(🚻)で彼(🆗)は(⛪)ついに一策(📱)を案(📤)(àn )じ(👪)、わざわざ(🕷)孔子の留(liú )守(shǒ(🐪)u )をねらって、豚の(🌭)蒸肉(ròu )を(🛀)贈ることにしたので(🍟)ある。礼に、大(dà )夫が士に物を贈(🌡)(zè(❣)ng )った時、士が不在で、直(🤭)接(jiē(➕) )使者(💸)と応接(🍤)(jiē )が出(chū )来なかった場合に(🔗)は、士は(🔥)翌日大夫(fū )の家に赴(🤜)いて(🏇)、自(zì )ら謝辞を述べなければな(😖)らな(🥔)いことにな(🍚)っ(✅)ている(✨)。陽貨はそ(🙊)こをねらった(🛏)わけであった。
と、彼は心(💁)の中で(♏)叫んだ。
こんな言(yán )葉がつぎつぎ(💭)に思い(😣)出された(🍧)。樊遅(chí )は、しか(🎯)し、(💋)自(✉)分に実(🥡)行(háng )が出来(💘)(lái )る(🍱)か出来(lá(🍒)i )ないかは別として(🤡)、言(👸)葉(♋)(yè )の意味(🤔)だけは、そ(📰)うむ(🦗)ずかしい(📸)と(🌾)は思わ(💩)な(🎎)か(🏤)った。
((🎟)礼にそむくわ(🕟)けには(📊)行かな(😩)い。しかし、無道の人(🚿)(rén )に招(🏴)か(🖥)れて、(😌)た(🔅)と(🈚)い一日たりともこれを相(xià(😹)ng )たすける(📓)のは士の(🥐)道でな(🤛)い。況んや策を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(🈚)るに於(🗞)てをや[#「於てをや」(🌾)は底本(🛂)(bě(🥩)n )で(🕗)は「於(👂)て(🐔)おや(😵)」]である。)
「平素敬慎の心(xīn )を以(🐠)て万事を裁(cái )量(liàng )しつつ、しかも事を行うには大(🐹)ま(🎤)かでありたい(🐾)と(🈳)思(💲)います。それが(👖)治(💅)民(💂)の要道ではあり(🤨)ま(🔙)すまいか。平(píng )素も大まかであり、事(✡)を行うに(🔫)も(🌃)大まかであると、とかく放慢(🍆)に流れが(🚍)ちだ(🕍)と(🔈)思(sī )いますが……」
「礼は簡に失(🛡)して(💤)もならないが、また過ぎ(🧝)て(🙏)もなら(💚)ない。9過(guò(👯) )ぎ(👴)たるはな(🐝)お及(🅾)ばざるが(📲)ご(🛬)としじゃ。人(rén )間に(👻)はそれ(🐢)ぞれに(🚫)分(fè(😵)n )とい(🌺)うものが(🚳)ある(🌆)が(🐵)、その分を上下しない(🔣)ところに、礼の正しい相があ(🏷)る。分を越えて親(🐧)を(📀)祭(jì )るのは、(🐝)親の靈をして(🛷)非(🔕)礼(🕣)を享うけしめ(🐣)ることになる(🔈)のじゃ。のみならず、大丈夫の非(fēi )礼(🐊)は(♑)やがて天(tiān )下を紊(👛)み(🔉)だるもと(🚊)になる(🗡)。親(qīn )の靈(líng )をして天下(xià )を紊る(🀄)ような非礼を享けしめて(♑)、(🌊)何(hé )が孝(🛣)行じ(🌟)ゃ。」
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