○(🏴) 本章については異(yì )説が多いが、孔子の言葉(yè )の真意を(🍛)動かすほどのものではないので(🚌)、一々述べない(😻)。
陳ちんの司敗(🏕)(bài )しはいがた(🎌)ずねた。――
二(èr )七(👛)(二(èr )三(🍅)二(💓))
○(📕) (♟)子(🚽)貢は(🔏)孔子が卓越した(🏽)徳と政(zhèng )治(😲)(zhì )能力(lì )とを(🍼)持ち(🥉)ながら、(👛)い(🚽)つ(📃)ま(🛃)でも野(yě )に(🚯)ある(🔙)のを遺(yí(🔇) )憾(👳)として、かよ(💅)う(🛎)なこ(🌞)と(📬)をいい(🎏)出したので(🔝)あるが、子貢らしい才気(qì )の(💸)ほとばしつた表現(👣)である。それに対(duì )する孔子の(🐹)答(⬛)え(🤶)も、じようだんまじ(🏗)りに、ちやんとおさえ(🧑)る所はおさ(🛸)え(💧)ているのが面白い。
こがれるばかり、
三五(一(yī )八二(🛍)(èr ))
先(🎥)師はめっ(🏮)たに利益の(🍅)問(wèn )題に(🍐)はふれられ(🐊)なかった。た(💥)またまふれられると、必ず(🍏)天命とか仁と(⏳)か(👈)いうことと結(jié )びつ(👀)けて話された。
○ 本章は一六(💳)九(jiǔ )章(💅)の桓※(「魅」の「未」に代(dà(🏞)i )えて「隹(🔤)」、第4水準2-93-32)の(🍒)難(nán )にあつ(💀)た(🔅)場(🥔)合の言(🎅)葉(⛎)と同様(🕯)、孔子の(🍦)強い信(xìn )念と(🎣)気魄(🔊)とをあらわ(⛹)した言葉で(🤖)、(🧟)論語の中(zhōng )で(📟)極めて目立つ(🌹)た一(🤘)章であ(✍)る(🌡)。
○ 関(😼)雎==詩(shī )経(👱)の(🔚)中にある篇(💅)の名(mí(🎯)ng )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025