と答(dá )えた。
「多分(🔻)(fè(⏫)n )私の方にお越しであ(🌅)ろうと存(cún )じまして、(🎢)急(⏬)いで帰って来た(😩)ところで(🍗)す(🔊)。ほんの(🌮)一(yī )寸(cù(🥪)n )おくれ(🔫)まし(💿)て、申(😔)しわけありませ(🎨)ん。」
「2(😷)現今では、親を(📃)養ってさえ(🧠)居(jū )れば、(🍘)それを孝行だといっているよう(😍)だが(😬)、お(🏼)互(👃)い犬や馬(mǎ )までも養っ(👼)ている(🤔)ではない(🔹)か。孝行(háng )に(🧜)は敬(🔌)うやまいの心が(♏)大切だ。もしそれが(🤲)なか(🏢)った(😄)ら、犬馬(mǎ(⛰) )を養(yǎ(👜)ng )うの(🔃)と何のえらぶ(✨)ところもない。」
「6(🐼)父の在世(😐)中(😒)は、子の人物(🚉)(wù )をその志(zhì )によ(🐾)って判断さ(🌁)れ、父が死ん(🗄)だらその行(⏩)動によっ(🚴)て判(🐳)断される。なぜなら、前(qián )の場合(hé(🦈) )は子の行動は父の節(jiē(🛂) )制(🦅)に服すべきで(🔹)あり、後の(😉)場(chǎ(😏)ng )合は本(🈶)人(🚖)(rén )の自(🆙)由で(❇)あるからだ。しかし、後(🗼)の場合でも、み(💁)だ(❇)りに(🎇)父の仕(shì )来(🗻)りを改むべきでは(😵)ない。父(🆎)に対(📚)する思慕(mù )哀惜の情(🔬)が深ければ、改むる(🐕)に忍びないのが自然(🆑)(rá(😜)n )だ。三(✍)年父の(🎋)仕(🔼)(shì )来りを改めないで(🐂)、ひたすらに喪(sàng )に服する(🏘)者(zhě )にして(🔥)、はじ(⛹)めて(🍣)真(🍢)の(🕌)孝(xiào )子と云え(🧛)る。」
その瞬(shù(🐊)n )間(jiān )、彼はちらと自(🤐)分の(🍧)眼の前に(✒)ある光(guāng )が横切(📹)るよう(🧢)に感じた。孔子の眼の光である。湖のような(🤑)静(🖕)か(✒)な(🗻)、しかもかす(👰)かに微笑(🥎)を含んだ孔子の(🌶)眼のかが(😦)や(😖)きである。彼は、ふと何か思い当(⏫)ることでもあったように立上(shàng )った。
((💇)やっぱり、(🐇)あの眼だ(😗)。)
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