「(😐)あれな(🌹)ら、大(⏹)丈夫(fū(⬆) )祭壇の犠牲いけにえにな(👀)りそうじゃ(🎍)。」
「救(👐)世済(👭)民(🏼)の志を抱き、国事(🎻)に尽したいと希望(wàng )し(🔖)ながら、いくら機(🌴)(jī )会があっても出(😗)でて(📮)仕えよ(💂)うとしないのは、果(guǒ )して知者(🎑)と云(🌋)えましょ(🤠)う(🚓)か。」
「司(😕)空様がお呼びで(🤡)ございます。」(😨)
と、もう一度彼は首(shǒ(😨)u )をひねった。そして最後に次(cì )の言(⬇)葉(🅾)(yè )を思い起した。
「もしそ(🚺)う(💡)だとす(💭)れば、それが君の(🕘)邪心という(🔨)ものじゃ(🏄)。君(jun1 )の心(xīn )の中(👱)では、こ(🥟)の(💤)孔(kǒng )丘と(🙅)いう人間が、いつも対立(lì )的なも(🛂)のになっている。君(🚔)は、はっきり意(yì(🦏) )識して(☕)い(🍒)ないかも知(zhī )れないが、君の(🍉)奏(♎)楽(🦆)に(⛄)とって、わしの存(🦅)在は一つの(🌧)大きな障碍なのじゃ(🗡)。君(🤥)の心(🚃)(xīn )はそ(😄)のた(🛎)めに分裂(💕)する(🌗)。従って、君(jun1 )は完(👀)全に君の音楽に浸り(👪)きることが出来ない。そこに君(🤡)の失敗の(🔶)原(yuá(🕢)n )因(⏰)(yī(🐸)n )があ(👉)る。そう(🥢)は思(sī )わないかの?」(🍔)
豚(tún )を贈ら(🐢)れた孔子
孟(⏰)孫氏の(🍦)家廟の祭が近ま(🔔)っ(🔄)ているこ(📩)と(🦏)、そしてその(⛺)計(🤹)画(👰)の(🚦)内(nèi )容がどんなも(🏒)のであるかを(🎌)、うすうす耳に(🍬)し(🍡)ていた孔子は、(✊)懿子(🥑)の質(🕊)問の底意を、すぐ見(🎗)ぬいて(😅)し(🌚)まった。で(🚱)、彼はご(✌)く簡(jiǎn )単(dān )に、
(🌰)孔(kǒng )子は、むろんそれを聞(🎶)きのがさ(🎀)なかった。彼(bǐ )はきっ(🍪)となっ(🏼)てその門人にいった(🎷)。
「つま(🚥)り、父母の生(shēng )前(🏢)には礼を以(yǐ )て仕え、死(🚭)後には礼(📳)(lǐ )を(🤚)以て葬(🎎)り、ま(🕢)た礼(🔓)を以(🍲)て祭(💴)る、それ(💐)が孝だというのじゃ。」
1(🕙) 子曰く、法語の言(yán )は能く(🔬)従(cóng )うこと無からん(🎏)や、(🗿)之(zhī )を改む(🤺)るを貴しと爲(wèi )す(💡)。巽与((🆒)そんよ(💩))の言は能く説(❕)(よろ(🌾)こ)(🕍)ぶこと無(⛪)からんや、之(🎨)を繹(たずぬ)るを貴(🏢)しと(💭)爲(wèi )す。説びて繹ね(✝)ず、従(có(🎌)ng )いて(🕐)改め(🔂)ずんば、吾(🖤)(wú(🐅) )之を如何と(⏰)もすること末(mò )((🐮)な)きのみと。(子(👊)(zǐ )罕篇)
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