○ 図==八卦の図(♍)(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代(🌖)(dài )に黄河か(💟)ら(🧣)竜馬(🧣)が(🤑)図(🤴)(tú )を負つて(😕)出(👌)(chū )た。伏(fú )羲はこれに八(bā(🚖) )卦を画した(📑)と伝(yú(🔺)n )えられている。
○ 子路(lù )は無邪(xié )気ですぐ得(dé )意になる(🍬)。孔子(🦖)は(🔢)、すると、必(🦔)ず一太刀(🈶)あび(♐)せ(😒)るのである。
○ この一(🥉)章は、一般の個人に対する戒めと解(⚽)するよりも、為政(📬)家に(🔉)対(🦇)す(㊙)る戒めと解(jiě(🐴) )する方(⛸)が(🌚)適(shì )当だと思(🔘)つ(⏯)たので、思い切つ(🎦)て右のように訳した。国(💮)民生活の(👩)貧困(🕸)と(💰)苛察な政治とは(🕠)、(🀄)古(gǔ )来秩序(👋)(xù )破壊の(🙋)最大(dà(💮) )の原(yuán )因(📓)なので(🃏)ある。
二七(qī(🍟) )(一七四(🌒)(sì ))
一七(二(👂)〇一)
「孔先(📠)(xiān )生のような人を(🖥)こそ聖人(😶)(rén )というのでし(🚄)ょう。実に多能であられ(🎗)る。」
「正(🚒)面切って道(dà(🙇)o )理(🌎)を(🕰)説かれると、誰でもそ(🕓)の場はなる(⚡)ほどとうなずかざ(🈁)る(🐙)を(♋)得ない。だが大事なのは過を改(🈚)める(🐕)ことだ。やさし(📦)く(✨)婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持(🔆)よくそれに耳を(✍)傾け(💽)る(🛺)ことが出(♉)来る。だが、大事なの(🎴)は、そ(⛲)の真意の(🐵)あるところ(🏉)をよ(🚊)く考えて見(🐶)ること(🅱)だ。い(🤼)い気になっ(🤡)て真意を考えて見ようともせず、表(🦏)(biǎo )面だけ従って過(🗒)を改め(🤧)ようとしない人は、私に(🤮)は全(🐒)く手(🤯)のつ(🛅)けようがない。」
一(🧑)三(sā(🏮)n )(一(yī )九七)
「(🏛)知者(🈂)には迷(mí )いがない(🛴)。仁者に(🔣)は憂(😉)いがない。勇(yǒng )者にはお(♿)それがない。」(🚨)
○(🚳) 作(🏽)(原文)=(🌚)=(🎿)「事を為(wéi )す(🐊)」の意に解(🧢)する説(shuì )もある(🍫)が(🐼)、一四(🚛)八(bā(🐬) )章の「述(🐄)べて作(zuò )らず」の(🅿)「作(zuò )」(🚝)と同じく、道理に関(wān )する意(yì(📗) )見(jiàn )を立てる意(yì )味に解(📘)する(👦)方(🉐)が、後段との(✳)関係(🍳)がぴつたり(🎾)する。
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