ところが、ある(🚃)日(🌟)、樊遅が孔(kǒ(🎩)ng )子の供を(🦉)して、馬(mǎ )車を御する(🚽)こと(🍹)になった。樊遅は孔子の若い門(mén )人の一人(rén )である(😩)。武(🧜)芸(🏈)(yún )に秀でているために、孟孫(sūn )子(zǐ(⛳) )に(🍱)愛(🔴)されて、しば(💺)しばそ(🔞)の門に出(🥩)入する。孔子は(🍊)、彼(bǐ )な(📏)らば、(🍑)自分(🚉)の意志をはっき(🎰)り孟懿(🌀)(yì )子に伝えてくれるだろう、と考(⏮)えた。
「わしのつ(🐆)も(🗝)りで(💝)は、(🍉)礼に(📊)違(🚦)わ(🏫)ないようにして(🎫)もらい(⛓)たい、と思ったのじゃ。」
「1詩でも音楽(lè )でも、究極は無邪(🤞)の一(yī )語(yǔ )に帰(guī )する。無邪(❗)に(⚡)さえなれば、下手へ(🔌)たは下(📏)手な(🥙)りで、ま(🤔)こ(🏋)との詩が出(chū )来(lái )、まこと(😲)の音楽が(🥖)奏でられるも(🔫)のじゃ。この自(zì(🚆) )明の理が、(🌄)君にはまだ体得出(👵)来ていない(💠)。腕は(💷)達者だ(📼)が、惜しいものじゃ(🤓)。」
陽貨は、(🙆)魯の大(💸)夫季平子(💔)に仕えていたが、(🙃)季(jì )平(🍌)子が死んで季桓子(🏹)きかん(🛴)しの(🧡)代になると、巧みに彼(⛺)(bǐ )を(🖱)自家薬(yà(💜)o )籠中のものとし、遂に彼を(👛)拘禁(jìn )して、(⛺)魯の国政を専らにしていた。孔(🈲)子は、そ(🕟)の頃、(😳)す(🛸)でに(😓)五十(shí(😤) )の坂(😕)(bǎn )をこしていたが、上下(👏)(xià )こぞって正道(🍩)を(🆓)離れている(🐡)のを嘆いて、(🦃)仕(shì )官の望み(🐜)を(🧓)絶ち、ひたす(🍌)ら(🐯)に詩書礼楽(🦕)の(🚖)研(🤹)鑚と(🐨)、青年(nián )子弟の教育(🏰)とに専(zhuān )念(niàn )して(🥤)い(🍂)た。陽貨(💬)としては(🌱)、(🔥)孔子が野にあって(😦)、厳然(🆓)と(🕊)して(🚹)道を説い(🕓)て(🚟)いるのが、何より(🌰)も恐(kǒ(🏮)ng )ろしかっ(🍿)た。で(🤟)、出来れば彼を自分(fèn )の味方に引(yǐ(👏)n )き入れたい、少くとも一度彼に会っ(🚩)て、(🦉)自分が(🌨)賢者(zhě )を遇(🎈)する道(🅿)を知(📉)(zhī )って(😹)いる(⚽)人間であることを示(shì )し(🈹)て(⛏)置きたい(⛑)、と思っていた。
(👸)すると(🤩)陽貨(😧)は、ここぞとば(🕺)か(🥣)り、三(♓)(sān )の矢を放った(💣)。
懿子は(🆙)、そ(⏳)の(💠)意味(wèi )がわ(🎑)かってか、わからないでか、或(🎀)は、わかっても(💋)知らん顔を(🌜)する方(fā(📤)ng )が都(dōu )合がい(🌝)いと考(kǎo )えてか、(⭕)重ねて問(👂)いただして(🥃)も見な(🤕)い(👒)で、(🌝)帰(👆)っ(🗣)て行っ(🔙)て(🔈)しまった(🍿)。孔子は、(🎱)いくらかそれ(🈁)が気がかりにな(🔉)らない(⛏)でもなかっ(🎗)たのである。
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