だが、こう(📼)した(🍺)彼の努(nǔ )力(✔)も、(♓)心(🔮)(xī(🔜)n )境の幼稚(🥊)な門人(🚃)たちには何の利目もな(🏠)かった。彼等には、天(tiā(🔡)n )命が何(👐)だ(🥛)か、仁が何(🧑)だ(🎀)か、(🌘)まだ(🐵)皆目見当(dāng )がつい(🐡)ていなかった。彼等(💽)は、ただ仲弓(🌶)にいくらかでも(🦁)け(🈚)ちを(🔐)つけさえすれ(🏘)ば、自(👧)分たちが救(📳)(jiù )われるよう(🏙)な気が(✨)す(🙈)るの(🖲)だっ(👠)た。こんな種類(✡)の門人たちに対して(🕡)は(🛐)、(🦑)さすがの(🙄)孔(⬜)(kǒng )子(🎞)も手がつけられな(🐄)いで、いくたびか絶(jué )望(wàng )に似た気持にさえなるの(🤭)であった。
(🅰)樊遅は何のことだがわからなかっ(🌉)た。「違(🧡)わない(🎳)」とい(🥕)うのは、親(🌜)(qī(🌠)n )の命令(🥂)に背(bè(🎸)i )かないという意味にもと(🌤)れ(🍍)るが、孟懿(🍩)子には、もう親(qīn )はない。そ(🗨)う考えて、彼(🗺)は手綱(gā(🛡)ng )を(🌖)さば(🥫)き(🏋)ながら、しき(👜)りと(👩)首を(🖋)ひねった。
「先(xiān )達て珍し(😖)く孟孫(🗡)がたずねて来(lái )て、(🌻)孝道(dào )のことを訊(xù(🚆)n )いていた(🦃)よ。」
「やは(🖋)り(🥓)云(👔)えな(🍚)い(🎴)の(🛹)か(🤗)。じゃが(🦍)、わ(🌩)しには(🔢)解(jiě(🥦) )ってい(⛵)る。」
士たる(☔)者が、高官の(💟)馬車をみて、こ(👮)そ(🎳)こそと鼠の(🐪)よ(🍧)うに逃げ(🗜)るわけにも行(⭐)かな(🛺)い。孔子は仕(shì )方なしに眞(zhēn )すぐに(🐿)自(zì )分の車を(🔅)走らせ(😮)た(💤)。陽(🛺)貨は目(💩)ざとく彼(bǐ )を見(👟)つけて呼(hū )びとめた。そ(💟)して(🕌)にや(🛳)に(🏁)や(🏘)しながら、
子曰く(🔂)、(🤱)雍(🛏)よ(👽)うや南(nán )面せしむべし(👍)と。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑伯子を(〽)問(wèn )う。子曰く、可(🥔)な(🤐)り、簡なりと。仲弓曰(🤯)く(🙆)、敬けいに居(jū )り(🐨)て簡を(😯)行い、(🐓)以て其の(🕳)民に臨(lín )まば、亦(yì )可な(📸)らずや。簡(👨)に居りて簡を行わば、乃(🚞)ち大簡たいか(🚋)んな(✌)ることなからんやと。子曰(🐻)く、雍の言然(🤞)り(🛂)と(🚛)。
「如(🔳)何にも、それは仁と(🕌)は云えま(🔫)せ(🆖)ぬ(💏)。」
「1詩(🌴)(shī )でも音(yīn )楽(lè )でも、究極(jí )は無(🏁)邪の一語に帰(guī )する。無邪にさえなれ(🏠)ば、下(xià(⌚) )手へ(🔀)たは下手なりで、まこと(🦐)の詩が出(🔪)来、まことの音楽が奏(🙈)でられるものじゃ。この(👮)自(zì )明の理が、(🔬)君には(🦋)まだ体得出来(🍦)ていない。腕は達者だが、(❗)惜(🕉)しい(🚈)も(💊)のじゃ(😰)。」
門人(rén )たちは、また顔を見(jiàn )合(hé )せた。彼(bǐ(🛷) )等(✊)は(🦊)、孔子が何(hé(🐢) )をいおうとしているのか、さっぱ(🍫)り見当(dāng )が(⏭)つかなかったのである。
「こまかな(😪)ことは存じませんが、何(🏝)でも、これ(🗿)までとは比較にならぬほど(❔)、立派(🏵)になさる(🔚)ご計画(🤔)だそ(🌱)うです(🏕)。」
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