「先(😫)(xiān )達(dá )て珍し(🚘)く(🚹)孟(mèng )孫(sūn )がたず(🉐)ねて来(🏢)(lái )て、孝道のことを(🥁)訊(🙊)いてい(👙)たよ。」
「先達(🏄)(dá )て(⤴)珍しく孟孫がた(🔪)ず(🍝)ねて来(lá(🌈)i )て、孝道のことを訊(xùn )いてい(🐉)たよ。」
(やっぱり、あ(💶)の眼(yǎn )だ。)
5 子(🏒)曰く、父母の年は知らざるべか(🤮)ら(👊)ざるなり。一は(⏩)則ち以て(🎷)喜び、一(yī(📎) )は則ち以(🥨)て(🍙)懼(🌉)る(🖐)と(🐅)。((🦇)里(🔻)仁(🍑)篇)(📉)
「5父母の年(nián )齢は忘れてはならない(♒)。一つに(🕓)は、長生(shēng )を(🕟)喜ぶた(🍊)めに、二(👒)つには、餘(🚽)命幾何(🐃)いくばく(🆔)も(🛴)なきを(🐝)懼おそれて、孝養を励む(🎹)ために。」(🆎)
「比(👓)類のな(🍶)い徳(👘)を身に体(☔)していながら、(🐱)国の乱れる(🦍)のを傍(bàng )観して(⛔)いるのは、果(🤝)(guǒ )して仁の道(dà(📰)o )に叶いまし(👒)ょう(🔶)か。」(🤺)
3 子(zǐ )曰く、唯(wéi )女(💻)子と小(xiǎo )人(📔)と(🍨)は(🤐)養い(👾)難しと爲す。之を(👛)近づくれば則ち不(bú )孫な(👱)り。之(zhī )を(🚐)遠ざ(📱)くれば則(zé )ち怨むと(陽(yáng )貨(huò )篇(piān ))
((🏙)礼にそむ(🕳)くわ(📡)け(🈸)には行か(🗑)ない。しか(🎉)し、無道の(🖍)人(rén )に招か(🅾)れて、(🛂)たとい一(⏭)日(rì(🏧) )たりともこれを相たすけるのは士の道(🎱)でない。況(👃)んや策を以て(🕒)乗じら(👑)れ(🔴)るに於てをや[#「於てをや」は底(dǐ )本(běn )では「於ておや」](🤥)で(📆)ある。)
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