あの(🌡)シナ(🥙)のほ(🛴)うで清仏しんふつ戦(zhàn )争があった後(❗)、フラ(🆔)ンス(🤸)兵(💒)の用(🕞)いた軍(🤵)(jun1 )馬(🎺)は(👟)日本陸軍(🍟)省(🔃)に(🔫)買い取られて、海を(🍼)越(🙉)して渡って来たとのこと(🌝)。その中(zhōng )の十三(🍡)(sān )頭が種馬とし(🚰)て(♊)信州(zhōu )へ移(yí )されたので(🐢)す。気象(🕶)(xià(🎸)ng )のい(😼)さま(🏠)しい「アルゼリー(🛺)」種(zhǒng )の馬が(🆎)南(👬)佐(📂)久(jiǔ )の奥へはいったの(🌅)は(🕺)、(⚡)その時の(🌩)ことで。今(jīn )日ひ(🏅)と(🐯)口に雑(🏳)(zá )種と(🐋)と(😦)なえている(🧥)の(🏿)は(🏼)、その「アルゼリー」種をさしたも(😏)のと聞(💸)きます。その後、(💯)米国(guó )産(🏪)の「浅間号」という(🛤)名(míng )高(✝)い種(🍀)(zhǒng )馬もはいりこんだそ(👃)うで(🚸)す(😷)。それから次第に馬(mǎ )の(🏜)改(gǎ(💳)i )良(liáng )というこ(🚑)と(🌩)が始(💟)まる、馬市うまいちは一(yī )年(nián )増しに盛んになる、そのうわさがなにがしの(🖕)宮殿(dià(❓)n )下のお耳にまでとどくように(🚔)なったとか。殿(🌹)下は当(dāng )時陸(lù(🔏) )軍騎兵(🥁)(bīng )づき大(🎼)佐で、(🆔)かくれ(⛵)もない馬(mǎ(🔚) )好(hǎ(🆗)o )きでいらせられるので(😀)すから(📹)、(😈)御寵(chǒng )愛(⛄)(à(🎄)i )ごちょうあ(♌)いの(♌)「(🤓)フ(🎅)ァラリース」というアラビヤ産を種馬として(🥝)南(nán )佐久へ(🐋)お貸(dài )し付(📲)けになりますと、(🍧)人(🦓)気が立(lì )ったの立たないのじゃありま(🐞)せん(😭)。「ファ(🚱)ラリース」の血を(🚼)分けた馬が三(🎨)十(✉)四頭(⛄)と(⚓)い(🍱)う呼び声(🍇)に(🌛)なりました。殿下はお喜(xǐ )びの(😮)あまり、(⛱)ある年の秋(🔺)、野(🚎)辺山のべやまが原はらへと仰(yǎng )せいだされたという(🌨)話が残っ(⏫)てい(♿)ます。その時は四(sì )千(🔚)(qiān )人あまりの男(nán )や女(⌚)があの牧(mù )場に集まったと聞き(🧕)ま(📤)す。馬(🍉)も三百頭(tó(🚥)u )で(🐐)はきかなかっ(💑)たそう(🎞)です。海の(📠)口村は(🌥)じまっ(💭)て以(😬)来のにぎわい(🎥)であっ(💅)たとのこと。
なんと皆さん、世の学(😕)(xué )者がど(🈯)こに昔の代よをさが(🐓)し(🍊)だすかといいますに(🍺)、多くは(🧒)それ(📟)を土の中(⚾)か(💴)ら見つけてき(📆)ます。父、母、兄弟、(😎)親戚しんせき、お(👕)友だ(🅾)ち、その(🎁)ほかかつて親(qīn )しか(🚺)っ(🛳)た人(ré(🙌)n )た(🦐)ちで、この世においと(🐇)まごいをして(🧟)行(🍡)くものがうずめられたり(🎞)ほうむられたり(🤰)する(🅱)ところ(🛡)は(🌫)、み(💐)な土の中(zhōng )です。土(tǔ )ほどなくなった人を思(sī )い出(chū )させる(💯)もの(⛏)もないかわりに、またそれ(🤤)ほどいろい(🔞)ろなものの生まれ(💯)てく(💠)る場所もあり(🏗)ません。
(🔉)旧(📬)暦七月十五夜に(🕓)は月(💭)がこと(😵)に明る(💛)くこの谷間(jiān )にさし入りま(🈚)した(🍣)。姉(zǐ )の家の(🌲)ものは、(🚭)甥(📄)おいや(👛)姪め(🍾)いから、年不相応に額ぎ(🚷)わのはげた番(fān )頭(tóu )さ(✂)んまで(😋)奥座敷(🎸)(fū(🍔) )に集ま(🕕)り(🌺)まし(🌹)て、あか(🎠)り(💖)を(🌹)遠く置き、縁側に出て、(🥦)思い思いの夜ばなしを持ち寄(jì )りました。木(mù )曾福(😓)島もせまいところで、わた(💺)し(🐇)が吉村(cūn )よ(🥇)しむ(🍳)らのむすこ(🐪)さんを(🈚)連(lián )れな(😏)がら東京から来た(⏸)と(🥕)言えば、そんないささかな人の動(🌲)きま(👈)でが、一晩じゅうに(🔋)町へ知れ渡っ(🌭)て(⏹)いるくらいのと(🔵)ころです。ほんとにせきばら(🛁)い一(⏪)つうっかり(😗)できないところだ、(🛐)そんな(📱)話の(💬)出(🍟)(chū(✴) )るのも(⏰)その縁側(🏸)(cè )でし(🤲)た。姉(🍞)のも(💆)とへ(🆎)かよってくる女の(📺)髪結いさんは唖おし(🛐)ながらに、それ(💺)はかしこいもの(👻)で(🌿)、姉(zǐ )は(⬇)その人の身ぶ(🚜)り手(💂)まね(🌉)を通して、町のできごと(🆎)を手に取る(👔)よ(🏄)うに知(🔴)ること(🎊)ができる、そ(📱)ん(⛱)な話も出ましたっ(🥅)け。
八 (🛌)荒浜
皆(jiē )さん(🗽)はこんな話を(📟)聞いたら、さぞ物(🆔)(wù )足(zú )らな(🧕)く思(sī(🌏) )う(🎌)でしょうか。しかしこ(🕑)れはこ(🏨)れでいい。若い時(shí )分に先輩に会うこ(🚂)とがで(🕧)きて(🐝)も、そういきなり、いろ(♌)いろな話の引き出さ(🛀)れ(🚨)る(🕘)ものでも(💘)ありますまい。おそら(⛑)く(📮)、(🏘)そ(🧢)の人を見たと(🐍)いうだ(👎)けに(🚎)も満足(zú )して(🆎)、若かった(🆚)日(rì )のハイネはそう失望す(👺)ることもなく、自分は(🕦)自分(fèn )の(🐸)道を進(❣)もうと(📡)考え(🔃)たこ(😁)とでありましたろ(🙁)う。
布(😌)施(shī )ふせさ(🕙)んはそれを(📓)よく覚えて(🐗)い(🅱)て、ある日(rì )わ(🌆)た(🚡)しに(🛤)歌ってみ(🖨)せてくれ(🥈)ました。どうして布施さんの口からそんな(🐙)古い(🎼)歌(👻)の(🌫)節(jiē )が出(chū )て(🗓)きたかと言います(🎖)に、君の(🐈)家がらは(🤝)この地(dì )方の郷(xiāng )士として代(😪)々仙台(tá(🐔)i )侯(hóu )に仕えてきた歴(🎑)史が(🌍)あ(🐨)るからで(🔗)した(🐣)。あ(♏)の「(🏒)さんさし(👢)ぐれ」の歌は(🤚)、甲高い女の声よりも、(♌)む(🏂)しろ(📊)低いところ(🛺)を歌(gē(📧) )える(🐐)男(🛳)の(🐘)声に適(shì )していて、ゆ(🍘)っくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞か(🗽)せる間(🕳)、(🗡)しばらく布施さんは「時」という(🕊)も(🙆)の(⏭)も(🌛)忘れ(🤛)ているようでし(📩)た。いかにもゆっ(🎎)たりと(🕥)迫(pò )らないでしか(🛶)も(🔈)深く聞える(🏙)古(💰)風な歌に耳(ěr )を傾けています(💢)と、(🐟)そ(🏴)の抑揚(yáng )の(😩)ある節(🌍)の(🉐)一つ一つが(🌻)実に長(⏱)くつ(👋)づいて行き(🌌)ました。切(qiē )れ(👻)たかと思うと、まだ(🆔)続いているよう(🚲)なもの(🏛)で(🌚)した。
(🎗)まだ(🎙)年若(🎑)なこ(🔧)ろ(🔧)に、わたしも(🥋)諸(zhū )国の旅に出たことがあ(🤛)ります。今のよう(🗄)に乗り物もそう便利な時(shí )世(shì )ではなく、汽車(chē )で(💹)行かれない(🔘)ところ(🌿)はわらじが(🐊)けで、毎日七里(🅾)(lǐ )ぐらいの(👀)道(📃)を(🔞)歩き(👏)ました。そのうちに、だいぶくたぶれてきたもので(🍼)すから、し(💑)ば(🆓)らく石山の(✔)茶丈ちゃじょう(🦖)というところを借(jiè )り旅(🚾)の(🍲)足を休めま(😠)した。そのへんのことを(🛋)すこしお話ししてみれば、近江(jiā(😶)ng )の石(shí )山(🏮)は古い歴史(🛢)(shǐ )の(🔤)あるところでして、国(guó )分(fèn )山(shān )こ(🦁)く(👧)ぶやま(🌭)をうしろに(🦊)し、湖水の(♈)ながめも前にひらけてい(🏉)まして、大(dà )きな巌(yá(⛑)n )石がん(🏵)せきの(🖱)間に名高(🛄)いお寺が(👭)建ててある(🥏)の(🤥)です。茶(✡)丈とは、このお寺(sì )の門前にありま(🎴)して、(🚠)以前(qián )に(🌹)は参詣さんけい(✍)に集まって来(lá(🎐)i )る諸国(🙎)の人た(🍬)ちのた(🎳)め(🔒)お茶の接待(👝)をし(🐫)たところだそ(🕞)うですが、わたし(🥝)が行った時分(🚞)はもうお茶の(🏐)接待(👓)(dà(🎎)i )もすたれ(🔬)て、(⛳)た(🍏)だ(⚡)大(dà )き(🎬)な古い茶がまだけが残っていました(🤹)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025