一寸(cù(🏈)n )すると、遠くで、馬(mǎ )橇の鈴(lí(🍣)ng )の音が聞(🚇)(wé(🎹)n )えてきた(🤛)。
源(🐟)吉達は、もう(🏿)雪も固(🖲)まつた(🔘)ので、(👓)山へ入(💦)る時期だつたけれ(🥥)ども、この方が(🥔)片付(fù(🈶) )くまで(🏆)行け(♑)なかつた。そ(💌)れに(🍂)今では皆、(😚)そ(🍾)ん(🎬)な處でない(👶)、と思ふほ(🍏)ど、(㊙)興(⚫)奮(🔨)(fèn )してゐた。石山の家(🍥)に寄(👍)り合(🐱)つて、(😱)色々の話をきい(🖖)た(🛣)り(📲)してゐるうちに、殊に若い百姓などは、「地主(🏅)つ(🌩)て(🐃)不(⛰)(bú(🎾) )埓だ!」さうい(🚰)ふ理(lǐ(🐮) )窟の(🖇)根據(jù )が分つてくるのが出(📹)てきた。始(shǐ(🙀) )め「(🤛)さうかなア(🚐)」と思つて、フラ/(🕯)\し(📺)た氣(🔐)(qì )持(chí )のもの(😪)が、「野郎奴(🍸)」などと云つてきた。澤(💟)(zé )山集ることが(Ⓜ)あると、校長(🎓)先生は(🦄)、手振りや、身(💫)振り(🛩)までして、「(📬)佐(🕜)倉宗五(💠)郎(lá(🕎)ng )」や「(💕)磔茂(mà(🧙)o )左(zuǒ )衞門(mén )」(🚦)などの(🚷)義民傳(🙇)を話(huà(📰) )してきかせた(🦈)。それ(🚬)が、處(🍌)が、(🌏)理窟(🐎)なしに百姓の頑固な岩ツこ(📭)ろのやうな胸(🥏)の(🐻)すき間々々から、にじみ入(rù )つて行(😞)つた(🐪)。それから、笑談のやうに、(🎶)「北(⤴)海(hǎi )道の宗五郎(🔻)」といふ奴が、何(hé )處かから一(yī(🍩) )人(📚)位は(♉)出たつて惡(🤥)く(🦇)な(🏻)いだら(✂)うさ、と(😈)云つ(🕍)た。する(⏮)と、(🐐)朴(✴)訥な百姓は(🎓)、眞面(💧)目(mù )に、考(🕸)(kǎo )へこんだ。
寒(⬛)さが(😳)ギ(🤪)リ/\と、むしろ(🧕)の上から、そ(🏔)の下の外套を通して(✖)、着物(💎)(wù )を通して、シ(🏉)ヤツを(☔)通(tōng )し(💇)て、皮膚はだへ、ぢかにつき刺さ(🤟)つてき(🍞)た(💞)。外套についてゐる細かい粉のやうな雪が(👑)、キラ/\と、(🎵)小(xiǎo )さ(🎙)いなりに一つ一(yī )つ(🛥)結晶して、ついてゐた。手(⏱)先や足先(💜)が痛(🍠)むやうに(🌉)冷(lěng )え(☔)てきた。鼻穴が(📽)キン(🐌)/\し(🚒)て、(📅)口でも耳でも鼻(🔀)でも(🎓)、こは(🙇)ばつて(🐜)ちつとでも(💿)動かせば(🏋)、(🛐)それつきり、割れ(🛰)たり、ピリ/\いひさうでたまら(👩)なか(🥍)つ(🐿)た(🦄)。皆(🐄)の馬橇は雜木(😐)林の(🐚)並木が續い(🕔)て(🕓)ゐる處に出(chū )た。それは石狩川の川(chuā(🛃)n )端ぶちに沿(yán )つてゐ(🥉)る林(lí(🦉)n )だつた。それで始め(🕊)て(🚎)、(🔖)道(🐁)を迷はずに來(lái )たことが分つ(😈)た。時(shí(👴) )々(🔽)、町からの歸りに、(🕕)吹雪に會(🦀)つて、道を迷つたものが、半分死(🍠)にかゝ(🌏)つて、次(cì )の朝とんでも(🤭)な(❤)い(📊)逆の方向に行つ(🏟)てゐるこ(🔫)とを發見す(🏯)ることがあつた。一樣に平な(📿)ので、方向(🕕)の見當(dāng )が、つかないのだつた。
「な(🆔)ア源(⛎)ん、校(💶)長先生あれき(🦇)つ(🕳)と、(🚼)―(🦑)―あれだ(🕑)。飛(fē(🥔)i )ん(⛵)でも(😀)ない(🌚)事云ふもんだ。本(⛩)氣に聞(wén )く(🚫)なよ(📂)。うん。」床を(🥣)しきな(🍃)が(☕)ら(🛡)、母(🙃)がさう(🔤)云(yú(🤓)n )つ(📲)た。
そ(💫)の(✨)日(💦)吹雪(🔡)い(🕘)た。風は(🧛)めつたや(💄)たらにグル/\吹きまくつ(🌛)た。降つ(🙌)てく(🥅)る雪は地面と平行(🏜)線になつ(🌯)たり(😯)、(🎏)逆に(📻)下から吹(chuī )き上つたり、斜めにな(🦑)つたり、さ(🏷)う(🗾)な(💿)るとすぐ眼先さへ、(🥅)たゞ眞(🕜)白に、(🛒)見えなくなつてしまつた。それ(🚥)で道(🖇)から外(🎙)れると、膝まで雪(🌭)の中(🦀)にうづま(⏩)つた。雪(xuě )は外套(tào )のどんな隙(👌)からでも入(rù )りこんで、手の甲や、爪先などは(🍒)、ヅキン/\痛ん(⛎)でき(💲)た(🔬)。小學校へは、遠い家は小一(yī(🚫) )里もあつた。
源吉(🏢)は小さい時(🌪)(shí )から、はつきりさう(🚢)と云へないが(👅)、あ(🤔)る考へを持つて(🐬)ゐた(🦀)。源吉(📬)(jí )の(👨)父(fù )親が、自分の一(yī )家をつれて、その頃では死(sǐ )にに行くといふ(👁)のと(🤫)大したちがひのなかつた北(🥃)海道に(🏽)やつて來、何(🤴)處へ(🎓)行(🚩)つてい(♊)ゝか分らない(💹)やうな雪の廣(guǎng )野を吹雪かれながら(🍍)、「死(sǐ )ぬ思(🏯)ひで(🐸)」自分達の(🦃)小(🔦)(xiǎo )屋(🤑)を見(jiàn )付(🤜)けて入(🚂)つた。その頃(🔪)、近所(🤞)を平氣で熊が歩(♏)い(🌽)てゐた。よく馬がゐ(➿)なくなつた(🛃)り、畑(tián )が踏(tà )み荒ら(🌞)されたり(🔂)した(🚰)。石狩(😈)川の川ブチで(💬)熊が鮭を(🌀)とつて(🌒)ゐるの(🍳)を、源吉の父(fù )が馬を洗ひに行(háng )つ(🏚)た途中見て、眞青(qīng )に(📻)なつて家へかけこ(🚁)んで來たことがあつた。夜(🤩)(yè )になると、食物のなくな(🏳)つた(🙁)熊が(🧓)出てくるので各農家(🎹)では、家の中にドン/\火を焚いた。熊(🏯)は一番火を恐(kǒng )れ(❔)た。源(yuán )吉(🐮)は小さい(🆙)時の記(jì )憶(yì )で、夜に(🍍)なる(🖇)と、窓(🖤)から熊が覗い(👪)てゐる氣がして震へ(🧐)てゐたことを覺(jiào )えてゐ(🧖)る(💛)。――その時(🔋)から二(èr )十(shí )年近く(🐽)、源吉の父親達(🏸)が働(🏁)(dòng )き(🌏)に働(dòng )き通した。
丸山は、穩かに、(🖊)百姓はそんなことをするもんで(😳)な(🚓)い、(🐦)地主は親(🧓)で、俺達は子(zǐ )供のやうなものだ(🛢)、何事も(📬)堪へ(🔕)しのんで働く(🍜)こ(👤)と(🏅)は立(😎)派(pà(🍒)i )なことだ。歸つたら、皆んなにさ(😽)う云(yún )つた(🖥)方がいゝ、差(🥒)(chà )配さんには自(zì )分か(🚍)らよく頼んで置いてあげるから、と云つた(🐔)。
「誰(🏑)か考(kǎo )へがありませんか。」
誰もなかつ(⌚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025