水戸(hù )ほど苦しい(💘)抗(kàng )争を続けた藩(fān )も(🌖)ない。それ(🦖)は実に藩(fān )論分裂の形であらわ(🍷)れて来た。もとよ(🥐)り、一般の人(♑)心は動揺(🕐)し、新しい世紀(jì(🐹) )もようや(🌊)くめぐって来て、だれも(😆)が右(yòu )すべきか左(zuǒ(📑) )すべきかと狼狽ろうばい(🚢)する時に当(😽)たって(💥)は(🚠)、二百何十年来の(⏱)旧を守って来た諸藩のうちで(⛹)藩(fān )論の分(fèn )裂(💳)しない(🤜)ところとても(🛅)なかっ(🥕)た。水(🌰)戸はことにそれ(💆)が(💦)激しか(🍶)ったの(👟)だ。『(😼)大日本史』(🏅)の大業(🃏)を(🏥)成(👎)就(jiù )して(🎐)、(🔜)大義(🎊)名分を明ら(🎠)かにし、学(🍵)(xué )問(🏘)(wèn )を曲げてまで(🔚)世に(🔄)阿(👪)おも(🕡)ねるものもある徳(🛰)川(chuān )時代(dài )にあってとにもかくにも(🧘)歴史の精(jīng )神を樹(🍷)立(lì(💙) )した(🚨)のは水(👈)戸(🤭)(hù )であった。彰(zhāng )考館(guǎ(👃)n )し(🚩)ょうこ(🆎)うか(🎰)んの修(⭐)史、弘道館こうど(♊)うかんの学問は、(🔻)諸藩の(🕚)学(😞)風を指導(dǎo )する役目を勤めた(❇)。当(dāng )時における(🗨)青年で多少なりとも(😶)水(shuǐ )戸の影(💴)(yǐng )響を受けない(📖)ものはな(🉑)かっ(📈)たくらいであ(👾)る(🔀)。いか(🐁)ん(✋)せん、水(shuǐ )戸はこの(🐋)熱(rè )意をもって尊(zūn )王(💦)佐幕(🗳)の(📐)一大(⛹)矛盾(dùn )につき当(dāng )たった。あの波瀾は(📐)らんの多(🆗)い御隠(🗿)(yǐn )居の生涯しょ(🧢)うがいがそれだ(🎪)。遠(👠)(yuǎn )く西山公(gōng )せいざんこう以来(📵)の遺志(zhì )を受け(🦗)つぎ王(👡)(wá(📑)ng )室尊崇の念の篤(🌺)(dǔ(😓) )あつかっ(📞)た御隠居(👄)(jū )は、紀(🏛)(jì )州や尾州(zhōu )の藩(🔥)(fān )主(zhǔ )と並んで幕府(⛺)を輔佐す(📲)る上(shà(🛶)ng )にも人一倍責任を感(🔢)ずる(👌)位(wè(💬)i )置(👠)に(😪)立たせられた。こ(🅿)の水戸の苦悶くもんは一方に誠(🌖)党(😑)と称(chē(⏺)ng )する勤王派の人たちを生み、一(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる(👺)佐(zuǒ )幕派の人たちを(🕑)生んだ(🗽)。一(😹)(yī )つ(👄)の藩(⏺)(fān )は裂けてた(🥏)た(🚬)か(💺)っ(🔽)た。当時諸(zhū(♟) )藩(fān )に党派争(🌇)(zhēng )いはあ(🤵)っても、水戸のよう(🐊)に惨(🦈)酷ざ(⏸)んこくをきわ(🚖)めたところはない。誠党(dǎng )が奸党を見るのは(🏹)極悪ごくあ(🛄)くの(😼)人間と心の(🖐)底(dǐ(🕘) )から信(🔜)(xìn )じたので(➖)あっ(👇)て、奸党が誠(chéng )党(dǎng )を見(👖)るのもまたお家の大(🕶)事も思わず御本(běn )家大(🤶)事という(🤔)ことも知らない不(bú )忠の臣(ché(🏅)n )と(🤺)思い込(rù )ん(🔂)だのであ(🛷)った(🍌)。水戸(⛷)の党(dǎng )派争い(🈂)はほとんど宗(zōng )教戦争(zhēng )に似(sì(👿) )ていて、成(chéng )敗利害(🚖)の外に(🍇)あるも(📀)の(🔺)だと(🥌)言った人もある。いわ(🐘)ゆる誠党は天狗連て(📫)んぐれ(💝)んとも呼(👍)び、いわゆる奸党(dǎng )は(🎽)諸生(shēng )党とも(🔈)言った(👁)。当時(shí )の水戸藩(fān )に(🕦)ある才能の士(shì )で、(♎)誠でな(🍖)い(☔)ものは(🔱)奸、奸でないものは誠(chéng )、(🦋)両派全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩あい(🎧)せめぎ、その中間に(🌍)あるもの(🍪)をば柳と呼(hū(🏉) )んだ。市(shì )川三左衛門をはじめ諸生党の領袖りょう(🐭)しゅうが国(🌁)政を左右する時を迎えて見ると、天(tiān )狗(gǒu )連の一(yī )派は筑(🥊)波山の方に(🧐)立てこ(🎦)もり、田丸稲右衛門(mén )た(📋)まる(🌂)いなえもんを主(zhǔ )将に(👯)推し、(🛸)亡(😈)な(🎬)き御隠居の御霊(🔷)代(🥄)(dài )みたましろ(🖋)を(🅿)奉(💝)じて、尊(zūn )攘の志を致いたそうと(🕳)していた。か(🧔)ねて幕府(🆒)は(🖋)水(shuǐ )戸の(🧠)尊攘(🌡)派(🍣)を毛ぎらいし(🥝)、誠党領(lǐ(😞)ng )袖の一(🎼)(yī )人なる武田(💶)耕(🚉)雲斎たけだこ(🌊)ううんさいと筑波に兵(🚻)を挙あげた志(🍝)士らと(🧜)の通(💾)謀を疑っていた際(jì )であ(💘)るから、早(😯)速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょつ(🕰)つしみを命じ、諸(zhū )生党の三(💙)左(🈴)衛(🙄)門(➰)らを助けて筑波の暴(bào )徒(💼)を討うた(⌛)しめ(🚒)るために関東(🚅)十一藩(🅾)の(🐝)諸大(💸)名に命令を下し(❤)た。三左衛門は兵(🖊)を(🐒)率いて江戸(hù )を出(🍍)発(fā )し、(🥜)水(👡)戸城に帰(🤡)っ(🚂)て(🙃)簾中(⏮)れんち(🕞)ゅう母公貞(🕎)芳院ていほういんな(🤾)らびに公(〰)子(zǐ )ら(🆙)を奉(fèng )じ、その根(gē(👺)n )拠(🎀)(jù(📪) )を堅めた。これを聞いた(📜)耕雲斎(zhāi )らは水戸家の存亡が今日(🐼)にあると(🛬)して(♍)、(🐠)幽屏ゆうへいの身(🛠)で(🕍)はあるが禁を破って水(shuǐ )戸を出発(🈴)した。そして(🐇)江(jiā(🤮)ng )戸(🛤)にある藩主を(🔜)諫いさめて奸徒(tú )かんとの排斥を(🔊)謀はかろうとした。かく一藩(fān )が党派(😄)を分かち、争(zhēng )闘を(⚪)事とし、し(😙)ばらくも鎮静(🆗)する時(🌥)(shí )の(💂)な(🆙)かった(🍄)ため、松平(🔣)大炊頭(🕡)おおいのかみ((🍊)宍(🔇)戸(hù )侯(hóu )し(🕥)し(🖍)どこう)は藩主の目代(dài )もくだいと(😵)して(🐥)、八(🕓)月十日に(🚐)水戸(🚍)(hù )の吉田に(🐋)着いた。と(🐁)こ(🔏)ろが、水戸にある三左(🔑)衛(🛵)門(mén )は(✉)この(💚)鎮撫(fǔ )ちん(⛸)ぶの使者に随(suí(😱) )行して来たものの多(duō )くが自(zì )己の反(⚾)対(👫)党であ(🎃)るのを見、そ(🕎)の中には(🤺)京都より(😍)来(🐜)た公子余四(🚻)麿よしまろの従(🌽)者や尊攘派の(🏒)志(zhì(🏺) )士なぞのあるの(📙)を見(👏)(jiàn )、大炊頭が真意(💕)(yì )を疑(🍂)って、(😑)その入城(👲)(chéng )を拒(⏲)(jù(🏌) )んだ。朋党(🍑)ほうとうの乱はその(🦏)結果であ(🍸)っ(🎣)た。
別当の威(wēi )おどし文句だ。
「わ(💍)たくしも(🏩)国(💅)元には(🥧)両(🗄)親(qīn )がご(😒)ざいます。御(yù )免こうむりと(💙)うございます。お(☕)暇(✖)(xiá )いとまを(🍈)いただきとうござい(✏)ます。」
この真木和泉の死(sǐ )について、景蔵の所感(gǎn )も(🛴)そ(♏)の手紙の中(🔨)に書(🦂)き添えてある。尊王と攘夷との一(💣)致結合(hé(🏅) )をねら(🎼)い、(😨)それによって世態の変(🛋)革を促(cù )そうと(👸)した安政以(yǐ )来の志(💻)士の運動は、事実(🔡)においてその中(🤩)心の人物(📉)を失ったとも言ってある(🖤)。平田(❎)門人とし(💒)ての自(✔)分らは――ことに(🕊)後(💝)進な(✅)自分らは、(👍)彼真木和泉が生(shēng )涯(🍭)し(📙)ょう(🏝)がいを振り返って見て(🌐)、もっと(🦇)自(🐧)分らの進(🙁)路を(⚪)見さだ(🚆)む(🏍)べ(🤹)き(🐪)時に到達(🤴)したと言ってある。
今度(dù )の京都(dō(🆕)u )の出(chū )来事(💪)(shì )を注意して見る(👀)ものに(♉)は、長(🐘)州藩に(♉)気脈を通じていて、しかも反覆常なき二(🎱)(èr )、(🎨)三藩(fā(🤔)n )のあったこと(🍆)も見のがせない事実(shí(👇) )であり、堂上には(🐭)また(✖)、この計画に(🕜)荷担し(🙃)て(🐬)幕府(fǔ(❄) )に反(fǎn )対し併(😘)(bìng )あわせて公(gōng )武合体派(pài )を排斥しよ(🚜)うと(⏯)する有栖川宮あ(💺)りす(📎)がわの(😽)みやを(✉)はじめ、(🖇)正(🈴)親町(dīng )おおぎま(🔓)ち(⏲)、(🐿)日(📹)野(🕗)、(🏺)石(shí(🌮) )山そ(🗿)の他の公卿たち(🖲)が(📙)あったこ(👳)と(📪)も(🔕)見(jiàn )の(🔆)がせない、と景蔵は(⏫)言(🗻)って(🚱)いる。烈風に乗じ(🕗)て(🐩)火を(🐺)内裏(📏)だいりに放(🌾)ち、中(📡)川宮および松(sōng )平容保の参内を(🔀)途中に要撃し、その擾乱(🤞)じょ(🌫)う(🕗)らんにま(🚑)ぎれ(💿)て鸞輿ら(🤼)んよを叡(🧚)山えいざんに(🃏)奉ずる計(jì )画のあ(💓)っ(🍳)た(🎉)こ(🗨)とも知らね(😑)ばならないと(🙀)言ってある。流(🥓)(liú )れ丸だま(😭)はしばしば飛ん(🔡)で宮中の内垣うちが(🚯)きに及ん(🍽)だという。板輿い(📧)たこしをお庭にかつぎ入れて帝(🔯)みかど(👘)の御(🧝)(yù )動(dòng )座(zuò )を謀(⛓)はかりまいらせ(🚒)るもの(🕘)があったけれど(🚻)も、一橋慶(qì(🔰)ng )喜(📡)は(🚝)そ(🈵)れを制おさえ(🛡)て動か(🎫)な(🔚)かったという(👹)。なんと言って(♎)も(🐜)蛤御(💒)門の(👺)付(fù )近は最も激(🈷)(jī )戦であった。この(👏)方面(🚀)は会津(🔰)、桑名くわなの(🏜)護(hù )ま(📹)もるとこ(⛵)ろであっ(🐂)たからで。皇居(jū )の西(🦆)南には樟くすの(👀)大樹がある。築地ついじを楯(💼)たてとし家を砦(🐏)と(🗃)り(🏊)でとする戦闘(dòu )はその樹きの(🚈)周囲でことに激烈をきわめたという。そ(🎵)の時に(🛁)なっ(🤮)て長(😧)州は実にその正反対(duì )を会津に見いだしたのである。薩州勢(🔔)なぞは別の方面にあって幕府方に多(duō )大な(🍢)応(yīng )援を与え(👐)た(😓)けれど(💮)も、(🐦)会津ほど正(😣)面(miàn )の位(🤜)置(👒)には立(🚛)たなか(📹)った。ひたすら京(💞)都(dōu )の守(😵)護をもって任(rè(🐞)n )ずる会(🕎)津武士は敵と(📊)して進(💈)んで(🥞)来(lái )る長州(🌋)勢を迎(yíng )え撃ち、時に(🤰)は蛤御(yù )門を押し開き、筒(tǒ(🙇)ng )先(xiā(🎛)n )も恐れず(💩)に刀(dāo )鎗(qiāng )を用(🎌)いて接(jiē )戦す(🐩)るほど(🏸)の東北的な勇(yǒng )気をあらわしたと(💦)いう。
とう(📿)とう(🎄)、田(🙏)沼玄蕃頭げ(🏠)んばのか(🖨)みは来なか(💱)った(🚌)。合(🤟)(hé )戦(zhàn )は諏訪松本両(liǎng )勢(📥)の敗(bài )退となった(🌟)。にわか(🙎)の(📤)火の手(🔒)が天(🔢)の一方に(🔋)揚(yáng )がった(💌)。諏(👠)(zhōu )訪方(🍞)の放火だ。浪士らの(💦)足(zú )だ(🆖)まりをなく(🐡)する(🍝)意味で、彼らはその手段(🦐)に出た。樋橋(🔱)村の民(👭)(mín )家三軒(🈺)に火を(🗑)放って置(zhì(🚮) )いて退(tuì )却し(🐛)始めた(📡)。白昼(zhòu )のように明るく燃え上がる光の中で、(🌼)諏訪方にはなお(💉)も踏みとど(📼)まろうとする(🕐)勇(😬)者(🗝)も(🌯)あり、ただ一人元(👧)の(🤹)陣地(🍛)に引き返して来て(🎤)二発の大(dà(🏅) )砲を(📤)放つものさえあった。追撃の小競(jìng )合(🚮)こぜ(😨)りあ(🤡)いはそこ(✔)にもここにもあ(🔮)った。そ(🍏)のうちに放火(🌀)もすこし下(xià )火になって、二十(👓)(shí(♟) )日の(🐆)夜(🗒)(yè )の五(🕳)つ時の空(kōng )には地上を(🐉)照らす月代つ(🥔)き(🌍)しろとて(🚉)もな(🚔)い。敵(😔)と味方の見(jiàn )定めも(👗)つ(🔺)か(💊)ないような深い闇や(📪)み(🌓)が総崩れに(🍹)崩(🌶)れて行く諏(zhō(🏍)u )訪(fǎng )松本両(🍶)勢を(🥋)包んでしま(👄)った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025