「ほう、お(🤨)前か、今朝の(🌉)鐘をつい(💑)たのは。…(🚃)…で、どのような(🍢)気持ち(🍖)でつ(⏸)いたのじゃな。」
次郎(🏣)は、その中の「ぼくのほうはたぶ(💺)ん(🍈)変(♌)更(😮)はあるま(🛺)いと(🥗)思うが」という(🛳)文(wén )句が(🔱)気になった。も(🌙)し恭一だけの考えで日取(qǔ )りがき(🧀)められ(🖨)るもの(👆)だったら、そんな(🌳)あい(🐼)まいな言いかたをするわ(🌬)けが(🦆)ない。これはだれ(🌓)かほか(🍏)の人(📂)(rén )の都(dōu )合を念(nià(🍮)n )頭においてのこ(🐣)と(🥑)らしい、もしそうだとする(💌)と、それは道江み(🤣)ちえの着京の(🔊)日取りにちが(🔨)いないのだ(👻)。
朝(📑)倉先生は、しか(🦄)し、ど(🗑)んな悪(👸)い状態があらわれ(👫)て来ても、(😦)す(💝)ぐその場(😴)でそれを非難す(🦍)る(🥘)ことがなかった。すべ(😨)て(🤝)をいち(📤)おう(👊)成り(🐤)行きにまかせ(🗒)、行くところ(🆘)まで行かせておいて(🚗)、あとで、――た(👷)とえば(🐒)食後(🛩)(hòu )の雑(zá )談や(🎼)、夜の集(jí )まり(🌹)な(🍿)どの(🎈)際(jì )に、――それを話題にして、みんなといっしょに、そ(🤳)の原因結果をこま(🦐)かに究(jiū )明(míng )し、その究明(🧓)(míng )をとおし(🌡)て(📪)、共同(💾)生(🔱)活の(🙀)基(jī )準にな(🗯)る(🥠)ような原則的(👅)なも(👄)のを探(tàn )求する、といったふ(🌙)うだったのであ(📰)る。
「やんやと頼たのまれましたが、(👻)断(🌎)わるこ(🌘)とに(📎)しました。」
(🐕)次郎と大(🈴)河と(🎡)は(✂)、間もなく、(💗)それぞ(☝)れに最初の(🔧)大便(biàn )所(😤)の掃(sǎo )除を終わって、と(🕥)なりの大便(🗡)所(suǒ(♏) )に(🎥)移ってい(♊)た。ま(🤗)だだ(🌇)れ(🎻)も手をかけな(🔤)い大(dà(📙) )便(bià(〰)n )所(🤛)(suǒ )が、(🐒)あ(🗼)い(🍗)だに三つほどは(🦒)さまっている。次(🦕)郎(láng )は、(🐪)さっきから、(🔧)大(💃)河に話し(🛢)かけて(💎)みたい(💘)気持ちは十分(♉)だった。し(🤷)かし、遠(yuǎn )くからの(🐏)かけ(😠)合い話は、この場(😞)(chǎng )合、何となくぴ(🥧)ったり(💹)し(🏖)なかったし、(🔭)また(💻)、雑巾をゆ(🐇)すぎに出たついで(😱)に(🔷)、そっと(🥚)の(💓)ぞいて見た大河(hé )の様(yàng )子が(🎀)、いかにも沈黙ちんも(🌮)くの行(📙)者ぎょ(🎓)うじゃといった感(gǎ(🔊)n )銘かんめいをか(📰)れに(✴)与あたえていたので(😝)、口をきるのがよけいにた(🕦)めらわれ(🌶)る(🌎)のだった。
そし(💚)て、(🎏)次郎のほう(🎃)をちょ(🌾)っとぬすむよ(🌦)うに見ながら、
「これで、(❗)ともか(💍)くも、こ(🏼)こ(❇)の生(😁)活(⌛)(huó )設(✂)計がおたがいの(🌖)ものとしてで(🙃)きあがった。おた(⏺)がいのものとしてできあがった以(yǐ )上、それがう(🚐)まくいかな(🌵)ければ、(🕶)おたがいの責(zé )任(🥤)だ。む(🔱)ろんこの設計は、明日(🏨)か(🌕)らの(🎓)す(♓)べ(😷)り(🏝)出(chū )しに、い(⛩)ちおうの(😾)よりどころを(🌴)与えたまでで、これが最上のものであ(🍛)るとは保(🏭)証できない。だから、だん(🏺)だんやって(💩)いくうちに、(🏂)不(bú )都合(⏯)(hé )な点が(👿)あれば、いつでも修正(🤲)しよう(🎋)し、また、新しい案(🕶)が出て、(🛏)そ(🌮)れが(🌓)いい(🤧)も(🌊)のであれば(📼)、どしどしと(🏫)り入(♓)れて行くこと(👴)に(🏛)したい。そういうこと(🍿)をや(🎉)る(🖤)のも、やはりお(🧀)たがい(🔚)の責任だ。あらため(🏍)て言うが、友愛(ài )と創造、この二つを精(🏻)神的基調(😆)として、これからのおたがい(🏸)の生活を(🦂)、す(🙆)みからすみまで磨みがきあげ(🔁)、いきいき(🥃)と(🔯)した、清ら(📄)かな、そして楽しいものに育てあげていきた(🙃)いと(🍳)思(sī )う。」
次郎がはたきを(📰)かけおわり、箒(⛓)ほうきを(👙)にぎ(🥘)るころ(🍢)に(🎓)なって(🍘)も、ほかの部(😈)屋(wū )は、(🥁)まだどこもひっそりと静まりかえっ(🔷)て(💛)いて(🛬)、板木の音(yīn )だけが、いつ(🕑)までも鳴りつ(🦃)づけ(🎦)て(🧖)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025