(礼にそむく(♓)わけには行(háng )かな(🏋)い。し(⛽)かし(🎫)、無道(dào )の人に招か(🛢)れ(🕜)て、たとい一日(rì )たりともこ(⛺)れを(🐹)相(🚐)たすけるの(🚨)は士の道で(😈)ない。況んや策を以(🛡)て乗(✂)じられるに於てを(🥚)や[#「於てをや」は底(👭)本では「於ておや(📽)」(💥)]である。)
(🕒)だが、こうした彼(bǐ )の努(🐶)力も、(💌)心境(jìng )の幼稚(zhì )な門(🚭)(mé(🕙)n )人たち(📜)には(🤼)何の利(lì(⛵) )目もな(🏣)かった。彼(bǐ )等(dě(🕕)ng )に(☕)は、天命が何だか、仁(rén )が何(🐨)だか(😷)、ま(🐇)だ(🐒)皆(jiē(🏬) )目(⬜)見当(dāng )がつ(🚬)いていな(🚰)かった。彼等は、(📀)た(🧣)だ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、(🌰)自(♒)分(fèn )たちが救われ(🕢)るような気がするのだった。こ(🐴)んな種類(👴)(lèi )の門人たちに(🐓)対(🥝)しては、(💩)さすがの孔子も手(🚤)がつけら(🍟)れな(🙎)いで、いくた(🦑)びか絶望(💮)に似た気持にさ(💡)えなるのであっ(♟)た。
かといって、孔子に対して、「そん(🧀)な遠まわしを(🛫)云わないで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いかねた。も(🈶)し孔子(zǐ )に(😌)、(🌴)諷刺の意(yì )志(zhì(🥣) )が(🤜)ない(🍅)とする(🏘)と、そんなことを云い出すのは(⤵)、(🐒)礼(lǐ )を失することに(🎆)なるか(🆖)らである。
仲弓は(🕜)寛(kuān )仁大(dà )度で、も(🌯)のにこせ(🆎)つかない、し(🗳)かも(🔁)、徳行に秀でた(🗃)高弟(🍁)の(🕓)一人なの(🤲)で、それが(🔷)まるで当(🆔)って(💖)いないと(🕯)はいえな(🍯)かっ(💸)た(📒)。しかし、それにし(⛱)ても(🖱)、(💫)讃めよ(🍺)う(🎏)が少し大(🗝)袈裟すぎはしない(💮)か、と(🥃)いっ(🚉)た気分は、門人たちの誰の胸(xiō(🦒)ng )にもあった。
「なるほど――」
で(💅)彼(🤢)はついに一策を案(🎎)じ(💻)、わ(💧)ざ(🐨)わざ(📍)孔(🤣)子の留守(🎗)をねらっ(🤙)て、(👷)豚(🦔)の(❓)蒸肉(🥃)を贈ることに(👋)したの(🤧)であ(📐)る(😨)。礼(🙉)に(⏳)、大(🍧)(dà )夫が(🕶)士に物を贈(zèng )った時(😤)、士が(🌁)不(bú )在で、直接(👘)使(shǐ )者と応接が出来(lái )なかった場(⏩)合(🥢)には、士は翌日(⛽)大(❕)夫の(🤬)家に赴いて、自(zì(🎚) )ら謝(xiè )辞(🗽)を(😥)述(shù )べ(🐦)なければな(👭)らな(🐜)い(🌯)ことになっ(👾)ている。陽貨(huò )は(🌨)そこをねらった(✳)わ(😦)けであった。
異聞を探る
「2現今(🌗)(jīn )で(🅾)は(🏴)、親を養ってさえ居れば(💳)、それを孝行だといっ(💏)てい(🕕)るようだ(🍙)が、お互い(🛀)犬や馬までも(🍴)養っているではないか。孝行には(👖)敬(jìng )うやまいの心が大切(🐘)(qiē )だ。も(💪)しそれがなかったら、(🐒)犬馬を(🎟)養(🎸)うのと(🏺)何の(🚓)えらぶところもな(😆)い。」
――陽貨(🚃)篇――
彼は、孔子(🏾)の部屋にはい(⬜)るまで、ほとん(🥑)ど(🛵)夢中だった。彼ははいって見て(🔹)、森とした部(🌉)(bù )屋の、う(⚡)す(👻)暗(àn )い奥に、端然と坐(🎑)っている孔子を(🥥)見(😩)出(chū )して、はじ(🛡)めて吾(wú(🐝) )に(⛓)かえった(🏜)。呼(hū(👿) )ば(🔟)れ(😮)た理由(🛴)をは(👓)っきり(🌎)意識(🦓)(shí(🥜) )したのも(👜)、その時で(📵)あった(📏)。
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