旧(jiù(😊) )暦十(shí )一月の末だ。二(è(📜)r )十六日には(✂)冬らしい(🕴)雨(🍳)が朝から降(🍿)(jià(🔼)ng )り出(🧘)した(🍘)。その日の午後になる(👙)と、馬籠(🧕)(lóng )宿内(💢)の女子供で(🐈)家(🧙)にとどまるものは(⌛)少な(🧚)か(➡)った(🔞)。いずれも(🕚)握(🕍)飯(🛺)むすび、鰹節(🍹)かつおぶしなぞを持って、山へ林へと(🔙)逃げ惑うた。半蔵(🏦)の家(🎛)でもお(🙌)民(mí(🙄)n )は子供(gòng )や下女(✊)を連れて裏(🐇)の隠居(🌹)所まで立ち退のいた。本(😮)陣の囲炉(📓)裏いろりばたには(🎞)、栄(róng )吉、清(💎)助をはじ(🍚)め、出入(rù(🉑) )りの(🎩)百姓や(🧘)下男(😓)の佐(zuǒ(🈲) )吉を相手(🥩)に立ち働(📄)(dò(🦐)ng )くおまんだけが残(🍿)った(🤴)。
十一屋の隠居は(🎚)店先に(🐳)い(❣)た。格子戸(hù(🔨) )こうしど(🥐)のな(👙)かで、(🐒)旅籠(lóng )屋はたごやらしい(👋)掛け行(🛅)燈あ(😚)ん(😮)どんを張り替えていた。頼(lài )む用事があって(🎦)来た半(bàn )蔵(⏹)を見(jiàn )る(🔕)と、それだけでは済まさせ(💕)ない。毎年五月二十(🤬)八日(rì )には浅草川(㊙)あさくさが(🚍)わの川開きの例だ(🦊)が(🕰)、その年(⛄)(nián )の花火には(🛌)日ごろ出入り(🌸)する屋敷方(fāng )の御隠(🤦)居(🛶)をも(🚸)若(🕗)様(yàng )をも迎えることができなか(🌜)っ(❤)たと言(🛎)って(🍗)見せ(🚄)るのはこ(🍀)の隠居だ。遠(yuǎn )くは水神(😹)(shén )すいじん、近くは首尾しゅびの松あたりを納涼(💁)の場所(🏊)とし、(🏾)両(liǎng )国(guó )を遊(👡)(yóu )覧(lǎ(⚪)n )の(👠)起点とする江戸(🦎)で、柳(🎳)橋に(🚖)つな(😫)いである多くの屋(wū(🔢) )形船やかた(🥍)ぶねは今(jīn )後どうなる(🙈)だ(✌)ろう(🔗)などと言って見(jiàn )せるのもこの人だ。川一丸、関東(dōng )丸、十一間(🛀)丸などと名(🌸)のあ(🚚)る大(dà )船(chuán )を水に浮かべ、舳(zhú )先へさきに(🏀)鎗やりを立てて壮(zhuàng )さかんな船遊びをしたと(✉)いう武(⬜)家(jiā )全盛(shèng )の時代(👄)を引(yǐn )き(😦)合いに出さな(📊)いまでも、船屋形の(💪)両辺(fǎn )を障(🍧)(zhàng )子で囲み、浅草(🏚)川(😦)に暑(🦉)さ(💗)を避け(🕥)に来(🍹)る(🧕)大(dà )名旗本(běn )の多かったころには、(🏦)水に流れる提灯(dēng )ち(🗾)ょうちんの影が(⬆)さ(🦐)ながら火の(🐑)都鳥であったと言って(😼)見せる(🍡)のも(🥊)この話し好(hǎo )きの人だ。
三(👒)、飯(fàn )田町にて軍資金三(👪)(sān )千両(liǎ(🔵)ng )を醵(jù )出(🌀)きょしゅ(🕴)つす(♋)る(🌽)こと。
し(🤒)かし(🌋)、これは亡なき水(shuǐ )戸の御隠居を師父と(🐹)仰ぐ人たちが、従(🅿)二(🚎)位大納言じゅ(🌻)にいだいな(🌞)ご(🤠)ん(🆗)の(📙)旗を押(yā )し立て(🥐)、そ(🅾)の遺志(zhì )を(🚾)奉じ(🐁)て動(🤫)く意味(🏾)のものであったことを忘れては(🈴)ならない。九(🛤)百(bǎ(🎨)i )余人(🎭)(ré(♑)n )から成る一(🎬)(yī )団のう(🗨)ち(🦒)、水戸の精鋭(🛒)をあつめたと言わる(🍄)る筑(zhù )波(🗝)組は三(sā(🧟)n )百(➿)(bǎi )余名で(📠)、(🎬)他(⛏)の(🧕)六百余(yú )名(💿)は常陸(🤾)ひたち(🐯)下野(yě )しもつけ地方の百姓であ(🐖)った。中にはまた、(🐐)京都(dō(📢)u )方(fā(🈸)ng )面(📓)から応援に来た志(😅)(zhì )士も(🚵)まじり、数(🤷)名(míng )の婦(fù(✊) )人も加わ(💑)っていた。二名の(🗝)医(👓)者ま(🛥)でいた(😛)。その堅い結(🐆)び付きは、実(shí )際の戦闘(🗒)(dòu )力を有するものから、(👘)兵糧方(🥁)ひょ(🔛)う(🚠)ろうかた、賄方ま(🌳)かない(🔯)かた、雑兵ぞうひ(🥅)ょう、歩人(rén )ぶに(👉)ん等を入れると、千人(🌆)以(yǐ(🐟) )上の人を動かした(🚃)。軍馬百五十(🎖)(shí(🕓) )頭、それにたく(🎣)さんな小荷駄こにだを従え(🏅)た。陣太鼓と旗十三(🖲)、四本を用意した。これはた(📎)だの落ち武者(🅰)の(🚲)群れでは(🔮)ない。その行動は尊攘の意(🗝)志の表示で(🧞)ある。さてこそ幕府方(fāng )を狼狽ろう(🍟)ばい(💈)せしめたの(➿)で(💑)ある。
この挨拶あいさつが公用(🙃)(yòng )人か(🕶)らあ(🔖)って、十一宿(🖲)総代の(😦)ものは一通の書付(🥟)を読(🤐)み(🔲)聞かせら(🔤)れた。そ(🛁)れには、(🕋)定助郷(xiāng )じょ(🐘)うすけごう嘆願の(📐)趣(qù(🐆) )ももっと(🍲)もには聞(💓)こえるが、(🏝)よくよ(💼)く村方の原簿をお糺ただしの上(🈷)でないと、容(🤟)易には(🐺)仰せ付けがたい(😋)とある。元(yuán )来(🧥)(lá(👪)i )定(dìng )助郷は宿駅の(🏦)常備人(rén )馬を補(🐥)(bǔ )充するために(🎵)、最寄もよりの(⤵)村々(🐤)へ(🏨)正人(🔫)馬(🎎)勤し(🧡)ょうじんばづとめを申(🌿)し(🥇)付(fù )けるの(🌒)趣意であるから、宿(🏪)駅(yì )への距離の関係を(🛷)よくよく調(diào )査(🍺)した上でない(👄)と(💺)、定助郷(xiāng )の意味(🛹)もないとある。しかし三人(✝)の総代からの嘆(🎂)願も(🤼)余(🀄)儀なき事情(🗨)に聞(🕣)(wé(💑)n )こえ(🥧)るから、十(👝)一宿(🥟)救助のお手(🕜)当てとし(🔛)て一(yī )宿(🗞)につ(❣)き(➡)金三(🐍)百両ずつを下し置かれ(🏖)るとある(💟)。ただ(💙)し(🚌)、右(🥃)(yòu )は(🥡)お回(huí )まわし(👰)金きんとして、(😑)その利息(🙅)(xī )に(✈)て年々各(🙌)宿の不(bú(🍤) )足(⛺)を補(bǔ(🥒) )うように心(🗂)得(dé )よともある(🕹)。別(🍯)に、三人は請書うけし(📤)ょを(🍧)出せと言わ(🏧)る(🐤)る三通の(🌌)書付をも(😄)公(gōng )用人(rén )から(🦀)受(🧖)け取っ(😰)た。そ(⬅)れには十一(yī(⚾) )宿(🙊)(xiǔ )あての(💬)お救(jiù )いお手当(dā(💉)ng )て金下付(fù )の(🚉)ことが認(rèn )したためてあって、(🔙)駿河(📫)するが佐(🌸)渡さど二(🥏)奉行の署(shǔ )名もしてある。
三人の庄(zhuāng )屋には、道中奉(🍋)行(Ⓜ)か(🕵)ら江戸に呼び出され、諸(zhū )大(🤝)名通行の難関たる木曾地方の事情(qí(⛏)ng )を問いた(🌍)だされ(🈸)、(🏫)たとい一時的(😘)の応急(jí(💢) )策たりとも宿(xiǔ )駅補助のお手(shǒu )当(🤥)てを下付され(🙈)た意味が、このお触(🍐)れ書の発表(biǎo )で一層はっき(🎺)りし(⌚)た。
筑波つくばの騒動(🐉)(dòng )以来、関東の(🌇)平野(🕴)の空も(🕹)戦塵せんじ(😼)んにおおわ(🥠)れてい(🔕)るよ(🕙)う(🧑)な時(shí )に(😷)、ここには(⛏)一切(🏨)の(🏦)争いをよ(👓)そ(🔕)にして、好(hǎo )きな俳諧(xié )はいかいの道に遊(yóu )ぶ多吉のような人も住んでいた(😿)。生(⏳)ま(👈)れは川越かわ(🥉)ごえで、米(mǐ )問(wèn )屋と酒(jiǔ )問(🛍)屋を兼ねた大(🌆)(dà )きな商家の(🔮)主人(🛫)であ(💤)ったころには、川越(🤜)(yuè(💍) )と(🆓)江戸の間(🎐)を川(⛔)舟でよく往来(😖)し(📤)た(📨)という。生(shē(🖨)ng )来(🎡)の寡欲かよくと商法の手(shǒ(🌹)u )違いとから(🍖)、この(🗑)多吉(jí )が古い暖簾の(👞)れんも(🔦)畳(dié )たたまねばならなくなった時(shí )、かみさんはま(🔷)た(😭)、草鞋(👊)わらじ(🎖)ばき尻端折(shé )しりはし(👍)ょりに(💓)な(🎑)って「おすみ団(tuán )子だんご」とい(🌞)う(📼)も(🔦)のを売り出し(📨)たこ(😤)ともあ(🥌)り、一家をあげて江(🐎)(jiāng )戸に(🤖)移(🐙)り(🏄)住むようになってからは(⬛)、夫(⭕)おっとを助けて(👛)この都会(👈)に運(⬆)命(💹)を(🍠)開拓(tuò(🌆) )しようとしている(🤪)よう(🏋)な健気(qì )け(🎺)な(🏌)げな(😹)婦(🌬)人(rén )だ。
筑波つくばの(🍣)脱(tuō )走者、浮浪の(🛹)徒というふうに、(📸)世間の風評のみ(🏜)を真ま(🎚)に受けた地方人民の中には、実際に浪(🐫)士(shì )の一行(📜)(háng )を迎えて見て旅籠(lóng )銭は(❗)た(🌱)ごせん一人前(🍩)弁(☔)当(🏏)用共にお定めの二百五十文(🌆)ずつ払(🙄)って通(🏪)るの(🏩)を意(🤬)外(❣)とした。あるも(🗳)のはまた、一(👱)行と共(🚱)に(🔃)動いて行く(🧝)金(jīn )の葵(⛹)紋(👬)あお(📅)い(🍵)もん(🥠)の(😲)箱、長(🥅)(zhǎng )柄な(🕶)がえ(😲)の(🕕)傘(🍁)(sǎ(😆)n )かさ、御紋(🦄)付きの長(🧚)持から、(😃)長(zhǎ(🔂)ng )棒の駕籠か(🤵)ごの類たぐいまであるのを意外と(🕟)して、まるで三(sān )、四十(😪)万(wàn )石(shí )の大名が通(📟)行の騒ぎだと言うものもあ(🎓)る。
この浪士(📶)の中(zhōng )には、藤田小(🕳)四郎(🌨)ふじたこし(😵)ろうもいた。亡(🗻)き(🔍)御隠居を(🙂)動かして尊攘(rǎng )の説(🥛)を(🐰)主唱(chà(⤵)ng )した(🏽)藤(♿)(té(⤴)ng )田(tián )東湖(🐜)(hú )とう(🍻)こ(🕔)がこの(👰)世を(💻)去って(😗)から、その子の小四郎が(📖)実行運動に参加するまでには十(🏇)(shí(🥇) )一年の月(🈸)日がたった。衆に先んじて郷校の子弟(🖲)を(🌞)説(🔊)き、先輩(🎬)稲(💋)(dà(🆔)o )右(yò(🙇)u )衛門(🐬)を(🌍)説(shuì )き、日(🔓)(rì )光参拝と唱(chàng )え(🌐)て最初から下野国大(🦒)平山(🥇)し(🕯)も(😧)つけのくにおおひらや(🚾)まにこ(🕡)もったのも小四郎(😟)であった。水戸(hù )の家老(lǎo )職(🧦)を父とする(🖖)彼も(🍣)また、(🌮)四人(rén )の統(tǒng )率(📡)者(zhě )より成る(📄)最(zuì )高(gāo )幹部の(🧕)一人(🔂)(rén )た(🤞)ること(🐿)を(🌯)失わ(👱)な(👏)かった。
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