「麻(🌝)の(👔)冠(♍)かんむりをかぶるのが古礼だ(🏚)が、今で(✏)は絹(🔬)糸の冠をかぶ(😿)る風(☝)習(🍈)になった。こ(🦑)れは節約のためだ。私(sī )は(📵)み(🕧)んなのやり(🍊)方に(🧞)従おう。臣下(xià )は(📌)堂(táng )下(🤟)で君主(🎢)を拝する(☝)のが古礼(😫)だ(⛔)が(💂)、今では堂上(👕)で拝(bài )する(😣)風習にな(🦅)った。こ(📼)れは臣下の(📂)増長だ。私は、みんなのやり方(fā(👫)ng )と(👣)はち(👣)が(🦊)うが、(🎟)やはり堂下で拝(bài )す(🤔)ることにしよう。」
顔渕がため息(xī )をつきながら讃(🔁)歎(tàn )していった(🗺)。――
○ 孝(xiào )経による(🤽)と、曾(🈂)子は孔子に「身体髪膚(fū )これ(🍂)を父(🌃)(fù )母に受く、(⬇)敢て毀傷(💓)せざる(👩)は(🏌)孝の(🗯)始(👠)な(🦎)り(🧑)」という教(jiāo )え(🎱)をうけてい(🌙)る。曾子は、そ(🎋)れで、手や足に傷の(🧛)ないのを喜んだこ(📮)とはいうまで(🚻)もない(🤧)が、(🛠)しかし、(🥉)単(🎗)に身(shēn )体(📟)のこ(🚤)とだ(🤜)けを問題にしていたのでない(🎤)こ(🖌)と(🐬)も無論である(⛓)。
七(🧑)(二一(yī(🎢) )二(èr ))
○ 両端==首(👇)尾、本末、上下(🙎)、大小、(🐯)軽重、精(🍖)粗(👕)(cū(⏳) )、等(🖌)々を意(yì(🦕) )味(🔠)す(👓)るが(🐂)、要するに委曲をつく(🧥)し、(👜)懇切(qiē(⏰) )丁(dīng )寧(💓)に教え(🦇)るということ(👌)を(✒)形容して「両(💏)端をたたく」とい(💱)つ(🔙)たの(🐾)である。
○ (🎄)本(🚂)(běn )章は「由らしむべし、知(zhī )らし(🎲)む(🤜)べからず」という言葉で広く(🌶)流布され、秘密専(zhuān )制(💍)(zhì )政治の代(dài )表(😋)的(de )表現(📬)で(👝)あ(🗜)る(💩)かの如く解釈されてい(🥠)るが、これ(🆖)は原文の(👂)「可(🦏)」「不(🛀)可(🚿)」を「可能」「不(bú )可能」の意味に(🔏)とらない(🗑)で、「命(mìng )令」「(🏭)禁止」(😛)の(💨)意味に(🧙)とつたための(🧚)誤りだと(✋)私は思う。第一、孔(kǒng )子ほ(🚢)ど教え(🔺)て倦まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しよ(🗣)う(🍊)とする道理(♑)(lǐ )はな(➿)い。むしろ、知(zhī )的(de )理解(jiě )を求(qiú )め(⛏)て容易(yì )に得(dé )られない現実を知り、それを歎きつつ、(🐇)その体(tǐ )験に基(🍨)(jī )いて、いよいよ徳治主義(yì )の信(xì(🍰)n )念を(📪)固めた言葉として受取(🏬)(qǔ )るべ(🚓)きである。
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