物(✡)頭は(😯)まず峠の内の注(zhù )連(lián )掛(guà )し(🆗)め(🌿)かけという場所(💀)(suǒ )を選(🌑)び、(🦖)一手限ひ(👨)とてぎりにても防戦しうるよ(🥍)うそこに防(fáng )禦ぼうぎょ工事を施すことにした(👙)。その考(kǎo )えから、彼は人足の徴発を付近の村(🐇)々に命(mì(🍀)ng )じて(🌮)置いた。小(🦂)(xiǎo )役人(🏼)を(🈹)連れ(⬜)て地利(🐡)の見分にも(🤲)行って来た。注(🌷)連掛(guà )しめかけへは大(👡)木(🐬)を並(🍲)(bìng )べ、士居どいを築き、鉄(🏪)砲(🔠)を備(💩)え、人数を伏せることに(🚏)し(🧗)た。大(dà )平(píng )おお(📮)だ(💢)いらから(🏬)馬道(➕)(dào )下の嶮岨けんそな山(shān )の上には大木大石を(♟)集(jí )め(🆓)、道路には大木(🔣)を(✌)横たえ、急速には通行(háng )ので(🚴)き(🕰)ないように(🏑)して置(zhì )いて(🌃)、(🏄)敵を間近に引き寄せて(🈵)から、(🥤)鉄砲で撃ち(👸)立(♋)て、大木大石を落(👁)としかけたら、たとえ多人(rén )数(🚂)が(💋)押し(🍡)寄せて来ても右(🤽)の一(🥣)手で何ほど(👾)か防(🛺)(fá(🏁)ng )ぎ止めることができよう、そのうちには追い追い味(🗣)(wè(🛂)i )方(🦗)の人数も出張(🎠)する(🐯)であろう、(⏱)物(🏾)(wù )頭は(🍁)その用意(🦆)のために雨中を(🎠)奔(bē(⭕)n )走し(🍂)た。手(💾)を分けてそ(📴)れぞれ下知(zhī )げじを(🚑)伝(🌾)えた。それを済ましたころにはもう昼時刻だ(♊)。物頭(🥣)(tóu )が(🌖)樋(👯)橋といはしまで峠を(🏁)降(jiàng )りて昼飯(fà(🐥)n )を認したた(⛪)めていると、追い追(🏩)いと人足も集まって来た。
別に、半蔵には、浪(🍜)(làng )士の一行に加わって来るもので(🕥)、心(🥊)にかかる一人の(😑)旧友もあ(🧔)った。平(🈂)田同門(📣)(mé(🥅)n )の亀(🤱)山嘉治(🚷)かめやまよしはるが八月十四日那珂港なかみなと(⬇)で小(🐕)荷(hé )駄(🛶)(duò )掛こに(🦔)だがかり(🌋)となっ(🔞)て以(💊)来(📚)、十一月の下(xià )旬(xún )まで(😠)ずっと浪士らの(🏤)軍中(zhōng )にあっ(🅰)た(🙍)こと(🤝)を半(bàn )蔵が知ったのは、つ(🙂)い最近の(🕡)こと(🤫)で(🏡)ある。いよい(🥢)よ浪士(♋)(shì )らの行路(🕟)が(🌾)変(biàn )更され(🌻)、参(cān )州(zhōu )街(jiē(🐐) )道から東海(hǎ(🖼)i )道に向かうと見せて、その実は清(🔏)内(nèi )路(lù )よ(🍐)り馬籠、中津川に(😱)出る(🏰)と決(jué )した時、二十六日(rì )馬籠泊(bó )まりの触れ書と共(🌨)に(🧝)あの旧友が陣中(💬)からよこした(👚)一(yī )通(🌲)の手紙で(🤠)その事が判然はっきりし(🤙)た(😅)。それには水戸派尊攘の義(🔋)挙を聞いて、そ(🐝)の軍(jun1 )に身を投じたのであ(🥗)る(🍒)が、寸功なくし(💵)て今(🧔)日にいたったとあり、い(💬)ったん武(🎡)(wǔ )田藤(téng )田(🦀)らと約した(🐭)上は死生を共(gòng )にする覚悟(👳)であるというこ(💄)とも(😇)認(📻)したためてある。今(jī(🦔)n )回下(🅿)伊(yī(🌍) )那の飯島(🔖)(dǎo )とい(✒)うところ(🍯)まで来て(📲)、は(🥞)からず(🤘)同門の先輩暮田正香(📓)に面会することが(🗓)できたとある(🔸)。馬(🚈)(mǎ )籠泊まりの節はよろしく頼む、(😼)その節は何(🔚)年ぶりかで旧(🕗)むかしを(😋)語り(🔓)たいとも(🦋)ある。
「宮(🌐)川(chuān )先生で思い出し(🙎)ま(🚇)した。」(🏮)と隠(🥣)居(📰)は言っ(🐯)た(📮)。「手前(💎)が(🌎)喜多村瑞(🕠)見き(🎪)たむ(🏗)らずいけんというかたのお供をし(❎)て、(🍓)一度神奈川(📿)の(🚉)牡丹(🌗)屋(🌔)ぼたん(🈴)やに(📣)お訪(🔆)たずねしたことが(📈)ござい(🍹)ました(🚱)。青山さんは御存じな(🔰)いかも(📱)しれ(⏬)ませんが、この喜多村(cūn )先生(shēng )がまた(🔔)変わり物(wù )と来てる。元は幕府の奥詰おくづめのお医(🕧)者(🚺)様ですが、開(🈳)港当時(shí(🍛) )の函館(🔧)はこだ(🤜)ての(🙌)方へ行(háng )って長(🍵)いこと勤(qín )めていらっしゃる(🍊)うち(🛣)に、士(🎃)(shì )分に取り(📷)立てられて、間(💁)(jiān )もなく函(há(🈶)n )館奉(fèng )行の組頭でさ。今じ(🔪)ゃ江(🥀)戸へ(👪)お帰りになって、昌(💫)平校(xiào )しょうへ(📅)いこうの頭取とう(🆚)どりから御目(🛐)付(fù )(監察)に(♌)出世なす(🔊)っ(⏸)た。外(📗)交(🌀)掛がかりを勤(🍳)(qín )め(🦆)て(🍤)おいでですが、あの調子(😿)で行き(🤧)ます(⛩)と今に外国(❎)奉(fè(☕)ng )行(📎)でしょう(⚫)。手前もこんな旅(💰)籠屋渡(🎼)世はたご(🐊)やとせいをして見ています(😚)が、あんな(🌨)に(🛐)出(chū )世をなすったかたもめずら(♊)し(🔀)ゅう(🧕)ございます。」(✴)
「諸(zhū(🤲) )君――こ(✉)れから(💹)一里北へ引(😋)(yǐ(📨)n )き(💽)返してくだ(😈)さい(🐯)。山(😜)本(🙂)というとこ(🌂)ろから右に折(🍟)(shé )れて、清(qīng )内路の方へ(🦌)向かう(🤝)ようにしてください(🎅)。」
「いえ、お邪魔かもしれま(🐤)せん(📿)が、道中でおはきください。それで(🏵)も(🔹)宅(zhái )が心(xīn )がけまして、わざわざ造らせた(🍎)ものですよ(🔅)。」
(❎)今度の京都の出来事(shì )を注意して見るものには、長州藩に気(📕)脈を通じていて、し(😶)かも反覆常(cháng )なき二(🤣)(èr )、三藩(🗃)のあっ(🗺)た(🤔)ことも見(jiàn )のがせない(🙉)事(📭)実で(🏚)あ(🧛)り、堂上(shàng )に(🍍)はまた、この計画に荷担して幕府に反(🏨)対(🎚)し併あわせ(🦏)て公武合体(tǐ )派(pài )を排斥しよ(✍)う(🥊)とする(🤒)有栖川宮あ(🥗)りす(🦐)がわのみやをはじ(👮)め、正親町おおぎま(🍜)ち(🙏)、日野、石山その他の公卿たちがあった(🌽)こ(🌃)とも見のがせない、(🚕)と景(jǐng )蔵(💒)は言っている(👣)。烈風(🈂)(fēng )に乗じて火(huǒ )を内裏だ(💽)い(📪)り(💥)に放ち、中川宮および(❣)松(sōng )平容保の参内(nèi )を途中(👎)に要(yà(🍳)o )撃し、そ(🎞)の(🧐)擾乱じょうらんに(🔊)まぎれて鸞輿らん(🈹)よを叡山(🍝)えいざんに奉ずる計画の(🍎)あったことも知らねばならないと(🕥)言ってあ(🚜)る(🚌)。流(liú(🐁) )れ丸(wán )だまはしばしば飛んで宮(gōng )中の内垣うちがきに(🛅)及(jí )んだという(🈶)。板(🏅)輿いたこしをお庭にかつぎ入れて帝みかどの御動座を(🍡)謀はかりまいらせるものがあ(😇)ったけ(🤲)れども、一(🔁)橋慶喜はそれを制(🕒)おさえて動(dòng )かな(🃏)かっ(🥒)たという。なん(😀)と言っても蛤(há )御門の付近(🏛)は最も激戦(zhàn )で(🧀)あ(🎀)った。この方面は会津(🦋)、桑(🕙)(sāng )名くわなの護まも(🆑)ると(🎒)ころであ(🧥)ったからで。皇居(jū(🛢) )の西南(🌚)には(🚙)樟くす(💣)の大(dà )樹(shù(🧚) )がある(🥔)。築(😙)地つ(🦖)いじを楯(dùn )たてとし家(📑)を砦とりでとする戦(zhàn )闘(🙀)はその樹(🥪)きの周(zhōu )囲でことに(👢)激烈をきわ(😎)めた(🐊)という。そ(🎓)の時になって長(🛺)州(🛍)(zhō(🤸)u )は(🚸)実にその正(🤥)反(fǎn )対を(🍄)会(huì )津に(🚲)見(jiàn )いだ(🌬)した(🐶)のである(👗)。薩(🏂)州勢(✏)なぞは別(bié )の(😩)方面にあって幕府(fǔ )方(👲)に多(🛂)大な応(🈴)援(🛹)を与え(🌆)たけれども、(🈹)会津ほ(🏉)ど正(zhèng )面(🐜)の(🔏)位置には立たな(♿)か(😚)った(🕳)。ひたすら京都の守護(hù )をもって任(rèn )ず(♍)る会津武(🔰)士は敵(🃏)として進ん(🥋)で来る長州(☕)(zhōu )勢を(💛)迎え撃(jī(📭) )ち、時には蛤御門を押し開(💨)(kāi )き、(🌈)筒先(🚓)(xiān )も恐(💬)れずに刀(dā(❔)o )鎗(🐍)を用(🗣)いて接(jiē(🗨) )戦(🛰)す(➕)るほど(🎪)の東(dōng )北的な勇(🐤)気(qì )をあらわし(🤛)たとい(👏)う。
両(👐)国十一(🕖)屋(🍚)の方には、幸(🖲)兵衛(🔉)、(👌)平(🏥)助の二人ふたりがもう(⏸)草鞋わらじ(🤭)まではいて、半蔵を待ち受(shòu )け(😣)てい(🦏)た。頼んで(🔌)置い(🏩)た馬(mǎ(🚘) )も来た。そ(🔭)の日は(🔤)お茶壺(🎭)ちゃつぼの御通行があるとかで(🏩)、(🍽)なるべく朝のうち(✌)に出(chū )発しなければ(🕣)ならなかった。半(👾)蔵(🕤)は(🏟)大小(xiǎ(🅾)o )二(🥜)荷かの(🥍)旅の荷物を引きまと(🐑)め、その(🌋)う(😶)ち一つは琉球り(🔛)ゅうきゅうの莚(🚦)包(bā(🎬)o )こも(🌴)づつ(🔧)み(❇)にして、(🔬)同(tóng )行の(📶)庄屋(wū )たちと共に馬荷に付き添い(👝)な(🏝)がら板橋経由で木曾(céng )街道(dà(🆑)o )の方(fāng )面に向(xiàng )かった(💐)。
しかし(⛸)、道(🈵)中(zhōng )奉(㊗)行の協議(yì )中(zhōng )、協議(🧠)(yì )中で、庄屋(✋)側からの願(💌)いの(🐠)筋も容易にはか(🏰)ど(⚓)らなか(🍺)った。半(bàn )蔵らは(🎱)江(jiā(🖨)ng )戸の(🧗)町々に山王(📯)社(😿)さんのうし(🏷)ゃの祭礼の来るころまで待(dài )ち(🐕)、月を越えて将軍が天璋院てんしょういんや和宮様かずの(🔖)みやさ(🎊)ま(⬇)と共(🎍)に新たに土(🍛)木(mù(📠) )の落成した(🚄)江戸(hù )城西丸へ田(tián )安御殿(diàn )たや(💷)すごてんの方から(🎎)移(yí )るころまで待った。
この(🏉)一団(tuán )はある一派を(🕣)代(dài )表(🚁)(biǎo )すると(🚇)いうより(💳)も、有(♈)為な人物を集めた点(⬆)で、(😘)ほ(👙)とんど水戸(🗑)志士の最後(🎊)のものであった。そ(🚖)の人数(shù(🤡) )は、すくな(📮)くも(🕳)九百人の余であっ(🏎)た。水(💎)戸領(lǐng )内の(💙)郷(xiā(⚽)ng )校(🚪)(xiào )に学(👐)んだ子弟が(🍥)、(🎍)なん(🏕)と言(🎾)(yán )ってもその(⏲)中堅(jiān )を成す人たちで(🏇)あった(🗑)の(😨)だ。名高(gāo )い(🍷)水(🏖)(shuǐ )戸の御(yù )隠(yǐn )居(烈(liè )公れっこう(🍯))(🗝)が(⛲)在(💵)世(🗝)の日、領内(nèi )の各地(dì )に郷校を(👷)設(shè )けて武士庶(shù )民(🛃)の子(🍥)弟(dì )に文武を習わせた学館の組(📥)織(🙆)はやや鹿児(ér )島(dǎ(😃)o )かご(📁)しま(📷)の(🧝)私(📮)(sī(💭) )学校に似て(😤)いる。水戸(hù(📰) )浪(🙀)士の(🐐)運命をたどる(🙊)に(👴)は、(🕕)一(yī )応彼らの気(🉑)(qì(♏) )質を(🦇)知(💟)ら(😽)ね(✳)ばなら(🥀)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025