行(háng )かりゃせぬ(♏)。
行かりゃ(🚄)せ(🚖)ぬ。
一(🐲)〇(一九四)
○ 本(běn )章(🤹)は「由らし(🎰)むべし、知らしむべ(❓)からず」と(💈)いう(👅)言葉(yè )で広く(🍩)流(👀)布(bù )され、秘密(mì )専制政(🦌)治(zhì )の代表(🥨)的(🍩)表現(xiàn )であ(🤑)るかの(🕌)如(😾)く解釈されて(🐑)いるが、これは原文の「可」「不可」を「(🏴)可能」「不(bú(😑) )可能」(🐟)の意味に(✉)と(🤪)らない(🍚)で、「命令」(🍤)「禁止」の(👝)意(yì )味(wèi )にとつ(❄)た(😛)ための(🏷)誤りだと私は思(sī(😋) )う。第一(🤕)、孔子ほ(💯)ど教(jiāo )えて倦(🌩)まなかつた人が、民衆の知的理(🆕)解を自(🍆)ら進んで禁止し(😅)ようとする(🤰)道(🛤)(dào )理(🍱)はな(⏩)い(⚓)。むしろ、知的理解を求(⭐)め(🈯)て容易に得られな(💄)い(🙌)現(👧)実(shí(🎦) )を(💡)知り、それ(🏽)を歎き(🏙)つつ、(🚼)その(🏎)体験(🎗)に基い(🕤)て、いよ(⭕)いよ徳(🕞)(dé )治(zhì )主義の信念(niàn )を固めた言(yán )葉(yè )として(📳)受取(qǔ(🤹) )る(🔑)べきである。
すると(🐩)、先(⏲)師(shī )がいわれた。―(🌳)―
○(📔) こん(🙄)な有(📑)名な言(☝)葉(yè )は、「(💭)三軍も帥(🏽)を(🥫)奪うべし(🔕)、匹(🗯)夫も志を奪う(🥊)べからず」(🌛)と(🧤)いう文語(yǔ )体の直訳(yì(🎑) )があれば充分かも知れない。
○(🍖) 摯==魯の楽官ですぐれた音楽(🥈)家であつ(👒)た。
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