「無(wú )知で我流の新(xīn )説(shuì(🎄) )を立てる者もあるらしい(🚠)が、私は絶(👃)(jué )対にそんなこと(🚪)は(📦)しな(🎀)い。私(🚽)はなるべく多くの(🛎)人(ré(🖱)n )の考(kǎo )えを(🙅)聞いて取捨(💵)選(xuǎn )択し(🎳)、なるべく多く実(shí )際(🏷)を見(jiàn )てそれを心(🌊)に(🏂)とめておき、判(pàn )断の材(cái )料に(⛸)するよう(➖)につと(🏏)め(👘)て(🐂)いる。むろ(📔)ん(🌼)、(📺)それではまだ(😺)真知(zhī )とはいえないだ(🐇)ろ(🤪)う。しかし、そ(👥)れが真(🤾)知(zhī )にいたる途みちなの(🌸)だ。」
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴を終つ(🙎)て魯に(🙍)帰(🤗)(guī )つたのは。哀(🔅)(āi )公の(📻)十一年で、六十八(bā(🏨) )歳の時であつたが、その後(hòu )は(📗)、直(🏎)接政治(zhì )の局(jú(🍥) )にあた(🚀)るこ(👡)と(🍒)を断念(📭)し、専(💀)心(⏪)門人の教育と(🍽)、詩(shī(❤) )書禮(📍)楽(🍣)の整理とに従(🔧)事(🦄)(shì )したの(🌐)である。
先師は、喪服を着た人や、衣(🐪)冠束帯をした人(ré(🗯)n )や、盲(máng )人に出会(🛬)われ(🥅)ると、相(🚐)手(🌇)がご自分(🏈)より(😣)年少(🧣)者のもので(🎗)あっ(📺)ても、必ず(💁)起っ(🏂)て道をゆずられ、ご自分がその人たちの前(🏃)を通られ(🆖)る時には(🕺)、必ず(🍆)足(zú )を早められた。
招(🏼)きゃ(🈸)この胸
○ (😪)射(💺)・御==(🎺)禮(🏏)・楽・(😨)射(✔)・御・(🚳)書(🐥)(shū(➗) )・数(shù(🐴) )の六芸のう(🖲)ち(🚵)射(🈳)((🐴)弓の技(jì(🔘) )術)と御(yù(🎱) )(車(🌪)馬を(🕷)御する技(jì )術)とは比(bǐ )較的容易で下等な技(⏱)(jì )術とさ(🐸)れており、とりわけ御がそうであ(🚑)る(🕣)。孔子は戯れ(🍧)に本(bě(🛥)n )章のよ(🛑)うなことをいい(🦓)ながら、暗に自分の本(bě(🚄)n )領(😪)は一芸(🛍)(yún )一能(néng )に秀で(〰)ること(🍞)にあるのではない、村人(🗺)(rén )たちの自分(😭)(fèn )に(👒)対する批(🛑)評は的をは(🔢)ずれ(🔳)て(🏨)いる、という意(⛅)味を門(😚)(mén )人た(🎲)ちに告げ、その戒めとした(🦂)ものであろう。
有るをねたみて
「楽(⛴)師の(😢)摯しがはじめて演(🦎)奏した時(shí )にき(🛒)いた関(🍷)雎かんしょの(📦)終曲(🍖)(qǔ )は(🍩)、(🐦)洋々(♊)として耳にみちあ(🐙)ふ(⏯)れる感(😳)が(💵)あったのだが(😂)―(㊙)―」
陳ちん(👘)の司敗しはいが(🤞)たずね(🏯)た。――
五(一(😦)(yī )八九)
○ 四十づ(🏞)ら、五(🚻)十(shí(🏑) )づ(👒)らをさげ、先輩(bèi )顔(yá )をして孔子の前に並んでいた(💹)門人た(🔘)ちは、どんな顔(yá )をしたであろう。
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