といったこと(🎂)を(♌)思い(🔓)起(😔)(qǐ )した。孔子は(😔)或(💺)は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風がある(📡)。」など(🔐)と讃めて、(🗑)その(🕟)実、(💯)何かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に(🌁)諷(🚣)(fěng )刺(cì(😜) )し(👱)ているの(😴)では(💟)あるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子桑伯(🌔)子しそうは(🏷)くしと自(👯)分とを、同じ型(xíng )の(💞)人物だと評して(🚈)いる(🚼)そうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこ(🤧)せつかな(🥜)い、いい男だが、少し大ざ(📽)っ(💢)ぱ(🏙)過ぎ(🍆)る嫌いがない(🍡)でもない。或は自分にもそんな欠点(💍)があるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、(👶)そ(🛂)んな事(shì(🚲) )がない(🍱)ように気を(😬)つけ(♉)ている(👨)つもり(👚)ではあ(😟)る(🍡)が。――彼はそんなことを考えて、讃(zà(🛵)n )めら(📖)れ(🌩)たた(👲)めに却って不安な気(qì )持になる(🥠)のであった。
懿(yì )子(🐿)は、その意味がわかってか、わからないでか、或は、わかっても(😚)知(zhī )らん顔をする方が(🔡)都(🧠)合(🙈)がいい(🖕)と(🌶)考えてか(💎)、重ねて(🕌)問いただしても見ないで、(🏁)帰(guī(👒) )って行(🃏)ってしま(🌩)った。孔子(📉)(zǐ(🎯) )は(🌊)、いく(😤)らかそ(🕴)れが気がか(🏾)りにならないでもなかったのである(🚩)。
と(㊙)ころが、ある日(rì )、樊(🌉)(fán )遅(chí )が孔(🍖)(kǒng )子の供をして、馬車を御することになった。樊(fán )遅は孔子(zǐ(🛥) )の若(ruò )い門人(🏾)の一人で(🚇)あ(🖋)る。武(😥)芸に秀で(🦂)ているた(🥖)めに、孟孫(📱)(sūn )子(🏣)に愛(💯)されて、(📠)しばし(💍)ばそ(🔡)の門に出入す(⛰)る。孔(⛳)(kǒng )子(🗡)(zǐ )は(🤮)、彼(bǐ(🎆) )ならば、自分(fèn )の意(🏓)志をはっき(🚮)り孟懿子に伝え(🔟)てくれるだろ(🤮)う、と考えた。
た(💼)だそ(♊)れっきりだっ(😹)た。いつ(🌇)も病気ば(🌌)か(🍧)り(📂)し(🖍)てい(👲)る孟武(wǔ )伯に対する答え(📤)と(🛰)して(🌊)、それはあ(🥌)たりま(✝)えの(👶)事(shì )にすぎ(🎻)なか(☕)った(🍒)。
「5父母の年齢は(🕛)忘れ(🎶)てはなら(👛)ない。一つには、長(🤖)生を喜(xǐ(🏀) )ぶために、二(👀)つには、(🌝)餘(🏳)(yú )命(mìng )幾何(hé(🥟) )いく(🥦)ばくもなきを懼おそれ(🌥)て、孝養(yǎng )を励むために(🏏)。」
もう一(yī )つは、(⛏)子夏の(🔁)問いに対する答(💤)え(🚱)だが、それは、(👞)
(最善の(🐦)策が見つか(🕰)らなければ、次善を選(xuǎn )ぶより仕方(😻)が(🥃)ない。)
(あの眼にぶッつか(📥)ると、(🤰)俺は(⛔)喉も手も(🖌)急に(⏫)硬(🐺)ばって(🤦)来るよう(📮)な気(qì )がす(😗)るんだ。今日もた(🤴)しかにそうだった。俺(ǎn )の手(🛋)が狂い出(🥂)したのは(😖)、奏楽の(😬)最(zuì )中に孔子の眼にぶッつかって(🤚)からの(🔏)こと(📏)だ。)(💛)
「な(🗡)に? (🕚)陽(🥝)貨か(🎮)ら(📊)の贈(🌞)物(wù(🦒) )じゃと(🕌)?」
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