⛷)たい。その(🐪)こ(🥌)と(🐬)に平助と半(🎟)蔵とは(🖇)申し合わせ(🥁)をし(🍟)た(📞)のであっ(💃)た(🈂)。
伊賀守(😮)いがのかみとしての武田耕雲(🎚)(yún )斎を(👨)主将に、水戸家の元(🙅)町奉(👟)(fèng )行もと(🌱)まちぶぎょう田丸(wán )稲右(🏚)衛(wèi )門(mén )を副(fù )将に、軍学に精通す(🏗)ること(📳)に(🌂)かけ(🥖)ては他藩ま(🐂)でその名を知ら(🍮)れた(🤩)元小姓頭取もとこしょうとう(🚰)どりの山国兵部やまぐにひょう(👴)ぶを参(🕊)(cān )謀にする水戸(🏵)浪士の群れは、未明(💡)に和田宿を出発(fā )して(🈸)この街道を進んで来た。毎日(🥂)の行(háng )程お(🅱)よそ四(🐔)、五(wǔ )里。これは雑兵(🗜)どもが足疲れ(🌒)をお(🤽)それての浪(làng )士ら(⛅)の(🍪)動き(📑)で(🤷)あっ(🛀)たが、その日ばかり(🍵)は(🐻)和田(🏦)(tián )峠(👵)を越すだけに(🐿)も上(shàng )り三里(🎹)の道(🔅)(dà(🤳)o )を(🐎)踏まね(😙)ばならな(🐬)か(🤑)った(🦃)。
その(🧢)日の戦闘(dòu )は未(👝)(wèi )ひつじの刻こくから始まって、(😷)日(rì(🌯) )没(méi )に近いころ(🔂)に(✌)及ん(🍉)だ(📂)が(♉)、(👒)敵味(📙)方の(🛐)大小砲(pào )の(🖇)打ち合(hé )いでま(🐹)だ(🤸)勝負(🥞)はつか(😸)なかった。まぶし(🥢)い夕(🈚)日の反射(⛄)を真面(miàn )まともに受(shòu )けて(🥪)、鉄砲のねらいを定めるだけ(🌵)にも浪(làng )士(📴)側(cè )は不利の位置(zhì )に(🐆)立つよう(🦁)になった。それを見て(💣)一(🤥)(yī )策を案じたのは参謀の山国(guó )兵部だ。彼(bǐ )は(🚮)道案内者の言葉で探(tà(✡)n )り知っ(🉑)て(💴)いた地理(👲)を考(🌆)え、右手の山(shān )の(🍀)上(🙅)へ百(🍝)目(mù )砲(pào )を(❕)引(yǐn )き上(shà(🚕)ng )げ(🙈)さ(🤨)せ、そちらの(🚍)方に(🏣)諏(🤾)訪(fǎng )勢の注意(yì )を奪って置(🐜)いて、五、六十人ばかりの一隊(🈲)(duì )を深沢山(🙇)(shān )ふかざわ(🏛)やまの峰に回ら(💿)せた。この一(yī )隊(💊)は左手(shǒu )の河かわを渡って、松(🕖)本(běn )勢の(✝)陣地(dì )を側(cè )面から攻撃しうるような(🔼)山(🚫)の上の位(wè(🌄)i )置(😒)に出た(🦗)。この(🔎)奇計は松本(bě(🧒)n )方ば(🧖)かりでなく諏(zhōu )訪方の不意を(🗳)も(💓)ついた。日はすでに山に入(😉)って松本勢も戦い疲れた。その(🌏)時(🐯)浪士の一人ひ(⚡)とりが山(🍀)の(🏙)上(shàng )から放っ(⛷)た(😖)銃(chòng )丸(wán )は松(💺)本勢を(🏇)指(zhǐ )揮(huī )する大(dà(📲) )将(jiāng )に命中した。混乱(📓)(luàn )はま(🥓)ずそこ(💴)に起(🦍)(qǐ )こった。勢(📐)いに乗じた浪士の(➡)一隊(😿)は小銃(chòng )を連発しながら(🚹)、直下(xià )の敵陣(zhèn )をめ(🌻)が(🕹)け(🍷)て山(shān )から乱れ(㊙)降くだっ(🆑)た。
この挨拶あいさつ(🤺)が(🥦)公用人から(🔋)あって(🐹)、(🐠)十一宿(xiǔ )総代(🤶)のものは一(yī(🚌) )通(tōng )の書(🥤)付(💖)を読み聞(wén )かせられた。それに(🍁)は、定助郷じょう(🎧)す(🖍)けごう嘆願の趣もも(🤫)っ(🈳)ともには(🐚)聞こえ(🈲)るが(👂)、よくよく(🥏)村方の原簿をお(🗑)糺ただ(🌒)しの(📀)上(🈷)でな(💦)いと、容(ró(🌘)ng )易に(🛺)は仰せ付けが(🐍)た(🏞)いとあ(🐿)る。元(🉐)来(🛣)定(dìng )助郷(xiāng )は宿駅の常備(bèi )人馬を補充する(🛑)た(🤑)め(♓)に、最寄(jì )もよりの村々へ(⛅)正(♿)人馬勤し(💆)ょうじんばづと(🔋)めを申し付け(🚁)るの趣意であ(👴)るか(🐎)ら、(🚛)宿駅(👜)への距(🔧)離の関(😥)(wān )係(🐱)をよくよく調査した上(🛋)でないと(🎿)、定助郷の意味もないとある。しかし三(sā(👿)n )人の総代からの(🥡)嘆(🕒)願(yuàn )も(🔼)余儀なき事情(qíng )に聞こえるから、十(shí )一宿救助のお手(💅)(shǒu )当てとして(📛)一宿につ(🖲)き(🛀)金(🕵)三百(🐹)両ずつを下し(🐦)置かれるとある。ただし、右は(⚾)お回まわし(🕠)金(😝)きんとして、(💫)そ(💮)の利(🛒)息(😔)にて年々各(🥡)宿の不(🌭)(bú )足(zú )を補(➕)うように心得よと(🗓)も(🚭)ある。別に、(♟)三(🤳)人(🐃)(ré(🌨)n )は請(qǐ(🍥)ng )書うけしょを出せと言わるる三(sān )通(🎢)の書(shū )付(fù )をも公用人から受け取(⛺)(qǔ(📿) )った。それには十(🐚)一宿あ(👢)て(📩)の(✏)お(🌘)救いお(🅱)手当(➗)て金下付のこ(🔈)とが認した(🦐)ためてあっ(🦋)て、駿河(🗒)するが佐渡さど二奉行(háng )の署名(📀)もし(🚲)て(🚄)ある。
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