石(💥)山(🎽)は(💧)そこで、出(chū )て行つ(👛)た。――俺だちのしな(🌔)け(🌃)アならない事は、(😓)もう(📶)決(jué )つ(💎)てゐるのだ。そ(😃)れをしな(✍)かつたら、明日(🏛)食(🍧)(shí )ふ米(mǐ )がなくなつて、俺(👏)だちは死(sǐ(👘) )な(⚓)なけれ(🏛)ばなら(✅)ない事だけだ(💭)。――俺だちはどう(🥐)しても死ん(😝)だ方がいゝ(😩)と思つ(🚯)てゐ(🏏)るものは手をあげてくれ(🍨)。さう云つた。
いつかの晩、母(⛵)(mǔ(🗿) )があま(🐲)り變(🚤)に思つた(👫)ので(🙄)、後をつい(🔂)て行(háng )つた。すると父(fù(🔰) )が(💐)眞(🆕)暗な畑(tián )の中(zhōng )にズン/(🔄)\入(🐕)(rù )つて行くの(🕺)を見た。その時には母(💐)(mǔ )も何かゾツと(🚉)身震ひを感じ(😽)た。母は、少ししやがんで、そつちの(♓)方(fāng )をすかして見(jià(🦉)n )て(🍭)ゐると、父(🀄)は畑の(😍)眞中(💮)に、立つたき(🤩)り、じいとし(🤐)てゐた。十分(fèn )も、二(🎥)(èr )十(shí )分も(⬛)。それからその隣(lín )りの自分の畑の方(🏅)へ行くと、又、(🛰)やつぱり立つたまゝしばらくさ(📯)うして(🏮)ゐた。と、今度はそこから一(⛰)寸離(🦁)れ(⏭)た自分(fèn )の(💱)畑に歩いて行つた。母にはち(🏪)つ(🕠)とも、(🍉)そ(🏦)のこ(😡)とが分ら(🗄)な(💞)かつた。
誰(🙀)も上(👧)げなかつた。
「覺(🍁)えて(🤨)やが(💍)れ(🚬)、野(😥)郎ツ※(感嘆(🏯)符二つ、1-8-75)」
「(🥪)覺えてろツ!」
が、それはいづれ、詳しく書くつもりだ。そ(🌎)つち(🕛)ではどうして暮してゐる。もしなんなら、手紙を書い(✉)てくれたら有難い。
だ(🍖)が(🌃)、(💒)巡査(chá )とは! 百(🕧)姓は巡(🚎)査にはなれ(🌑)てゐなかつた。文字(😬)(zì )通(👆)(tōng )り(🎾)だじ/(🕤)\になつて(✈)、何が(🛏)何や(🥐)ら(🏧)分らず(⛱)に(🍔)ゐるうちに、(🥙)手もなく巡査(chá )に(🌊)兩(🕯)側を守られて、十(shí )三(📅)人の(🥜)百姓(xìng )は警(📳)察(chá )に(🛠)連(🔁)れられて行つた。警察に(🌮)は(💖)幹部の百(🐗)姓も連れて(🌋)來(🐎)(lái )ら(🌋)れてゐた。地主が皆の(💵)入つてく(🗞)るのを見ると(😍)、椅子に坐つたまゝ、大聲(shē(🐧)ng )で笑(xià(🥌)o )ひ出(chū )した。その夜まで皆(📫)は、ブル(🔛)/\震ひなが(📋)ら、駐(zhù )在(zài )所の(♑)後(🌪)の小さい室に押しこめら(👧)れ(🏭)てゐた。巡査が三人も(🔝)つ(🌎)いて(🤳)ゐるので、お互(🔎)(hù )が一言も話(👩)すこ(🛁)とが出來なかつた(🍍)。表(🔥)から(🚖)は(🐚)、何頭(tó(🎈)u )もの馬のいな(🔸)ゝき(📤)や足(🔨)がきが聞え(🙃)てくること(🎉)があつた。皆は兩腕をはす(🌤)がひに(👀)深く懷につツこ(🤔)んで、顎を胸(😶)(xiōng )にうづ(➖)め、(🔜)鷺の(🤺)やうに交る/\片足(🔱)で立つて(🍧)、片(piàn )足は他の片(piàn )足(🍔)(zú )の脛(jìng )や股(👇)(gǔ )にくつつけ、寒(🥋)さ(🐨)のため(🐦)に爪(zhǎo )先(🍠)など(💽)が感(gǎn )覺(jiào )のなく(🔏)なるのを防(☝)いだりした。
「皆に代つて、一通(🦏)りの(💒)ことをお話(🎸)しします。」さう前置きをして石山(shān )は、百姓にはめづらしいはつき(🔱)りした、分つた云ひ振り(🚗)で(勿論(✝)(lùn )、百姓などが(🐖)殊更(📜)に改(gǎi )まつたと(🎄)きによくある、變な漢語も(🎂)使つたが(😨))――自分達(🤒)は、犬や豚(🥊)などより、(🚮)もつと慘めな生(🧙)活(🥄)をしてゐること、――ところ(🏡)が自分達(❄)は何時か仕事をな(🔣)まけ(📴)た事(shì )でもあ(🌕)つた(📳)か。――では、何故(gù )か。自分(fèn )達(dá )がい(🏈)くら(🍤)働(dòng )いても(🎦)働いても、とても(🆕)何(hé )ん(💶)の足しにもならな(🏑)い程貧(🔟)窮してゐ(💄)る(👴)のは、實(🔷)に、(🍇)地(🏷)主(🤚)のためで(👱)ある(🎼)とい(🙍)ふことを(🐺)分(🥏)り易(yì )く、説明(míng )し、今度の(🏗)や(🚐)うな(🦂)場合地(dì )主に小作(zuò )料(🗻)を收(👋)めることは「(🙃)自(🍚)分達(dá(🎏) )の死」を意(🔡)(yì )味してゐる、ナ(〰)ホ(🐫)我々百姓(🌆)(xìng )は、高利(😔)貸の不(😵)當な利息(🌳)、拓殖(zhí(🦃) )銀(🥤)行の年賦にも、(🆙)苦しめられ、それに税(🚢)金(🏵)が(👧)か(🥕)ゝ(🏞)つ(🥞)てくる。そして出來上(🗃)つたものは、肥(féi )料や農(🤖)具(🛤)にも引合(🚗)はない。かうまで(📄)、自分達が(📡)なつて(🤒)ゐるのに、だま(📼)つてゐ(🌎)られるか。そ(❌)こで、我々は(🐨)、皆(jiē )ん(🦆)なにお集りを(🍃)願(💍)ひ、その方(🚕)策をきめる(👝)ことにしたいのだ(🤣)、と(💓)結(jié )んで(✨)壇を下(🏿)りた。百姓達(🛒)は、(💛)聞き慣れない(😐)言(yá(🐦)n )葉が出る(💖)度に(🐻)、石山の方を見て、考(kǎ(🙉)o )へこむ風(🐱)(fēng )をした。が、苦(🍻)しい(🔉)生活の事實(🔱)を石山(🏜)に云(yún )は(⛩)れ、百(🚝)(bǎi )姓は、(🍫)「今更のやうに(📃)」、自(🎙)分(fè(🚅)n )達自(🙋)身(shēn )の(💏)慘めさを(💶)、(🍭)顏(🔠)の眞(zhē(📈)n )ん前に(☝)と(🚉)り出(👲)されて、見(🌇)(jià(🤔)n )せられた氣がしたと思つた(🎭)。石山(💾)が壇(🦋)(tán )から下(🐽)りる(🍋)と、急(💯)(jí )に(🤑)ガヤ/\し出し(🕟)た(👆)。今(jīn )石山の云つた事につい(🌺)て、あつ(♍)ちでも(🦉)、こつちで(👮)も話し(🧓)合つた。一(yī )番前にゐ(🎶)た(💄)年(nián )寄つた百(👰)姓が、「とんでも(👦)なえ、(🕜)おつ(👐)かね(🛷)えこと(👯)云ふもんだ。」とブツ/(🐬)\(📦)云(yún )つたのを石山はお(📤)り(🔩)る時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025